
語彙力からの脱出

リアル脱出ゲームを中心とした謎解きを、参加した雰囲気だけで伝えるつもりのブログです。ネタバレはありませんが、得る物もありません。毎日更新(今のところ)20時位に更新。コナンも大好きです。

たった一人でアジトに挑戦した男インタビュー

昔、出張帰りに平日ソロ凸の楽しみを覚えたての頃、とあるアジトに行ったら参加者が私1人で、「お一人ではこれは無理なんです」と断られたたことがあります。

 

「他の公演に振り替えましょうか」と言われたのですが、他の公演は参加済もしくは参加日程が決まっているものだったのでお断りすると、「ではせっかく来ていただいたので交通費にでも…」とわびの品を貰いました。

その際に「どこから来たのでしょう」と聞かれたので「仙台です」と答えると「ひいいいいいいん本当ごめんなさあいいいいい」 と言われました。

大丈夫。出張だったの。ごめんね、いじめをしてしまいました。

 

ということで私は1人でアジトをプレイしたことはないのですが、今回彼の話を聞いて、このアジトが1人でプレイ不可能なアジトで良かったなと、思いました。

 

たったひとりでアジトに挑戦するとこうなるらしい。

 

インタビュアー なぞこ f:id:nazoko_dayo:20161101174659j:image

 

インタビュイー ヨッコン

f:id:nazoko_dayo:20170119121604j:image 

 

※福島に住んでいるヨッコンさんとなぞこが初めて会ったのは心斎橋。

それから東京や東京や東京で会うことが多く、たまに仙台で公演があるときは初心者盛りだくさんのまるばつ組に引っ張り込んで解けない私たちの守り神になってもらうことも多々。坊主が怖い印象を与えがちだが、とにかくいい人。あと、たぶん、雨男。

 

 

そもそもの発端は「まじ一人でアジトやったことある人いるんかな」と思ったら身近にいたこと。

話聞いてみたいなとずっと思っていたのですが、先日その機会があったのです。

 

f:id:nazoko_dayo:20161101181925j:imageな「よろしくお願いします」

f:id:nazoko_dayo:20170119121708j:imageヨ「よろしくお願いします」

f:id:nazoko_dayo:20161101174823j:imageなぞちょん(同席)(肉を焼いている)

 

 

何の公演でソロプレイ? 

f:id:nazoko_dayo:20161101181925j:imageな「で、何の公演が一人だったんだっけ?」

f:id:nazoko_dayo:20170119121708j:imageヨ「ええと、仙台の謎の部屋からの脱出とホール型だけど仙台の人狼村からの脱出と…」

f:id:nazoko_dayo:20161101174823j:imageな「え!?一個じゃないの!??

 

f:id:nazoko_dayo:20161101181925j:imageな「ヨッコンさんにはぼっちの神が付いているのだよ…」

f:id:nazoko_dayo:20170119121708j:imageヨ「そんな神いらない。…と京都のパズルルーム1

 

f:id:nazoko_dayo:20161101181925j:imageな「パズルルームww広いじゃんww」

f:id:nazoko_dayo:20170119121708j:imageヨ「うん、大体振り替える人が多いから、一人で挑戦する人も初めてだったみたい

f:id:nazoko_dayo:20161101181925j:imageな「あ、そういえば私も一人だったから振り替えたな」

 

 

ソロプレイで楽しかった点 

 

f:id:nazoko_dayo:20161101181925j:imageな「で、「一人で楽しかった」点は?」

 

f:id:nazoko_dayo:20170119121708j:image「えっ」

 

f:id:nazoko_dayo:20161101181925j:imageな「(小声)ないのかな」

f:id:nazoko_dayo:20161101174823j:imageな「(小声)ないんだな」

 

f:id:nazoko_dayo:20170119121708j:imageヨ「そうだな………贅沢。あとみんなが応援してくれる。あとスタッフとめっちゃ絡める」

 

f:id:nazoko_dayo:20161101181925j:imageな「スタッフは何人なの?3人くらいかな?」

f:id:nazoko_dayo:20170119121708j:imageヨ「たぶん。あ、パズルルームの時はNPCが現れた」

f:id:nazoko_dayo:20161101181925j:imageな「えぬぴーしー」

f:id:nazoko_dayo:20170119121708j:imageヨ「『ノンプレイヤーキャラクター』でもそいつ超指示待ち人間なんだよ!

