語彙力からの脱出

リアル脱出ゲームを中心とした謎解きを、参加した雰囲気だけで伝えるつもりのブログです。ネタバレはありませんが、得る物もありません。毎日更新(今のところ)20時位に更新。コナンも大好きです。

【神戸】異人館ミステリーツアーに参加してみた

 

神戸の北野異人館でホームズの格好をしてミステリーツアーができるという記事を見て「観光と謎解き一石二鳥!」と思い参加してきました。

 

異人館 ミステリーツアー Season5 | 神戸北野異人館 うろこの家グループ公式サイト

 

うろこの家グループの異人館8館パスもついて、道端で外国人に「Sherlock!!」と言われたり、物珍しげに見られたりするので、晴れていればとってもいいと思います。

 

雨だとちょっと切ないと思います。

 

異人館ミステリーツアー Season5

「ルパン4世からの挑戦状」

【期間 】 2016年10月7日 ~ 2017年4月27日

【時間】 9時30分 ~ 17時   

最終スタート時間は14時30分

【所要時間】 2時間 ~ 3時間

【費用】 3000円

【費用に含まれるもの】

異人館8館への入館料 

②プレミアムパス 

③ストーリーブック

④ホームズ衣装貸出 

⑤うろこの家ガーデンハウスでのドリンク

 f:id:nazoko_dayo:20170203202615j:image

(館の写真がほとんどない事件)

 

『初めまして、シャーロック君。私はアルセーヌ・ルパン4世。 きみはまだかなり若いが、初代アルセーヌのことはさまざまなメディアで聞きおよんでいることだろう。

1874年生まれの初代は25歳にして息子をつくり、ジャンと名づけた。このあたりのことは、いわゆるルパン研究家たちが詳しく調べてくれている。だがジャンはその後、アルセーヌに名を変え、私の父アルセーヌ3世を生んだ。今は私の孫の6世までが存命だ。

私はもう67歳。 そろそろ引退の時期だと思っていたとき、ナポリで出会った小野という名の日本人女性から、君が4年前神戸に行ったことを聞いた。今回、また神戸に行くという情報をつかんだので、引退前に一度、君とお手合わせを願えればと思ったわけだ。 』

 

・・・・ルパン4世からの挑戦状とは?

というストーリー

 

シーズン5と言うことは5作目なのですね。随分長くやってらっしゃるイベントなのに知ったのはごく最近でした。

初心者の同行者と申し込んでみました。

 

14:30最終スタートだと書いてあるのに間に合わず、「ごめんなさーいー」と電話して、衣装きりなんだりして、14:50くらいからスタート

主催者「16:30に提出して17時までにここに衣装を返しに来てください」

同行者「えっ。難しいですかね?」

主催者「はい。結構難しいみたいですよ」

なぞこ(たぶん大丈夫だろ…)

 

いやね、結果としては終わったのは15:40くらいで全然大丈夫だったのですけれどもね、

えっと、難易度的にはこれはもはや謎解きじゃないので

何ともいえません!

私には最後の答えは

全く分かりませんでした!

 

ミステリーツアーだから、ほら。

 

 

ストーリー見て、お、おもしろそうだなって思った工藤新一とか江戸川コナンがいたらすごい瞬殺だろうなって感じです。

 

でも大丈夫!私たちには文明という強い味方がありますから!

 

 

初心者の同行者が結構楽しそうだったのが(最後は「は?」と言っていたけれども)(私も「は?」と言ったのですが)良かったです。頑張って探索したり推理したり私の写真を撮っていました。

f:id:nazoko_dayo:20170203202803j:image

 

私よりも色々解いていたような。

あれれー?おかしいなあーー?

 

しかし終わってから「もっと館の写真を撮りたかった」と言われまして、それもそうだな、時間制限のせいでだいぶ駆け足してしまったな、と思いました。

実際ほとんど館の写真ありません。今見返して私もとても驚いています。

ウロコの館は!

 

私じゃなく!

f:id:nazoko_dayo:20170203203015j:image

 

もしこちらをUSJのついでにでも参加されるなら14時くらいまでに受付したほうがいいと思います。

 

 

 

ちなみに私は異人館、はじめて行ったのですがとても苦手でしたね。

「ぎゃあーーーーー!!」「あくしゅみーーーー!!」「こわいいーーーーー!!!」「何なのこの家――!!!」と叫び通しておりました。何も仕掛けなんてないですよ。ただの家です。昔の外国人が住んでいた家です。でも下手なお化け屋敷とかより超怖かった…。最後の方の家が特に超怖かった…人もいないし怖かった…。あそこでは働けないと思った…。

 

 

色々写真スポットも多いし、気分はシャーロックなんで楽しいです。

 

プレミアムパスも3000円ですし、異人館で遊ぶ予定のある方は楽しめると思います。シャーロックになったつもりで真実はいつもひとつ!しましょう(作品違)