語彙力からの脱出

リアル脱出ゲームを中心とした謎解きを、参加した雰囲気だけで伝えるつもりのブログです。ネタバレはありませんが、得る物もありません。毎日更新(今のところ)20時位に更新。コナンも大好きです。

名探偵コナン・ザ・エスケープの感想【リアル脱出ゲームファン目線】

昨日「コナンファン目線」で大絶賛で書いたこちらの公演

 

nazoko-dayo.hatenablog.com

 

を「リアル脱出ゲームファン目線」で冷やかに書きたいと思います。

 

感想は180度違いますね。

 

つまらない…とまではいわないけど、これなら入場料+脱出チケット1万円、遠征代金3万円かけてまでは行かなくても...、という感想でした。

メンバーはとても楽しかったのでそれだけに悔やまれるのです。途中までは楽しかったんだけどなぁ(遠い目)もっと内容も楽しくできたでしょうという感じがもりもりだからこそ望んでしまうところが高くなってしまうのだとは思いますが。

 

USJの脱出ゲームはデスノート以外失敗していますけど、それでも基本的な満足度は全てにおいて120%だったので、こんなにもんにょりしたのはとても残念。

 

 

しかしあくまで私の感想なのでこれに踊らされずに皆さんは楽しんでくださいね!

 

 

探偵コナン・ザ・エスケープ

特別型

探索 ☆☆

謎  ☆☆(最後の謎は私は高めだと思う)

満足度 ☆☆☆

参加形態 ツイッターで集いし3人

ユニバーサルスタジオジャパン

脱出失敗

 f:id:nazoko_dayo:20170130175459j:image

 

ストーリー

大阪府警で凶悪事件が発生!府警主催の講演会で、参加者の送致するバングルに爆弾が仕掛けられた!

大勢の命と引き換えに犯人が要求してきたのは…!?

事件は次第に府警全体を巻き込み、壮大なものになっていくー。

謎が謎を呼ぶ、陰謀の果てに待つものは一体!?

制限時間は60分。

コナンや、西の名探偵服部平治とともに無事爆弾を解除し、脱出することができるか!

 

 

 

あれですね、さすがに4回目ともなると「おまえ、この会場に慣れたんだろ?」と言われてしまいそうですが、それもありますね。

 

新鮮味はないですよね。

 

筋肉痛にもならないよね。

 

うん。迷ったけどね。だってバイオ1ぶりに1階スタートなんだもん現在地わかんねえよ。

 

やっぱり「テレビ局だった」建物は「テレビ局であるべき」なんじゃないか…という気がしているのも確かです。

 

特別感がね、少なかった。気がします。

 

警察って特別だけどただの会社って言えば会社だもんね。友人の警察官は自分の勤め先「会社」って言うもんな。

 

 

あとね、もしかしたら私、今まであった「過激な表現」が好きだったのかもしれないと思いました。全然そんなつもりはなかったのですが、今回の満足度の低さがこれに起因している可能性はなくもありません。

 

 

さて、謎。

私は難しいと思います。

私たちは15分位残してラス謎まで行ったのですが、なーんもできませんでしたねー。15分何もできないって結構絶望。これはね、全くムリでした。

 

しかし、解けなくはないし、理不尽と言うわけでは全くないです。

たぶん、解ける人はあっさり解けるタイプのものだと思います。

 

これは本当にそうだと思う。

 

だから「簡単」だという人もいる。

それもとても分かります。

 

たぶん「この謎大好き!!」と言う人もいるんじゃないかな。

とも思います。うん、絶対一定数いると思うんですよね。

 

 

謎解きの「好み」と「難易度」は深く知った人の意見でもあてになりませんからね。

たまたまこの公演が「なぞこの好みではなく」「なぞこには難しかった」と言うことだと思います。 ので、「コナンつまらないんでしょう…」と思わずに先入観を捨てて、実際に皆さんには体験していただきたいです。 

 

 

全体的な成功者は40チーム以上中、2チームでした。

 

 

あ、ただ、今回のね、成功者の発表の方法は嫌いじゃないです。

ほら、今までと違って基本がバットエンドじゃないから。バイオの「死んだー!!!派手に死んだー!もう死んだ以外の何物でもないわー!!」もいいけど、こういうパターンもとてもいいなと思いました。

 

実にコナンらしい。

 

 

そういえば、今回の謎解き場面ではデスノの「干し芋事件」を参考にしたのか(たぶんしてない)(下記参照)

nazoko-dayo.hatenablog.com

 

それが起きない超絶システムができていました!

SCRAPぐっじょぶだわよ。

これなら周りの「干し芋」を気にせずに謎解きに集中できます。素晴らしい。

 

 

 

さて、USJの今までの4作品を私の勝手な感覚でランキングしてみると

 

謎の難しさ

バイオ1 ②コナン ③バイオ2 ④デスノ

 

演出の良さ

①コナン ②デスノバイオ2  ①バイオ1

 

すっきり度

デスノバイオ2 ③バイオ1 ④コナン

 

混雑しなさ

バイオ2  ②デスノバイオ1 ④コナン

 

総合

バイオ1  ②デスノバイオ2  ④コナン

 

てな感じです。

総合で突然バイオ1が来たのは仕方ないと思ってください。私の体験したリアル脱出ゲームからは想像つかない中身で正直あれを超えるものはないのです。

 

 

 

あと今回リアル脱出ゲーム経験者じゃないと「成功」の判定が難しいのかもしれないなあと思うツイートがちらほら見かけられて、そういうのも初心者のお客さんから考えればとってもいいなと思いますね。

 

もう純粋に喜んだり楽しんだりできなくなっている自分に辟易とします。

 

 

まあ、コナンファンとリアル脱出ゲームで総合すれば「超楽しかった」んですけどね…。今までのコラボで悶々としていた部分が全部解消されたから…。

 

 

是非みなさんには体験していただいて「なぞこなんだよ謎解きも超面白かったじゃねえかよボケ!」と言ってほしいです。

 

私の自業自得なところも多い不満なので、これは私の勝手な意見なんですよ! 

 

今年の夏のUSJは何コラボの脱出ゲームかなぁー(結局また行く)

 

 

 

本日の謎解き情報

謎検日程発表!

判定シビアすぎてワロタ。

総合得点に応じて1級~10級のクラス判定を行います。(絶対評価
・1級…100点
・2級…90~99点
・3級…80~89点
・4級…70~79点
・5級…60~69点
・6級…50~59点
・7級…40~49点
・8級…30~39点
・9級…20~29点
・10級…0~19点

 

 

 

謎解きだと気づかなかった!タンブルウィードの新作!

 

→へー、タンブルウィード、クイズもやるのかー。と思っていましたねぇ。ナゾガクの日ですねぇ。

 

大阪での公演です