語彙力からの脱出

リアル脱出ゲームを中心とした謎解きを、参加した雰囲気だけで伝えるつもりのブログです。ネタバレはありませんが、得る物もありません。毎日更新(今のところ)20時位に更新。コナンも大好きです。

ナンジャタウンの対人式推理アトラクションが面白かった話

今日は謎解きの話とは少し違うお話を。

新シナリオのナンジャ探偵団が始まったこともあり、池袋ナンジャタウンに行かれる方も多いのではないかと思い、行ったならこれ面白いのでプレイしてほしいと思ったのでそのご紹介です。

f:id:nazoko_dayo:20170118200304j:image 

ただいまナンジャタウンダンガンロンパの「対人式推理アトラクション」が行われています。名前が大層なので「なんだよそれ」とお思いでしょう。

www.famitsu.com

 

実に複雑な作りなのでざっくり説明すると「俺は味方だ!俺は味方だ!」と言って信じ込ませて裏切る…というものです。(たぶん全然説明になっていない)

 

人狼かな、と思ったけれども人狼とも少し違う…のです。(人狼詳しくないけど)

レジスタンスアヴァロンというゲームをもとにしていると多くの方から聞きました(私はやった事がないのですが)

 

リアル絶望ゲーム ~逆襲のモノクマ~

裏切り者は未来機関の中にいるーー希望が希望を疑う、絶望のゲーム。

参加者は「希望陣営」と「絶望陣営」に分かれ、事前に渡されるバングルに表示された「NG行動」をしないよう、作品さながらに参加者同士で実際に議論をし、それぞれの陣営の目的達成を目指します。ゲームの後にはもちろん「おしおき」が待っています。参加ノベルティのステッカー(全8種)は勝ち負けによってデザインが変わります。

 

【場所】ブラック・サロン(ナンジャタウン内)

【料金】1回 700円

【営業時間】平日:13時~20時/土日祝及び、12/2(金)、12/26(月)~2017/1/6(金)、1/13(金):10時~20時

※最終受付19時(混雑状況により変更となる場合があります。)

※2017年2月12日(日)までの開催となります。

 

モノクマ:「うぷぷ…ナンジャタウンに来てくれたオマエラに感謝のしるしとして、ゲームを用意しました!」

ナンジャタウンのとある部屋。

あなたは未来機関の仲間と一緒に監禁された。

 

あなたたちが助かる方法はただ一つ。

時間内に部屋から脱出してください。

時間切れになったら、「おしおき」を開始します…

 

「希望陣営」と「絶望陣営」に分かれ、脱出の鍵を探す騙し合い!

 

脱出の鍵を探すことができるのは、目覚まし薬を飲んだ覚醒者のみ。

誰に鍵の探索を託すべきか、プレイヤー同士で話し合い、多数決で決定します。

しかし、絶望陣営が覚醒者に選ばれた場合、探索をわざと失敗させることができます……

 

探索を3回成功させれば、希望陣営の勝ち。

探索を3回失敗させれば、絶望陣営の勝ち。

ただし探索が3回成功した後でも、絶望陣営による大逆転のチャンスがあります。

 

騙し合いの後には、「おしおき」が待っています。

プレスリリースより。

 

 

つまりはアニメの「未来編」が舞台で、絶望VS希望の戦いなのです。

 

・キャラクターがランダムで絶望陣営と希望陣営に分かれます(たとえ苗木君であっても絶望になることもあります)

・絶望陣営(2~4人)は仲間の名前を全員知っています。なお、その内一人は「襲撃者」(とにかくキャラ名をめっちゃメモします)

・希望陣営の占い師は絶望全員の名前を知っています(キャラ名をめっちゃメモします)

・希望陣営の役職ない人はまったく何もわかりません(のんきなもんです)

・ランダムで割り当てられ時計回りで進む「リーダー」が数分の皆との話し合いの末、鍵の探索に行く人を決定

・リーダーの決めた鍵を探索に行く人に賛成なら「賛成」反対なら「それは違うよ」を出す

・「それは違うよ」が過半数ならリーダー交代(4回までだったかな)

・鍵の探索は希望陣営は「成功」しか選べない。絶望陣営は「失敗」か「成功」を選べる(ので絶望は希望のふりをすることが可能)

・大体1人でも「失敗」なら鍵の探索は失敗(例外あり)

・探索に行く回数は5回、探索に行く人は増えていく

・探索が3回成功すれば希望の勝ちだが、絶望陣営の「襲撃者」が希望陣営の「占い師」を充てると絶望の勝ち

ああ、難しそうと思いましたね!

