語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

名探偵コナン・ザ・エスケープ~追憶の導火線(ファイア・コード)~の感想【コナンファン目線】

【2018.1.30追記】

検索でこちらの記事に着てしまった方へ。これは2017年の名探偵コナン・ザ・エスケープの記事です。

2018年の名探偵コナン・ザ・エスケープの感想はこちらから!↓

nazoko-dayo.hatenablog.com

 

 

------------------------------------------------

 

先日、ユニバーサルスタジオジャパンの「ユニバーサル・クールジャパン2017」で開催中の名探偵コナン・ザ・エスケープに参加してきました。

 

こちらの公演、「コナンファンで落ち着きのないなぞこ」「リアル脱出ゲームファンで落ち着かないなぞこ」意見が真っ二つに分かれたため、純粋に、それぞれの立場からみての感想を書いていこうと思います。

心の中の天使と悪魔的なね、あれに近い。

 

 

本日は「コナンファン目線」。

あくまで「リアル脱出ゲームって何?」というところも含めてこちらのイベントに参加するコナン大好き謎解き初心者さん向けに記事を書きたいと思います。

f:id:nazoko_dayo:20170130174241j:image

 

概要 

「リアル脱出ゲーム」とは?

制限時間内に謎を解き、密室からの脱出にチャレンジするリアル体験型エンターテイメント。2007年、株式会社SCRAPにより考案され、2017年10周年を迎える新たなエンターテイメントの形。2016年までにのべ270万人以上を動員。日本のみならず全世界において、男女問わずあらゆる世代の参加者を熱狂の渦に巻き込む。

 

今回のアトラクションは?

キミがコナンの切り札になる

原作そのままの世界に入り込みコナンたちと協力し謎を解く、究極のリアル脱出ゲームが登場!大迫力のスタント・アクションを繰り広げる平次をはじめ、目の前に現れるリアルな登場人物。パークだからこそ実現した、プレミアムなライブ・ミステリー。コナンとともに命がけの状況を乗り越え絆を結ぶ、圧倒的な達成感を味わえ。

 

 

ストーリー

大阪府警で凶悪事件が発生!府警主催の講演会で、参加者の送致するバングルに爆弾が仕掛けられた!

大勢の命と引き換えに犯人が要求してきたのは…!?

事件は次第に府警全体を巻き込み、壮大なものになっていくー。

謎が謎を呼ぶ、陰謀の果てに待つものは一体!?

制限時間は60分。

コナンや、西の名探偵服部平治とともに無事爆弾を解除し、脱出することができるか!

 

 

コナンファン的目線評価

満足度☆☆☆☆☆☆

絶対に行った方が良い

※この評価は星5が最高でクリティカルな時だけ6になります

f:id:nazoko_dayo:20170130174322j:image 

 

私は「コナンの商品を作りたい」という邪な理由で某おもちゃの会社に入社してしまうほどの長年のコナンファンです。(当時ほとんどおもちゃを作っておらず担当はできなかった)

 

しかし友人から何度も「リアル脱出ゲーム、コナンやるから行こう」と言われても「コナンのトリック一回も自分で解決したことないからマヂ無理…」と言って脱出ゲームには参加しようと思ったことはありませんでした。

 

同じように思っているコナンファンが多いのかもしれない、それで参加をためらっているのではないかと思うのですが、大丈夫。

 

「脱出成功だけがすべてではない」のです。

 

最後はほら、たぶんコナンがどうにかしてくれるから、私たちは私たちなりにやれることやればきっと大丈夫です!(?)

しかし脱出成功したほうが楽しいのは当たり前&一緒になった人に迷惑かもなので、その心得を書いていきます。

 

 

公演に関するネタバレは一切ありませんが、雰囲気のネタバレはあります。

 

 

 

参加前にやっておくべきこと

 

チケットの確保

ユニバーサルスタジオはチケットが複雑です。名探偵コナン・ザ・エスケープに必要なのは以下の2種のチケットです。

 

1 スタジオパス(大人7,400円)

2 名探偵コナン・ザ・エスケープ参加チケット(大人/子ども/シニア共通価格)

・通常チケット 2,980円  or  ペアチケット 7,980円

→通常チケットはもし2人等できた場合混み具合にもよりますが3~5人でグループを組まされます。もちろん知らない人の可能性もあります。ペアチケットは1~2人確定で他人とは一緒になりません。

 

「当日券で行けるでしょ」という判断はお勧めしません。

f:id:nazoko_dayo:20170130174350j:image

今までのリアル脱出ゲームは結構当日券が出ていましたが、今回は朝8時くらいの段階でもなくなっていることが多いです。

 

 

さて、この3000円を高いとみるか安いとみるか。

 

私は安いもしくはふつうだと思います。

 

