語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

大迷宮バハムートからの脱出の感想

全国公演の初演

2チーム成功(82チーム参戦)

脱出率2%

 

あっはっはー

こっりゃむずっかしぃー!!

 

大迷宮バハムートからの脱出

ホール(Zepp)型

探索 ☆☆☆

謎  ☆☆☆☆☆

満足度 ☆☆☆☆☆

疲れた度  ☆☆☆☆☆

参加形態 Twitterでつどいし5人

Zepp DiverCity・東京

脱出失敗

 f:id:nazoko_dayo:20170211090700j:image

 

かつて、数千年の眠りから目覚めた龍神バハムートは灼熱の業火でエオルゼア全土を焼き尽くし世界を滅亡の危機に追い込んだ。

その破滅から世界を救ったのは、大賢者ルイゾワと「光の戦士」たち。

彼らの活躍によりバハムートは消え去り、エオルゼアは再生され、世界は平和を取り戻した。

それから5年……。

消滅したはずのバハムートは、巨大遺跡の地下深くで、復活を遂げようとしている。

復活まで残された時間は「60分」。

あなたは仲間とともに、バハムートの復活を阻止することができるだろうか?

―― エオルゼア全土を巻き込む壮絶な戦いが、今、始まる。

というストーリー

 

とにかくファイナルファンタジーが全くわからなくても、会場に入ったらわぁ!となります。さすがZepp公演。特別な空間ですね。

 f:id:nazoko_dayo:20170211090718j:image

 

いやっー、疲れたよ。

もう疲れたしか言えない。

 

あとね、暗い。

暗いよ。何回照らしたよ机。

 

バハムートはとにかく疲れます。ホール型だと侮ることなかれ。

スニーカー推奨。

悪いことは言わない。

 

私はZepp公演は3つめですが、いやーこれはね、自分の場所どうこじゃねえし、はっははは!という感じです。

端っこだったから動きやすかったですけどね。謎解きに詳しい方は素早い行動で大丈夫かと思いますがチェックポイントはそこそこ列ができていました。

 

 

でもね、あのね、たぶん、地図がわからない人は動かない方がいい。

 

なぞこ3段階進化

なぞこ「次の場所連れて行ってぇー」

みんな 「こっち!」

 

なぞこ「この場所わからないからみんな行ってきてぇー!」

みんな「任せろ!」

 

なぞこ「どこに行けばいいのおーよろしくねぇー、ここで番してるー」

みんな「机は任せた!(?)」

 

どんどん悪化した様子がお分かりでしょうか。みんな何でわかるんだよ...凄すぎだよ…天才かよ...

 

謎はね、たぶんひとつひとつは難しくはないけど(正直序盤のひとつ「んー???」とは思ったけど)、バハムートまじぱねえなって感じです。

 

 

成功率が低いのは行けばわかります。

 

私は惜しかった!

 

自称!

 

というかみんな惜しかったって言えると思うんだよねこの公演。たぶん失敗している人も仕方ないなって思ってるかと。

それすごいと思う。

 

(難易度の調整の話をしている方が多いですが…。確かに、まあ、そこそこツッコミどころはありました。与えられた情報からすると私たちのやり方でもいいんじゃないのか、と思いますが、まあ、正解は「なるほど」というものだったので私たちのやり方はいかんかったのでしょう(笑)思考が豊かすぎました(笑)そういった意味では手放して完敗!となりうる条件の提示がなされていなかった気もしますが...まあ負け惜しみだ。あと「そういうことやる?」というチームもいたのでスタッフも大変そうだ!)

 

 

あと、ファイナルファンタジー知らなくても全く大丈夫!楽しめます。

 

世界観、謎共にファイナルファンタジーを全く知らなくても入り込めます。知らなくても、あれ?なんか知ってるんじゃない?と思います。

モンスターとか知っていると有利だったのかな...?そもそも出てくるモンスターが実在するか分からないから判断がつきません...。

 

声優撮り下しボイスが贅沢です。

口パク全然あってないけど贅沢です。

 

カヌ・エ・センナは田中理恵さんなので「シャイニールミナスシャイニールミナス!」と思いながら見ていました。(個人の感想です)

 

音楽も...(うろぼえだけど…)よかったです!

さすがZeppツアーなのよ!Zeppツアーは特別!

 

 

 

さて、ここからの情報は動画にて公式発表されていますが、当日まで雰囲気すべて楽しみにしていたい人は見ないでください。

 

 

 

 

 

 

ゲームでは6人が役職6つに別れます。

そしてコマンドを駆使してモンスターと戦います。

 

本当にRPGでした。

ファイナルファンタジーわからないけど私は戦いました!

 

なので今まででこういった作品が好きな方は好きだろうなと思っています。 

楽しいよ!

 

 

 

あと特に言うなとは言われてなかったので書きます。

公演後に次のZeppツアーの告知があります!ツアー中に新しいツアーの紹介とかコナンの映画かよ!と思いつつ見ていました。楽しみだ!

 

 

そして「明日以降も使いそうだな」と思うものをことごとく破壊して本当に申し訳なく思っております。

 

いや、破壊する気は一切なかったんですよ。

 

みなさんもお気をつけてください!