語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

サンマリノ城からの脱出の感想

 ちょうど昨年のいまごろだったなあ、と思ったので、そういうタイミングでもないと書かないので本日はルパンコラボのこちらの感想を思い出して書こうと思います。

 

 

サンマリノ城からの脱出

ホール型

探索 ☆☆☆

謎  ☆☆☆☆☆

満足度 ☆☆☆☆☆

参加形態:まるばつ組5人

イベントホール松栄

脱出成功

 f:id:nazoko_dayo:20170126202303j:image

サンマリノ城のどこかに眠る「マリー・アントワネットの首飾り」。

新米泥棒のあなたはその首飾りを手に入れるため、ルパン三世と共にサンマリノ城に忍び込んだ。

しかし、その首飾りを手に入れる為には、城内にそびえ立つ三つの「鍵の塔」の最上階に隠された暗号を解き明かす必要があるという。

過去にその暗号を解き明かした者はおらず、サンマリノ城は、世界で最も難攻不落な城と泥棒達の間で噂されている。

あなたとルパンが城内に足を踏み入れたその瞬間、鐘の音と共に全ての扉が閉ざされてしまう。

どうやら銭形警部が仕掛けた罠が発動したようだ。

銭形警部が到着するまで残された時間はわずか1時間。

あなたはルパン三世と協力して首飾りを盗み出し、このサンマリノ城から脱出することができるだろうか。

というストーリー

 

 

「休日は脱出ゲームなんてできない」というリア充が多いまるばつ組。公演はだいたい金曜日の参加になることが多いです。

私は脱出ゲームのある週は仕事を下手したら前の週から調整に調整しまくって定時(17:30)に上がれるようにします。

19:00からの公演にイベントホール松栄近くのロッテリアで備えます。

特に何するってわけではなく、ポテト食べています。だって弊社、18:30定時の人もいるので結構ぎりぎり集合まちまちなんですよ。

私ははやく行って何をしているかというと、大体がポテトをシャカシャカしているに過ぎないのですけれども。

あとここにいるとやたら知った顔に会います。違う。同じチームの人であっても決して話しかけないから知った顔が行ったり来たりしているのを見ています。

 

まるばつ組は一人で全国ふらふらしている私と、遠征までしちゃう人たち7人と、ライト層数十人で構成されているので「基本初心者」グループです。

 

ということで脱出とは何ぞや的なものも知らずに飛び込んでくる人もいるのです。

そう、いたのです。

彼は初参加だったのですが、厳しい上司の監視から逃れられず、受付時間残り2分のところで飛び込んできて、しかもチケットがないと言います。

 

おい、完売公演だよ!!!!

チケット買っとけって言ったじゃないの!!!

買えないなら買えてないって連絡よこしなさいよ!!!

(はっ。パワハラになっちゃう)

 

しかしキャンセルする人は必ずいるもんでどうにか入場。

 

あれですね、初めての人って本当になんで「当日券あるでしょ」って来る人が多いんだろうね…結構そう考える人多いよね…他のつながりの人から「なぞこさんのおすすめのお化け屋敷謎解きに行ってみたんだけど、当日券ありませんでしたぁー☆」と連絡来たことあるの思い出しました…

 

 

さて謎。

ルパンたちと協力して、謎をとく…というファン垂涎の方式で、順調に進み、終わりました。

謎も結構好きでした。

小謎とか覚えていないけど。干し芋を重ねていくの(嘘の行動)とても面白かったです。

そう、なんかとっても楽しかった記憶があります。

 

そう、楽しかったのですけれどもね、びっくりしたのですけれどもね、成功しているのですけれどもね、私は結構最後もやもやしていたりしているのです。この作品。

 

私はルパンオタクというわけでは全くないので、コナンの映画「ベイカー街の亡霊」を見て「コナンが最後に諦めるとかなんなのこの作品!こんなのコナンじゃないよ!なんでみんなからの評価高いのかわからないよ!」怒ってしまった感じのものとは違うので、何とも言えないのですが…。

 

最初のVTRで与えられていた情報などをプラスして考えてもなんか小骨が引っかかった感じがして。

 

 

 

 

さて、違う話。

ここ最近コラボの多いSCRAPですが、最近で一番評判が良かったコラボはこの公演じゃないかと勝手に思っています。

 

そう思う理由1

会社で声がけさせてもらった人から「昔からルパンが好きで」「ルパン大好きなんで」等ポジティブな反応が来て、気づけば18人の大所帯になっていたこと。

まずね、返事来ないのがデフォルトなんでね、本当にこんなことないから驚きました。

 

 

そう思う理由2

宮城県なのに、イベントホール松栄(広い)なのに、金曜日でも満員だったこと。

17チームくらいあったかな。いつもね、10チームいればいい方だと思うの。あとなぜか7人チームのところもあって、いいのかな…?と思っていました。

 

 

そう思う理由3

終わったあとの評価も高かったこと。

謎も「そうきたか!」という満足のいくものでしたが作品ファンも謎ファンも両方満足するとは素晴らしい。(私の感想は除く)

 

 

やはり国民的人気アニメのパワーは凄いと思ったので、今後も国民的人気アニメとのコラボをお願いしたいですね。

 

しかし国民的人気アニメ…なんだろう…ドラゴンボールはずっと推してるんですけれどもね。どうですかね、東映アニメさん。あ、セーラームーンだと私が喜びます。あ、いいですね、参加者はセーラー戦士+タキシード仮面で、物語進むとちびうさとか外惑星系のキレイドコロ出てくるの。うはーーーーーー参加したい――――――。(男性の事は考えておりません)(あ、敵の四天王とかやれば?)(それとも女装する?)