正味30分以上の素晴らしいコナンそのものの演劇が見られるので、なんなら脱出ゲームはおまけみたいなもんです。

 

 

 

 

メンバー集め

上記の通常チケットで参加する場合4人組(3~5人の場合もあり)になります。つまり「知らない人と一緒にプレイ」するのです。

 

私は過去3回USJでのリアル脱出ゲームに参加していますが、そのうち2回は知らない人と一緒でした。けれどもとても楽しかったです。けれどもそれは私がリアル脱出ゲームに慣れているから、ということも考えられます。

 

ツイッターでも同行者のおかげで成功したとか、楽しかったという意見も見られます。反面とっても不快な思いをされている方も見かけますのでそれは本当に「運」です。

 

もし見知った面子で楽しくプレイしたいのであればメンバー集めをするのをお勧めします。その際は「4人」でないと確実に一緒になれないようです。

 

※ペアチケットは除く

 

 

時間決め

非常に拘束時間の長いアトラクションです。(詳しくはずっと下に体験した時間を書いております)

f:id:nazoko_dayo:20170130164902j:plain

開始時間から120分以上は覚悟してください。

全体の予定を考えて時間に余裕をもってチケットをとりましょう。

 

他のクールジャパンコンテンツって120分並んで体験5分とかじゃないですか。

でもコナンは「(お金かかるけど)ほとんど並ばず」「120分位楽しめる」最高のコンテンツだと思うんですよね。

 

 

 

参加時の注意

 

ファッション

「別に脱出ゲームに全力とかじゃないし…」というあなた!そういう気持ちで行ってもなぜか全力になってしまうのがこのゲームの怖いところです。(あとガチの人と一緒になると結構バタバタすることもあります)階段の上り下りがとてつもなく多いです。

後悔しないように以下に気を付けましょう。

 

≪おススメ≫

靴…スニーカー

ボトムス…できれば伸縮性の高いパンツ

上着…会場内は暑いのでできれば脱ぎ着が簡単なものを

荷物…少ない方が60分後後悔しない

もしかしたら迷子になるかもしれないので目立つ格好だと安心かもしれません。(なぜ私がウォーリーだったかわかっていただけたでしょうか…)

 

 

持ち物

できるだけ少なくした方が良いと思います。しかし上着を収納したくなる可能性もあります。のでうまいことやってください。

 

ペンやバインダーはあると便利です。

しかし人によってはバインダーが邪魔という人もいるので何とも言えません。

 

 

トイレ

正味2.5時間いけませんので利尿作用の高いものは避けましょう。

ちなみに最寄りのトイレはなんとユニバーサルスタジオ正門入ってすぐ向かって右のコインロッカーの向かいです。

今回はスタートが1階なので(しかもモンハン終わった人とかのんびり一方通行で歩いている)入ってから「トイレ!」と私みたいなことをやると5分以上はかかるのでご注意を...

 

 

明かり

館内は階段以外とても暗いです。

私はネックライトを持っていきましたが役に立ったか立たないかはよくわかりませんでした。

 

 

携帯

撮影禁止です。悲しいけれども撮影禁止です。悲しいです。かなし…

 

 

 

具体的な時間と出来事

 

私の参加は下記です。

1/28(土)

入場時間 10:10受付開始

4人で参加

 

10:05

入場口(モンハンキリン前)

f:id:nazoko_dayo:20170130174428j:image

に行ったらもう入場列に通されました。この段階で我々4人の番号は「14」。どんだけ早く他の人はいってるのだと思いました。

とりあえず使用する物を渡され、寒くない場所に通されます。中に入るとしばらく待たされます。

 

10:40頃

番号順に会場内に通されます。中に入ると今までのUSJでは見たことのないパイプいすが。「地べたじゃないのか!!!」という動揺が。

通された順番に座っていきます。

ちなみに我々、14チームは一番端でした。ぐぬぬぬぬ。

f:id:nazoko_dayo:20170130175120j:image 

 

10:55

アトラクション開始

f:id:nazoko_dayo:20170130173914j:plain

 

ということで、ここに出ている情報だけでお伝えするけれども、服部平次をはじめ、(というか平次が群を抜いてとってもいいんだけど)リアルに目の前に現れる登場人物がとんでもなくイイ!スタイリッシュな演出が何かはまったくわからないけれども、本当に素晴らしい!

