読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

語彙力からの脱出

リアル脱出ゲームを中心とした謎解きを、参加した雰囲気だけで伝えるつもりのブログです。ネタバレはありませんが、得る物もありません。毎日更新(今のところ)20時位に更新。コナンも大好きです。

しくじり先生~俺みたいになってもいいけど自己責任で~②

f:id:nazoko_dayo:20170126193836j:plain

「関東に住んでるんじゃないかと思いだしちゃった なぞこ先生」

第二夜です。

 

こんばんは。

なぞこと申します。

私の詳しい説明はこちらご覧ください。

 

 

nazoko-dayo.hatenablog.com

 

 

 

ライブ、ソシャゲ………そんな物事にはまって金を惜しまない私が次にハマったのがこちらです。

f:id:nazoko_dayo:20170125185609j:plain

 

 

なんども誘われていたのを拒み続けていたのですが、ふとした瞬間に「行こうかな」と思い行ったらドハマりしました。

 

人生何が起きるかわからないものです。

 

とはいえ、始めて半年は「ソロ凸」など一回も全く考えたことがなかったので、「決まった仲間と一緒に」仙台や東京遠征をして楽しんでいました。

 

というか、毎度毎度固めていたので、「一人で来る人いるの?」と思っていました。

 

そんなある日、SCRAPが釣りをしながら新作発表的なよくわからないネットの生放送をしていて、その際に「ツイッターアカウント使うんじゃないの?」という憶測によって謎解き専用のツイッターアカウントを作りました。

しかし、主に情報収集と友人と一緒に行った公演で同席頂いた方を探すだけでした。

 

そんな私の転機は「一人で来る人いるの?」を体験したときに起こりました。

ハイこちら。

 

f:id:nazoko_dayo:20170125185650j:plain

 

脱出は失敗しました。

しかし「SCRAPはやはり面白いし、一人でも案外大丈夫だったし、一人で行動するとこんなに世界が広がるんだ!」というのがその時受けた衝撃でした。

 

みんなと予定を合わせなくても来ちゃえばいいじゃん、と思い始めたのです。

 

それまではさすがに3,4公演、二日で合わせて6公演以上ないと東京には来られない、と思っていたのですがリアル脱出ゲームにはそれ以上の価値があるのではないかと思い始めました。

 

そして東京仙台はなんと90分でこられるんです。

新潟の何分の一…?!

もう仙台は関東なんじゃないの?と思いはじめました。

 

そして、タイミングというものは本当に残酷で、ハイこちら。

 

f:id:nazoko_dayo:20170125185718j:plain

 

その年、私は超暇だったのです。

なんなら周りに何も言わずに大阪に行ってしまう位平気だったのです。

 

そして、一人で行こうと思うと他の団体も気になってきます。

東京にはたくさん謎解き公演をしている団体があります。

片っ端からフォローしました。そして、同じ趣味の人も公演一緒に行ったか行かないかを別にしてもフォローを始めたのです。

そうなるとフォロワーが同行者を募集していたり、「あれ?同じ時間」ということが起き始めます。どんどんいろいろ広がります。

 

そして私のそれまでの趣味

 

f:id:nazoko_dayo:20170125185740j:plain

 

ライブ趣味のせいで比較的悩まずに東京には来られてしまうこと、

ライブの副作用としては「見終わったら即時またライブが見たくなる」が謎解きでも発症していたこと、

ソシャゲ趣味のフォロワーさんが言っている物は持ちたい(=謎解きであれば「参加したい」)という気持ちが

ごっちゃごっちゃになります。

 

 

結果こちら。

 

f:id:nazoko_dayo:20170125185801j:plain

 

そして何より人脈が広がる事、人と関わる事が本当に楽しいのです。

 

 

しかも私の場合軽い気持ちで始めたこれが、軽率さを加速させていきます。

 

 

f:id:nazoko_dayo:20170125185815j:plain

 

そんなに気軽に参加できる立場でもないのにこのブログを立ち上げ、公演の感想をあげていくことにしたのです。

 

はじめは毎日続ける気などなかったのですが、もともと文章を書くのが好きだったのと、ご覧いただいている方が多かったので調子に乗っていたのです。いや、いるのです!(進行形)

 

どれだけ調子に乗っているかと言うと、今私の会社で運営しているサイトが「月間4万ページビュー」だと言うのです。

 

はい、今月(26日まで)のこのブログのページビュー

f:id:nazoko_dayo:20170126232054j:image

メディアでかなり露出している会社のサイトが月4万で、こんなブログが月3万で。

 

他の部からは「今日2000ページビューあるぞ、すげえなー」など聞こえてきますが、私は心で(語彙力と大して変わりませんな)とか思ってしまいます。

 

ひとりで調子に乗り過ぎです。

 

そろそろあたまにタライを落としておかなくてはなりません。

 

 

あと、妙に「続けなくては」という使命感が出てきます。

 

誰があなたを待っているのか。

 

しかし、続けるには問題が、はいコチラ。

 

f:id:nazoko_dayo:20170125185911j:plain

 

「参加した公演を書いていこう」と思っていただけなのに、いつの間にか「ブログを書くために公演に参加しなくては」という気持ちになってきました。

 

公演にはできるだけ早い段階で参加し、ブログを書かなくては…という気持ちに急かられるようになります。仕事でもなんでもないのに。一銭も稼いでないのに。

 

マネーでは買えないような知り合いは増えましたけれども!

 

こうして、色々参加し、ますます沼化したわけですが、ふと思ったのですよね。

 

 

 

何かが違う。

 

 

 

半年近く気が付くのにかかってしまいました。

 

 

そうして思い出しました。

 

私は仙台市民!私は仙台市民!

 

そう、東北!

 

だからこそ

 

 

f:id:nazoko_dayo:20170125185925j:plain

 

我慢も大事!

 

もちろん参加できるものは参加しますし、この団体だけは何があっても参加しよう、と心に決めている団体もあります。後悔はしたくないのです。それは変わりません。

 

たくさんの出会い、人との関わりこれからも増えるといいなとは思います。

 

でも無理はしないでおこうかと。

 

どうしてもという時はすると思うけれども。

人から三回違う場で「干し芋のヒミツ(嘘の公演名)絶対におススメ行って!」と言われたら無理しても行くことにします。

 

ブログも下手したら更新頻度さがるかもしれません。

何せ参加した公演の3/4は感想書いてしまいましたから。

 

でもこういったネタ的ブログは書くのとても楽しいので思いついたら書いていこうとは思っています。

 

 

 

はい。

そんななぞこ先生が君たちに送りたい教訓はこちらです。

 

f:id:nazoko_dayo:20170126230820j:image

 

以上です。

 

本日と謎解き情報は私が乗り遅れているからあてになりません!