読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

語彙力からの脱出

リアル脱出ゲームを中心とした謎解きを、参加した雰囲気だけで伝えるつもりのブログです。ネタバレはありませんが、得る物もありません。毎日更新(今のところ)20時位に更新。コナンも大好きです。

泥棒体験アトラクション「こそドロ!」が超面白かった話

 

謎解きイベントが結構行われることが多い阿佐ヶ谷のアニメストリート。

高架下にあるアニメストリート。

雨も当らずトイレもあるよアニメストリート。

 f:id:nazoko_dayo:20170209201808j:image

 

そこで行われていた

「泥棒体験アトラクション」

 

謎解きが好きな方が挑戦して皆が口々に「おもしろい」「もう一回やりたい」と言っているこのイベントでしたが、はい、私も「もう一回やりたい」です。

というかこれは複数行ってこその楽しみ方があるのではないかしら。

 

ここで、泥棒体験アトラクションなるものが何か説明します。

f:id:nazoko_dayo:20170209202035j:image 

 

非常に噛み砕いていうと

「泥棒体験」

です。

 

そのままかっ。

 

泥棒の親分なる人から素質を見込まれた私たちが呼び出され、

参加者は本番のこそドロを想定したシュミレーション試験を受けていただきます。

参加者が盗んだ物に応じてスコアが決定し、目標ライン以上のスコア獲得で「合格」となります。

ということです。

 

普通に(?)(いや、普通じゃないのですけれども)(いや普通なのかしら)(わからない…)(私とは違う)生活している住人を横目にさっといろいろなものを盗んでいく…

 

やる前は「え、全然簡単じゃない?」と思いました。

 

要は隠れて、隙を見て抜け出して、なんか盗んで、そんで出ればいいんでしょ?と思いました。

 

一定金額を超えると合格らしいです。

我々は前のチームが中から飛び出してきて「合格です!」と言われているのを聞いて「合格??」と思っておりましたが、確かに目標がないと全然動かない可能性があるなと中に入ってみて思いました。

 

 

合格するかどうかまでは数ステップありました。

「計画」

いきなりヤマに入るのはアマチュアがやることや。まずは下調べと計画を立てる。 わいが用意したターゲットの家の盗聴記録を聞いて、部屋の間取りとブツのありかを全員で協力して目星をたてるんや。まさに備えあれば憂いなし。やな

 

「侵入」

計画を決めたらあとは侵入や。こっそりこっそり金目のブツをじゃんじゃん盗っていけ!とはいっても、住人は普通に生活しとるで。見つからんようになー

 

「不審度」

置いてあったものが極端にずらされとったり、住民が違和感に気付くと「不審度メーター」が上昇するんや。メーターが高くなればなるほど、住民の動きが活発になるから気をつけてな。そうそう、どえらいアタマした「まざーこんぴゅーたー」がどのくらいメーターが溜まってるか、逐一声で教えてくれるんや。賢いやろ?

 

「清算」

無事に脱出できたらあとは清算や。札とブツの金額を勘定して合計金額をたたき出すんや。 総額が目標ラインに達していれば、あんたら合格や。良かったなー。

 

 

 

この説明などを全部ストリート(外)でやるもんだから寒くて仕方なかったのですが、ホッカイロをくれたり本当に頑張っていました。

寒かった点以外は本当に非の打ちどころのないイベントでした。夏にやったらいいんじゃないかな!(あ、夏はホラーだからあの場所はシカバネをやるのか…)

 

公式にもあまり出ていないので詳しく言えないのですが、とにかく住人の親拗舵男(おやすねかじお)がとにかく「こわい」

 

 

ホラーではなく、あの、もう、こわい。

 

勢いが。

 

まだホラーの方がましだってくらいこわい。

笑っちゃうくらいこわい。

 

とにかく舵男はアイドルのるいるいが好きすぎてこわいのでありますぞ!

 

隠れながら女盗賊団4人は「!???」となり、それからずっとにやにや笑っていたと思います。

もうね、本当に完璧すぎて舵男すごいなあと思っていました。こんなオタクが本当に存在するかはさておき。

 

家に侵入するというアトラクションと、ものを盗むというアトラクションと、アイドルオタクの30分を眺めるというアトラクションがこのアトラクションの正体です。

私たちはその舞台にいないのですから彼の30分の尺割を完璧にした一人芝居なわけで、本当にすごい。ある意味贅沢です。本当にこわいけどね。

 

私は一番遠い所にいたのですが、舵男の声だけしか聞こえなくて残念でした。

 

 

 

そういえば隠れてものを盗みながら思っていたのですが、弊社には「うろうろする同僚(上司)」がいて、本当にしょっちゅううろうろしていて、私を含めて他の人たちが何をしているかを見て回っているのです。

私はその人に自分の仕事の進捗を監視されるのも嫌なので、(ツイッターを見ていたりなんてしてませんからね!)行動を予測して無害そうなフォルダを開いたり、なんだりしているのですが、それに似てるな!と思って途中からは結構アクティブに出来ました。同僚(上司)ありがとう!

 

あとこれ、複数人で行くとみんなが何しているかさっぱりわからないのが難点。途中で情報共有を行い突破した謎(??)もあるのですが、みんなが何をどこで盗んでいたのかさっぱりでした。

 

盗むもの一覧があるのですが、

 

 

最後にこれにチェックとか入れて、それをもらえると終わった後も盛り上がるのになと思いました。ご検討ください。

だって自分が盗んだものしかわからない。なんならそれが正解かもわからない。私札しか盗んでないもん!

 

 

ちなみに金額はその日のトップを頂いたのです!でもみんなが何盗んだかわからないんだよー!

f:id:nazoko_dayo:20170209202223j:image

 

 

隠れていた場所にメガネを忘れてきてしまう人がいて、しかも忘れたこともしばらく気が付いていなかったほどには熱中&没頭できました

 

終わってしまったイベントなのですが、これはリベンジしての面白さだなと思うのでぜひまた再演?してほしいと切に願います。

 

あとね、全部盗んだグループ、あなたたちもこわい。(笑)

 

そういえばおとといくらいにブログ開始して半年立ちました!

f:id:nazoko_dayo:20170209202402p:image

道理で180記事以上になっているわけか…お付き合い頂きありがとうございます。引き続きよろしくおねがいします!

 

 

本日の謎解き情報

きみあす…追加公演!

 

爆弾解除!爆弾解除!