そうそう、この演劇見に来たのよ私は、ってくらいにイイ。

 

不思議なのですが、リアルなんだけど本当にアニメの世界にいるように思えます。

登場人物が完璧すぎるんです。下手なドラマ(おっと)なんかよりずっと。

 

あと設定も、ストーリーも、流れも、事件も本当にコナンで起きそうでというか、これコナンの世界でしょって感じです。

 

隣にいた関西の子が「関西弁がおかしいwwおかしいwww」とずっと笑っていたのですが、それは紛れもなく「コナン関西弁」だから!こんなところまで忠実に再現してくれているなんて。

 

あと個人的には今までの「リアル脱出ゲーム×名探偵コナン」ではなかったOPの演出が最高でした。演出もだけど、「ついにこっちの方で!」という興奮。今までぺらっぺらなもの動かしていただけだったけどついにこっちで!!!これだけ後で公開して土下座!という感じ。

 

スタントも本当にすごいです。スタントに関しては端っこでも良かったかなと思いますね。唯一。総合的に見てもスタントやっている登場人物のポテンシャルが半端なくてすごいなあ…と月並みな感想しか出てきません。

 

 

11:20

リアル脱出ゲームスタート。25分観劇していたということですね。

 

40チーム(4×20=160人程度)以上いるので相当ごちゃごちゃしています。最初移動するときは「ああん!もうう!!!」と思うかもしれませんが、そこで数分ロスしたって…変わらない(いや変わる…しかし変わらないと言っておく…)…と思うので…あまりぎゅうぎゅう急がずに。しかし早足で。(矛盾しか言わないブロガー)(ここの時間カウントどうなってるのかな…)

 

4階の建物を縦横無尽に動きます。本当に大阪府警の中を色々探す感じです。

本当に大阪府警にいるような雰囲気が味わえると思います。

そして実際に謎を解いている時も「私コナン君と平次と一緒に解いてる…」と思うこと間違いありません。色々なアイテムも参加者に新鮮な体験を与えてくれるでしょう。

 

 

さて、内容自体は「リアル脱出ゲームファン」としての私からすると「え?」という感じの内容でした。

今までのUSJのリアル脱出ゲームの中では一番満足度が低いです。正直次回参加を考えるレベルまでモチベーション下がりました。

 

簡単と言っている人も多いです。

まあ、簡単の基準でしょうね。確かにそうかもしれないとは思いますが私は難しかった、というか「え、そういうことするー?」と言う感じでした。

 

 

12:20

リアル脱出ゲーム終了。(私のメモには10分とあるけれどもきっと間違い…よね…)

 

とある場所に全員集まるまでしばらく待ちます。

観劇おススメポジションは「真ん中」。

はい、あまりの脱出ゲームでのなんだったの感に襲われた私はなぜかまた14チームポジション(最前向かって右端)を取ってしまいました。

ので繰り広げられる素敵演出を端から見守っていました。

 

これも本当にコナンの世界でした。なるほどこういう演出があるんだなと感心します。本当に素晴らしいの一言。

 

あのね、最後に「きゃーーーーーーーっ!!」という女性の悲鳴が上がります。

リピーターがないと思うのでこれ自然に出てるってことよね。すごいわ…。

 

 

12:50

外に出た。

足がしびれて動けなくなっていたため最後の方に外に出ました。ので実際はこんなにかからないとは思いますが、私は正味3時間近くいたのですね。驚きました。

 

 

参加後の注意

 

2回目以降の参加は禁止

2度漬け禁止的なやつです。

ショップにて…

店員「コナンのグッズばっかりですね!どうでしたか?」

なぞこ「難しかったですね…」

店員「またの挑戦をお待ちしています!」

なぞこ「!(バイオ2の時も言われた!)(一年ぶり二回目のセリフ…!!)」

という出来事がありました。

元気にショップの方に「また挑戦してね!」言われましたがそれはダメです!!

 

 

 ネタバレ禁止

今回は平次のおかげでかネタバレが少ないように思います。偉いぞ平次。

 

 

【その他】

オリジナルグッズが豊富です。

 f:id:nazoko_dayo:20170130175236j:image

とてもいいです全体的にこれは本当に。

なお、USJクリップボードは軽くてとてもいいと私の中では評判です。SCRAPのって重厚で重いんですよね…USJのはちゃっちくて…軽くてよい!

 

コラボメニューもあります。

私は食べていないのですが、とてもかわいいですし、おいしいみたいですね。

 

 

ということでコナンが好きでこのイベントに迷っている方がいるのであれば120%で背中を押します。絶対損したとか言わないからチケット買ってから行け。

 

 

園内にはたくさんのコナン君がいますよー。

f:id:nazoko_dayo:20170130175259j:image

f:id:nazoko_dayo:20170130175318j:image

f:id:nazoko_dayo:20170130175353j:image

f:id:nazoko_dayo:20170130175416j:image

 

 

もし、リアル脱出ゲームってどんなの?とお思いの方がいらしたらこちらどうぞ!

 

nazoko-dayo.hatenablog.com

nazoko-dayo.hatenablog.com

 

 

思いがけず多くの方にお読みいただいているようなので、リアル脱出ゲーム目線での文句(?)も書いていますのでこちらもよろしければご覧ください。

 

nazoko-dayo.hatenablog.com