読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

語彙力からの脱出

リアル脱出ゲームを中心とした謎解きを、参加した雰囲気だけで伝えるつもりのブログです。ネタバレはありませんが、得る物もありません。毎日更新(今のところ)20時位に更新

眠れる森からの脱出の感想

SCRAP感想

再演祭に遂に仙台が含まれた嬉しさが溢れています。私は参加出来ないけどなっ。

 

しかも1度も仙台来てない「終わらない学級会からの脱出」が来仙ですよ。よかったねぇ。

nazoko-dayo.hatenablog.com

 

そして、もうひとつネタがなさすぎてかける気がしない、という理由で書かなかった眠れる森からの脱出も再演。

なので今日も今日とて中身がない感想を書くよ!

 

眠れる森からの脱出

ホール型

探索 ☆☆

謎  ☆☆☆☆

満足度 ☆☆

参加形態 友人・ほのぼのカップル・キレキレカップル

原宿ヒミツキチオブスクラップ

脱出失敗

f:id:nazoko_dayo:20170120104248j:image 

(なぜここで写真を撮ったのか当時の私に聞きたい)(ドアに魅力が?)

 

ここは魔女に呪いをかけられた眠れる森

この森から生きて帰ってきたものは、ひとりもいない

あなたは魔女の支配するこの呪われた森に、迷い込んでしまったようだ

 

呪いを解く方法はただひとつ

城で眠っている姫を目覚めさせること

 

その方法は、不思議な記号や暗号で書かれており容易に読み解くことはできない

すべての謎を解き明かし、眠り姫を目覚めさせ、あなたはこの森から脱出することができるだろうか

というストーリー 

 

14年10月、ついに初の公演型に参加することを前日のライブ会場で決意。

f:id:nazoko_dayo:20170120104342j:image

ライブ会場でチケット購入。

ちなみに同じ日仙台でも公演行われていましたが、私は東京でプレイしていました。その頃から(略

 

さて、眠れる森、歴代参加順のここですよ↓ここ。

2014年

謎部屋(初参戦)×→ゲームセンター◯→眠れる森×→アンティーク×→逆転裁判ジョイポリス(e-pin)×→牢獄×→宇宙怪獣×→エスケープ◯→スパイ◯

そりゃ記憶にないよね。

 

さて、東京で友人と一緒に原宿ヒミツキチオブスクラップに行きました。

 f:id:nazoko_dayo:20170120104408j:image

 

メンバーは

私たち(女二人)・キレキレカップル(男性頭よし:決して怒っていたわけではない)・ほのぼのカップル

「全員初心者」の6人編成でした。

 

成功するわけない。

 

でも、みんなおんなじくらいのレベルだったので、非常に楽しかったですね。

 

当時は初心者か否かなどヒアリングされなかったのですが上手いことわけたものです。全然進まなかったけれども。

 

キレキレカップルの男性が本当に頭がよくて、彼に全部パスしておりました。当時からパスの腕だけは上々です。

 

彼女も彼をたてるしかわいいので「最高かよ」と思いながらプレイしていました。彼氏になりたい。

 

ちなみにほのぼのカップルは本当に何もしなくて「あっち2人で見に行こう!」とか「うーん解けないね!」とかだいぶほのぼのしていました。

いまだったら「なぜ」「ちゃんと役割分担して」とイライラしてしまうかもしれませんが、その時は私も「仲良しいいなあ」とほのぼのしていました。

 

ああ、あの頃ってもっと私、きれいだったのかもしれません。

 今はもう…

 

さて、これね、今もう一回やれるもんならやってみたい公演です。

 

というのもどうにもこうにも私は小謎が解けないし、カップルはほのぼのしてるし、頭の切れる男性一人にすべて押し付けたけど、彼もすべての分野を統べる神ではありません。

最初の小謎のある問題に相当長い間躓き、いろいろと参加者の中でも最後で通過し、まーったく最後の大謎まで行けずに終わったからです。

 

解説聞いても「へー」ともなりませんでした。(`L_` )ククク(新幹線で書いていてうとうとして目が覚めたらこの絵文字入ってたからそのまま置いておきますね)

中謎の最後の方で終わったかな。

 

しかし周りの反応からおそらくきっときれいな謎だったんだろうなあ、という印象を受けた解説でした。

会場「おおおー」

我々「?(意味わからない)」

でした。

 

これは完璧なネタバレが参加者なら見られるのでまた覗いてみることとします。

 

ということでまだの方は是非参加してみてくださいね!

 

本日の謎解き情報

モンハン謎解きの多くの都市の詳細発表

仙台はついに仙台アジトを根城にしはじめたのでそれならそれでいいと思っています。場所代って大変そうだもんね。でも盛り上がりが...