読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

語彙力からの脱出

リアル脱出ゲームを中心とした謎解きを、参加した雰囲気だけで伝えるつもりのブログです。ネタバレはありませんが、得る物もありません。毎日更新(今のところ)20時位に更新

ぴゅ~るランド最大の危機からの脱出!の感想

SCRAP感想

参加したのはぱぱぱぱっかそんの翌日9日。

私は確かに疲れていたことを自覚していたが、大丈夫でしょとタカをくくっていた。

 

これから行くみんなに言いたい。

 

この公演は楽しいフェスだ!

f:id:nazoko_dayo:20170111190315j:image

フェスに行くときのような万全な体調で行け!

 

と。

 

リアル脱出ゲーム×SHOW BY ROCK!!

ぴゅ~るランド最大の危機からの脱出!

ブラックホールカノン着弾まで、残り1時間~

フィールド型

探索 ☆☆☆

謎  ☆☆☆

移動 ☆☆☆☆☆☆

満足度 ☆☆☆☆☆

参加形態グルーミー隊&ツイッターで集いし人

サンリオピューロランド

脱出失敗

 f:id:nazoko_dayo:20170111190252j:image

 

<ストーリー>

今日は、年に1度のぴゅ~るランドフェス。

この日のために、出演するバンド達は猛特訓を重ねてきた。

ぴゅ~るランドフェスのオープニングはプラズマジカ!

オーディエンスの盛り上がりが頂点に達したその時、突然『闇の女王』からのメッセージが届いた。

「我が名は闇の女王。 ぴゅ~るランドフェスを破壊し、この宇宙からすべての音楽エネルギーを奪ってやる!」

『闇の女王』はぴゅ~るランドに向け、超巨大ビーム砲『ブラックホールカノン』を発射した。

このままでは、ぴゅ~るランドフェスが、音楽の世界が、消え去ってしまう。

着弾まであと1時間、この最大の危機から音楽の力で脱出せよ!

 

 

つまり、これは、あれです

「音楽フェス!」

家に腐るほどあるサイリウム持ってくればよかったと思いました。

 

この切り口来たかー!これは楽しいなあー!と感心するほどの原作と、会場のマッチングです。

これは本当に素晴らしいコラボだと思いました。

 

SHOW BY ROCKとは…

バンドをテーマとしたサンリオのキャラクタープロジェクト『SHOW BY ROCK!!(ショウ バイ ロック)』は、サンリオ初のゲーム・アニメファン向けキャラクタープロジェクトとして注目を集める。

その代表的なコンテンツとして、リズムに合わせて画面をタッチする“音ゲー”要素とキャラクターを“育成”する要素を組み合わせた、簡単な操作で遊べる新感覚のスマートフォン向けゲームアプリがあり、2013年7月末から配信をスタート。

現在、26バンド、100体以上のキャラクターが登場しており、そのキャラクターの豊富さも人気の理由のひとつとなり、2016年9 月時点で230万ダウンロードを達成。

2015年4月から6月には初のTVアニメ化、2016年7月から9月にはTVアニメ『SHOW BY ROCK!!しょ〜と!!』(本編のスピンオフショートアニメ)をTOKYO MX(エムキャス含む)、読売テレビ、BSフジにて放送され、TVアニメ第2期「SHOW BY ROCK!!#」が2016年10月2日より放送中。

 

 

 

私、3話くらい見ての参加でしたが、それでも参加には全く問題ありません。(失敗してるけど)

ただ、ミミタコのことを言いますね。「原作知っていると10倍面白いと思う」

特にこれはアニメ見たほうがいいと思いますね。お好きな方からアニメにまつわるDMいただいたのですが、なるほどそれは知っていたらちょっと泣いたかもしれないなあと思いました。

 

そうだよなーもしプリキュアの謎解きがあって、私がプリキュアと一緒に敵を倒すとかあったら無条件で私泣いちゃうかもしれないからやっぱり原作知っていると思い入れあるよなあーと思いました。後の祭り。

 

 

しかし原作が必須かといえば、いや、これは音楽フェスですからね。

もうライブです。

「原作知らない」とか「原作に興味ない」という理由で見送っている方がいるのであればそれももったいないと思います。

謎解き歴全然長くないけどこの設定は新しいと思う。

 

 

さて、謎。

盛大に謎に詰まった記憶はないのですが、マイペースに進みすぎたようです。ヒント掲示時間と同時くらいに進んでいたので、こりゃ無理かもしれないなとうすうす思っていました。久しぶりですね。この「あ、私遅いな」っていう感覚。最近は一桁台でチェックポイント通過することが多いから逆に新鮮だったですけれども。

 

あのね、謎が難しいとかそういう云々じゃなくてね。

あのね、広い。

あとね、迷う。

あとね、疲れる。

 

 

こんな広いと思っていませんでしたよ本当に…答えは出てたんだよ本当に…ただ広かったのだよ果てしなく。

 

 

だって聞いてくださいよ。(言い訳開始)

私は7,8日ぱっかそんで、制作者の皆様とは違って寝てはいるから偉そうなこと言えないけど、駅で転んで膝ぐちゃぐちゃで、参加当日の9日は10時からナンジャタウンダンガンロンパの対人推理アトラクション

event.namco.co.jp

で16時ころまで遊んで、のピューロランドですから。

 

疲れてるよね。

楽しかったけどねすべて。

だから全然後悔してないのですが、体調万全な時に行くものでした。

本当に足引っ張っちゃったなあ。とは思っております。

 

もともと解ける方ではないのに、自慢の機動力とか、なぜか当たるカンとか、提案とか、2テンポ以上遅れてしまった感はありました。カンに至っては降ってすら来ない。その数分をねん出できていればと思っている次第です。

うん、もう成功でいいんじゃないかな!(?)(失敗は失敗)

 

ちなみに公演開始は19:30からですが、歩き始めるのが19:45頃と考えてください。分単位での歩数です。

 f:id:nazoko_dayo:20170111200511j:image

20:27から20:28の1分で282歩が今振り返ってみても意味が分かりません。

 

厚生労働省が行っている健康日本21というプロジェクトがあります。

その調べによると、日本人は平均で男性が7243歩、女性は6431歩歩いているそうです。

24時間のうちに8時間睡眠として起きている時間16時間。960分。そんなずっと歩いているわけじゃないでしょうから2時間歩くとして、120分、1分当たり53歩だとして、その5倍歩いていますね。

 

健康のため毎日1万歩歩こうという厚生労働省さんは謎解きイベントに一回顔を出してみたらいいのではないかと思います。本当におすすめ。

ほら、これ見ている経済産業省の方とか総務省の方、厚生労働省の同期にでも勧めておいてください。

 

 

話がずれた。

ということで、こちら、脱出率は高いですが、なめてかからずに、しかし楽しんでほしいなという公演でした。

 

あと、疲れてない時に行って。

 

あと、帰りは遅くなるから帰るなら夜行バスです。

 

いろいろなコラボ見てきたけど、これほど「コラボである、ここでやる意味」を感じるものはなかったと思います。

 

始まる前は「全然わからないなー。太もものキャラ推そうかなー」と言っていた他チームの方が、帰りに物販でCDを買ってにこにこ顔していたのが、一番印象的でした。

ほっこり。 

 

 

今日の謎解き情報

アニメ「オカルティック・ナイン」のイベントショップで999円の周遊謎

www.dreamnews.jp

ナムコだからなぞとも系のどこかの団体が作っているのだろうけど、どこなのかしら…

 

マスタッシュ×トーキョーボウズ

 →街中謎解きなのかな?