そう、ややこしい!でも面白いんだよこれ。

 

どう考えても圧倒的に「絶望陣営」に有利な設定です

というか運もあるんだけど本当に「絶望しか勝てなくね?」とはじまる前3回くらい言いました。

 

しかしいろんな奇跡や事故もあり、私たちが4回プレイした時は絶望勝利2回、希望勝利2回でした。

 

あのね、なんで勧めるかというとね。

空いているんですよ。

ルールが一見難しいからなのか「学級裁判」でないからなのか空いているんです。もっと混んでると思ったからびっくりしたのです。

しかも謎解きとか人狼好きな人なら好きなんじゃないかなーと思ったのです。

前に同じような対人式推理アトラクションやった時はかなり並んだようなのですが…一回やると本当に面白くて何回もやりたくなるのですがなんでこんなに空いているのかな、と。

 

キャラは

宗方京介・忌村静子・雪染ちさ・逆蔵十三・安藤流流歌・十六夜惣之助・御手洗亮太・朝日奈葵・霧切響子・苗木誠

の10人です。

 

葉隠がいない!と思いました。(仕方ない)

 

絶望陣営は仲間の名前がはじめに出るのですが、キャラの苗字だったか名前だけが文字で出るので「!!?」となります。

メモを忘れずに。

何人か仲間の名前忘れちゃって孤独な戦いをしている人を見ました。

 

あとそこそこアニメ知ってても5ターン目くらいで「仲間、誰だっけね?」となります。特に「十六夜」とか「御手洗」とか苗字3文字出てくると私は色々無理です。

 

 

私たちはプレイ最後の方に

「十三蔵(じゅうさんぞう)があやしい!」

「十三蔵(じゅうさんぞう)じゃない、じゅうぞうだ!」

「十蔵(じゅうぞう)じゃないし!」

「いや十三(じゅうぞう)だ!」

みたいになりました。

もうごっちゃごちゃです。

 

運もあるのですが、そもそも希望陣営が誰だかわかっていない時点でだいたい絶望が勝つんです。

でもそこから勝ち取った希望だからこそうれしいものだと思いました。

 

ここでなぞこの所感を。 

 

めっきり静かになったら絶望陣営の疑いがあります。

何も知らない希望陣営だと自らは推理の他は何もできないので気楽にいられるのですが(人狼の村人みたいなものかしら)、絶望陣営で裏切り者を知っていると考えすぎるのか、余計なこと言うまい…と静かになったりします。私は初めから絶望だったのではじめはどうしたらいいかわかりませんでした。

 

 

あと占い師がかなりツライ。

占い師だと自分がリーダーの時にすべて希望陣営を選ぶこともできるのです。

しかしそれは絶望陣営に筒抜けだから「こいつは占い師だ」とすぐばれるのです。

救っても殺されるの!

私の手にすべてがかかっているの…!!

最終的に襲撃者が占い師をあぶれば絶望の勝ちになるので、占い師は「こんなことなら知らなきゃよかったよ…」と思いながらプレイします。

 

まあ、とにかく、面白かったの!私は!

 

4回挑戦すると学生証もしくは未来機関の社員証作ってもらえるので空いてそうならやってみるのもいいかもです。

f:id:nazoko_dayo:20170118200319j:image 

 

本日の謎解き情報

ついに東北の星、東北大学return0;さんが東京にっ!

部員(?)3人しかいないのにっ!

しっかりした謎解きなのでぜひ参加してみてください! 

 

今回の記事にぴったりのだましあい!

詳細わからないのですが...…...フォローされたので宣伝してあげるね!(突然の上から目線)(ごめんなさい)

 

浅草隠れ鬼が終了!まだの方急げ!