語彙力からの脱出

リアル脱出ゲームを中心とした謎解きを、参加した雰囲気だけで伝えるつもりのブログです。ネタバレはありませんが、得る物もありません。毎日更新(今のところ)20時位に更新。コナンも大好きです。

やっちゃダメ謎解きNG集

以前このお題でブログを書いてほしい、と言われたので考えてみました。

 

これね、本当に私の意見で、なぞこがそうだろって言われたらもう全力で土下座する覚悟で書きますね。

 

考えてみるとぱっと浮かんでこないんですよねー。

お題頂いてからだいぶ時間経ちました。随分長いこと考えています。

最近はソロ凸する機会も少ないですし、比較的恵まれているからかなぁとは思います。

 

みなさん本当にありがとうございます。

 

まあ、常識的なことから細かいことまで書いてみますが…  

あくまで私の個人の意見なので「そんなこと許してやれよ」「心が狭い」「生理前か」などお思いの方もいらっしゃると思います。すみません。

 

あくまで私の個人の意見です。私がそうなら土下座します(二回目)

 

 

f:id:nazoko_dayo:20170201190418p:plain

・問題を囲う

→実は私は幸運なことに会ったことないのですが、問題を1人ないしは2人で囲う人というのは案外いるようです。ブログを書いていると色々リプライを頂くことも多いのですが、結構聞くのですよね。

 

これ、囲っている人ってどんな感じなんですかね?

1人ないしは2人で解きたいんですかね?

ならグルチケ買って1人もしくは2人でやってよね!と思いますよね。

 

実際に超解ける人は1人グルチケプレイしているようですものね。すごいですよね。今度やる方連絡ください。観覧したいです。

 

 

 

そう言えば「囲う」と言うほどではなかったのですが、問題を2人でガンガン解いていた方とは会ったことならあります。

 

それはツイッターを使っていなかった頃でした。友人と2人参加した際に「いつもは3人できてるんだけど今日は予定合わなかったから2人できましたぐへへ」みたいな方がいて。

「(ひとり可哀想に)お、おう」となりましたが、その方達はかなり解けたので問題をほぼ2人で全部解いてまして。もうよろしくお願いしますという感じでした。

 

あの公演は私は天井を見ていた記憶しかありません。

まあ、解けるならいいですけれどもね。

 

当時の備忘録見ると

「どうやら論理パズルがあったようだがよくわからない」

「気が付いたらぱぱーんと終わっていた」

 と書いてありました。

成功はしましたけど、楽しかったかと言われると楽しくはなかった気がします。

 

 

 

f:id:nazoko_dayo:20170201190535p:plain

・イチャイチャしているだけのカップル

→謎解き中に謎を解かずにイチャイチャする。

これも私は幸運なことに会ったことないのですが、お話を聞いていると出会ったことがある人は結構いらっしゃるようで。

 

不思議ですよね。みんなでの協力が楽しいのに。

「謎解き協力プレイ中のひらまさ(仮名)さんかっこいい!」となるのに。まあ、そんな経験私にはないのでそう思うかは全然わからないのですけれども。

 

「2人きりのデートならぜひ周遊謎とか、なぞともカフェとかそういう場所が良いと思いますよ」と言いたいですね。

なんならコンシェルジュするのでこれをご覧のいちゃいちゃしたいお悩みのカップルさんご連絡ください。

 

 

 

・喧嘩するカップルとカップル

はいこちら。

nazoko-dayo.hatenablog.com

 4人が一気に戦線離脱するこちらの気持ちになってほしいナ!

 

 

 

f:id:nazoko_dayo:20170201190719p:plain

・解かない人

私は解けないので自ら率先して謎を解きません。なのでできるだけ写真撮ったり、整理したり、アンサーシート書いたり、「数字4桁錠です」と言ったり、「はい、再利用こちら」と解ける人に差し出したりします。

 

なので、解けない人を責めることはしません。

できないもんはできないんだ。

 

でも、それとは異なり「解かない人」はちょっとね、よくわからなくて、何がしたくて来たのかしら…なんなんだ!(驚愕)となります。

 

なんなんだろう。

 

 

f:id:nazoko_dayo:20170201190743p:plain

・仲間はずれにする人

 →私は会ったことがないのですが、例えばアジトで9人の中に1人混ざる…となった場合にまれに仲間はずれにするグループがあるようです。

なら10人分買って9人でやってよね…と思います。

 

しかし、自分が大勢の立場だったとき、「仲間はずれにする気がなくても内輪感からそうなってしまっている」ことも考えられるのでもろ刃の刃だなと。

自分がそのようにしていた可能性は無きにしも非ず…

気を付けます。

 

 

f:id:nazoko_dayo:20170201191046p:plain

・解けていない訳じゃないのにやたら干渉して来る人

→解けなくて「わかんない助けてー!」ということは本当によくあるのですが、こんな私でも解ける問題だってあります。

 

それを解いている時に脇から「これはこうじゃないですか」と言われると「だからそれをやってんじゃい!!!」もしくは「たぶん違うわい!」と思います。

 

そう、

私は非常に度量が小さいのです。

 

謎解き中に「わーそうなんですねー!」とか「そうなんですよねー!」と言えない。

ゴメンネ。大丈夫、分からない時は本当に秒で投げ出すから作業している時はなんか解けてんだよ。見守って。

うん、大体秒で投げ出すから。

 

 

 

f:id:nazoko_dayo:20170201192011p:plain

・誘った時「人数足りなければ行くけど」という人

 →うん、なら、他の行きたいって言う人見つけますね!と思っちゃいます。

公演中も楽しくなかったらどうしよう、今楽しいのかなって思っちゃいます。

なんかならスパッと断っていただいた方が嬉しいです。

 

 

 

f:id:nazoko_dayo:20170201192304p:plain

・携帯鳴りやまない人

→できれば、できればマナーモードにしてはくれないか…

結構ピコンピコンなると気になるんよ…私案外せんしてぃぶなのよ…

 

 

f:id:nazoko_dayo:20170201192329p:plain

 カンニングする人 

→私は昨年の「コナン博」の謎解きで突然隣の人に自分の解答用紙を覗かれたことがあります。知らない人です。本当に自然にひょいっと。あまりの突然&自然な動きに一瞬固まり、そして「何やってるんですか!」と怒ってしまったことがあります。あれはまじでびっくりした…お前誰か知らないけど、せめて見る前に「わからないんですが助けてください」と相談してくれ…

 

通常の公演の時もまれに違うテーブルやチームの答えを覗く人がいるようです。特に大型公演はちょっと危ないとか。

昨年のZEPPツアーではチェックポイントに行っている間、机に戻ったら違うチームの人がいたというホラーツイートをしている人がいました。

信憑性は問いませんので本当かどうかわかりません。

 

「コナン博」レベルなら別に相談に乗りますが、チームごとの60分公演は「ほかのチームはいない」のが大前提なのですから、これはいけないことだと思います。

 

名探偵コナン・ザ・エスケープでもお気をつけてください…(そんなツイート見ちゃって「闇!」と思っていた…)

 

 

以上つらつら書きましたが、偉そうに………偉そうで、偉そうすぎる!

あくまで私の個人の意見です。私がそうなら土下座します(三回目)

f:id:nazoko_dayo:20170201195629p:plain

 

みんなで気持ちよく解きたいですもんね。

そうすれば失敗しても楽しいものです。