語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

時空研究所からの脱出の感想

 

「時空研究所2がイベントラインナップに載っている!2が来るのか!」「いや、来ないらしいです」「えっ!」事件から1年くらい(アバウト)。

 

ついに満を持して「時空研究所2099」が2月から始まるので、元祖時空研究所の懐かしい思い出を書いていこうかと思います。

 

時空研究所からの脱出

ルーム型

探索 ☆☆☆

謎  ☆☆☆☆☆

満足度 ☆☆☆

参加形態:まるばつ組7人(しかし9人いたはずなんだ…あと一人誰…いた…?)

アジトオブスクラップ東新宿GUNKAN

脱出失敗

 

遠征の日程はこんな感じでした。(2015年2月)

7日(土)7:12  仙台発

     9:12  東京着

         ↓丸ノ内線17分

     10:00 ホテルに荷物置く(池袋)

         ↓山手線12分・徒歩5分

     11:00 コナン(原宿)

         飯

         ↓山手線・日比谷線16分

     14:00 ヒルズ①(六本木)

         ↓大江戸線19分・徒歩2分

     17:00 うだつ(東新宿

     19:00 時空研究所(東新宿

         ↓徒歩

     21:00 飯(新大久保)

        

 

周遊含む4ハシゴの最後。しかも小謎がくそ難しいし、疲れているからもう帰りたい。

 

あなたたちは時空研究所で働く職員。

ついにその研究所がタイムマシーンの開発に成功した!

しかし、完成直後に研究所はなぜか閉鎖され、あなたたちは閉じ込められる。

いったいなぜ閉じ込められたのか?

そして、研究所で起こる不可解な出来事の結末は?

 

アジトオブスクラップ史上最高のクオリティーでお送りする、時空を超えた究極のエンターテイメント謎解き!

あなたは、この研究所から脱出することが出来るか!?

というストーリー

 

 

 

うだつがね、成功したからね。

ひゃっはーって感じで「次は時空研究所行ってきます」と行ったんだ。当時はね、スタッフさんにもちょっと驚かれたんだ。(今はそう珍しくもないと思うのですが)そのままグンカンの階を移動。

 

なんとそこにはある牢獄からの脱出で死闘を繰り広げたGMの姿が!

nazoko-dayo.hatenablog.com

 

「はい、聞いてるー!???」「ちゃんと聞いてー!???」と何回も怒られながらスタート。

 

もうね、本当に時空研究所は「難しかった」「よくわからなかった」「狭かった」以外の感想が自分から湧き出る気がしないのです。

私に会ったら「時空研究所どうでした?」と聞いてみてください。

3つのうちのどれかが出てきます。

 

超狭い。超狭い部屋に9人押し込められて、出てくる謎は(2015年2月当時の感想そのまま載せています)アジトでは見たこともないようなレベルのもので、周遊はさんで4戦目の我(原文は「我々」でしたが動いていた人もいるので)には1ミリも解けないものばかりでした。

 

メタ読みで次に進み、そしたらまた難しくてパニックになり、もう後半何してるんだかわからなくなりました。たぶんね、何もしてなかったと思います。

壁を眺めていたとか、なんかをさかさまにしていたとか、なんかを透かしていたとかそういうことしかしていなかったと思います。(謎も覚えていないのでこの行動に信憑性はありません)

 

解ける人2人くらいがなんか頑張っていてなんかその人たちの手となり足となり、そこそこいいところまではいったようなのですが、タイムアップ。

 

(とね、当時の備忘録に書いてあるからそのまま書いているけど、いいところまで行ったのかどうかもわからないし、何がどうなってどんなストーリーで何で閉じ込められていたのかも全く分かっていないです。※初心者の頃の「いいところ」ほどあてにならないものはない)

 

一体私は何をして閉じ込められていたんだ!!

 

つまりだな、うすうす気が付いていたかと思いますが、

私はこのアジト、全然覚えてねえんだ!

 

というのが私の時空研究所の感想だったのですが…

 

 

この後、時空研究所、なんだかとっても脱出率が上がっているのです。

 

よくわからないのですが聞いた話によると2015年の春くらいに何かが起こり、ちょっとわかりやすくなったとか。

f:id:nazoko_dayo:20170124203448j:image

ねえ、このビジュアルの変化も何か関係あるの?

f:id:nazoko_dayo:20170124203511j:image

 私、上の印象強い。

 

(でもね、何せ難しかったくらいしか内容覚えてないからね、「あーここが変わったんだー!」「なんだー!これなくなったらそりゃ脱出率あがるよねー」が共有できないので何も言わないでください)

 

 

アジトは楽しいけど、そこそこいろいろな経験を積んでから行ったほうが良いなと思うのでした。

ある牢獄も、魔法の部屋も、時空研究所も行ってみて「いまじゃなかった」感がね、あった。でもね、私はルーム型(アジト)の方が好きだから、真っ先に取り掛かっちゃったんだよね…

 

2099は楽しみにしております…!!!

 

 

今日の謎解き情報は延期祭り!