f:id:nazoko_dayo:20161101181925j:imageな(そりゃな)

f:id:nazoko_dayo:20170119121708j:imageヨ「ここ探しといてくださいとか言うと探してくれるんだけど、それ終わると突っ立ってるんだよ!自分で探さないと!自分で仕事を探さないと!!

f:id:nazoko_dayo:20161101181925j:imageな「でも全部知ってるスタッフでしょ…無理じゃ…」

 f:id:nazoko_dayo:20170119121708j:imageヨ「そうなんだけどさ!」

 

f:id:nazoko_dayo:20170119121708j:imageヨ「あ、そうだな、楽しい点あった。始まる前は楽しい

f:id:nazoko_dayo:20161101181925j:imageな「どういうこと」

f:id:nazoko_dayo:20170119121708j:imageヨ「謎の部屋の時はまだコミュニケーションの取り方とかもわからない頃だったから、何とかなると思ってて、ちょっとラッキーだと思った」

f:id:nazoko_dayo:20161101181925j:imageな「前向き」

f:id:nazoko_dayo:20170119121708j:imageヨ「これで成功したら伝説だ!みたいな」

f:id:nazoko_dayo:20161101181925j:imageな「確かに魔王城で2人は見たことあるけど1人は(私の記憶では)見たことないな」

f:id:nazoko_dayo:20170119121708j:imageヨ「というか、東京いた時は(※ヨッコンさんは関東出身)一人でチケットとっても誰か必ずいたんだけど、仙台いないんだもん!しかも2回も!だからツイッターはじめた」

f:id:nazoko_dayo:20161101181925j:imageな(申し訳ない…)

 

f:id:nazoko_dayo:20170119121708j:imageヨ「あ、あと情報共有が全く必要なくて全部知っているのは贅沢

f:id:nazoko_dayo:20161101181925j:imageな「そうだねーまあ、人狼村、私は一人だったら投げ出すと思うけどねー(あの謎苦手)」

f:id:nazoko_dayo:20170119121708j:imageヨ「あとなぜか一人だと見つけたものを律儀にしまっちゃうんだよね」

f:id:nazoko_dayo:20161101181925j:imageな「どういうこと」

f:id:nazoko_dayo:20170119121708j:imageヨ「後で見ようと思って、あった場所に閉まっちゃってわからなくなる。みんなでやると『ここにこれありましたからここにおいておきますね!』とかなるじゃん。ならないの。」

f:id:nazoko_dayo:20161101181925j:imageな「ふーん」(としか言えない)

 

 

 

f:id:nazoko_dayo:20170119121708j:imageヨ「あ、そういえばNPCが後半成長したんだよ

f:id:nazoko_dayo:20161101181925j:imageな「え」

f:id:nazoko_dayo:20170119121708j:imageヨ「俺が『こういうの苦手だなー』と言ったらNPCが『できました!』っていうの。感動しちゃった」

f:id:nazoko_dayo:20161101181925j:imageな(それって成長…な…の…?ま、いいか)

 

 

最後に一言

f:id:nazoko_dayo:20161101181925j:imageな「最後に、もしうっかりアジトを一人ですることになった人がいたら伝えたいメッセージは?」

f:id:nazoko_dayo:20170119121708j:image「最後まであきらめずに伝説を作ってください」

f:id:nazoko_dayo:20161101181925j:imageな(笑)

 

f:id:nazoko_dayo:20170119121708j:imageヨ「というかね!1人でプレイしても結論として全然面白くないんだよ!!!!謎解きって、金田一少年の事件簿みたいに、最初はいがみ合っていた人がいつの間にか協力し合って犯人を捕まえて、みんなで『良かったね』と言って仲間になっていくのがいいんじゃないか!それが謎解きの醍醐味じゃないか!いつきさんだって最初はいがみ合ってたじゃないか!それが一人だとないんだよ!」

 

f:id:nazoko_dayo:20161101181925j:imageな(つらかったんだね…)

 

ということで、アジトリアルで一人プレイというのはこんな感じらしいです。

 

みなさんも万が一一人になった場合は、最後まであきらめずに伝説を作るか、振り替えてください。

 

 

 

 

 今日の謎解き情報

全国でSCARP再演祭りだよー

 

 拾いきれてないと思う。(放棄)

 

解神チケット発売は日曜日