語彙力からの脱出

リアル脱出ゲームを中心とした謎解きを、参加した雰囲気だけで伝えるつもりのブログです。ネタバレはありませんが、得る物もありません。毎日更新(今のところ)20時位に更新。コナンも大好きです。

おっちょこちょいには任せられない事ベスト5

私はおっちょこちょいです。

うっかり者です。

 

声が低く、顔が薄いからか会社では

「なぞこさんはしっかりしているから給料明細とか毎回印刷してファイリングしてると思うけど…」

と言われたことがありますが、給料明細なんて見たことない。

 

通帳を見て結論(金額)で把握します。

 

 

まあ、どれだけ私がおっちょこちょいかというと、まあ、ツイッターでフォローしていただいたり、このブログを見ていれば薄々お分かりかと思うのですが、誤字もひどいし、ついこの間はスタジアム型の名称を間違えるし、 

nazoko-dayo.hatenablog.com

 

たぶん「正確性」などを問われてしまうとブログとか書いてはいけない人間だと思うのです。書くけど。

 

あとよく日付を間違えます。

「今日は2/20(火)ですね!」などよくやるので「日付と曜日どっちが正しいんだよボケ」と言われます。しかも厄介なのは大体は曜日優先と言う一般的な人とは違う優先順位と言うことです。

 

 

最近のうっかりは箱根に行くときに新宿のロマンスカー乗り場あたりのコインロッカーに荷物を入れたのですが、帰り謎解きに余りに満足してしまい、その荷物のことをすっかり忘れて小田原から新幹線でぶいっと仙台に帰ってきたことですね。

焦りましたねー。ははは。

でもこういうことがしょちゅうあるので色々手続きスムーズに行きまして、まさかの布製のバッグにテープが貼られるというちょっと白い部分が黒くなった荷姿で無事に荷物が戻ってきました。

 f:id:nazoko_dayo:20170221194549j:image

f:id:nazoko_dayo:20170221194606j:image

見た時は「荷姿!?」と思いましたが、ありがとう、電話対応していただいたおっちゃん。本当に感謝しているよ…。

 

私と言う存在に慣れている人には相変わらずバカだな…と言う感じだと思うのですが、あまり私に慣れていない人から見ると「わざとじゃないのか」「天然とか思われたいのか」「ムカつく」と思われるかもしれませんが、少なくともわざとじゃないのですよね。ムカつくならごめんなさい。

 

 

さて、こんななので、謎解き中に私に任せてはいけない仕事と言うものがいくつかあります。

 

それを意味もなくランク付けしてみました。

 

題して

おっちょこちょいには任せられない事ベスト5

 

 

5位 スケルト

f:id:nazoko_dayo:20170221194049p:plain

はい。スケルトンパズルです。

ケルトンは、提示された単語を指定の枠に埋めるペンシルパズルの名称である。

クロスワードパズルとは異なり、あらかじめ入る言葉が指定されている。この単語には何らかの共通項を持たせることが多い。言葉を使用するが知識は必要としないパズルであり、このパズルをメインに置いた雑誌も複数の社から出版されている。

 (wikipediaより)

 

なぜこれをやると危ないかと言うと、下手すると同じ言葉が二回入っていたりするのです。

 

実例

「あー言葉にならないよー!もーどうしてー」

「まって『ほしいも(嘘の答え)』二回入ってる」

「あかーん」

 

でも好きなんです。やらせてください。

 

 

 

 

4位 アナグラム

f:id:nazoko_dayo:20170221194144p:plain

アナグラム(anagram)とは、言葉遊びの一つで、単語または文の中の文字をいくつか入れ替えることによって、全く別の意味にさせる遊びである。

 (wikipediaより)

 

もともとアナグラムが「超」苦手なのですが、日本語の運用に自信がないことがあるため、できた言葉が言葉になっていない可能性があります。

反対に言葉になっていても気が付かないことも多々…。

 

アナグラムの問題をうっかりつかむと本当に詰まります。 

 

 

 

 

3位 最初の封筒を開ける事

f:id:nazoko_dayo:20170221194233p:plain

ちゃんと入っているのに見ていなくて入っていない!と騒いだり、 入っているのに床にぶちまけたりします。

 

その数秒を惜しむばかりにとんでもないことになりかねません。

その節は疑ってごめんねオークションのスタッフさん。

 

 

 

 

2位 4桁錠などを開ける事

f:id:nazoko_dayo:20170221194343p:plain

これは謎を解かないで解答用紙を埋めている立場として結構やるのですが、結構間違えます。本当にごめんなさい。

 

それが英語だと最悪です。

 

英語はとても自信がない。

 

まさに今、読めもしないのに何かの英語の記事を読めと言われているのですが、一文目の「Field of view」を見て頭の中を「突然」が流れている位なのでもう駄目です。

東西南北も英語でって言われるともうただただ怪しいです。

 

だいたい「Field of view(嘘の答え)っていれて」ーーーーとパスします。

 

 

 

 

 

1位 iPhoneでの計算

 

f:id:nazoko_dayo:20170221194409p:plain

4桁錠を開けるときなどにやるあれです。

本当にいっつも間違います。

90%間違えます。

なにがまず言って私はちゃんと計算しているのに必ず間違えるのです。なのでもう対策のしようがありません。

そして普通の生活をしている時は普通に計算できているのでもはや謎解きの時は変な電磁波が自分から出ているのではないかと思います。もう電卓持ち込んだ方が良いのではないかと思うレベルに間違います。

 

 

 

そんな私なので色々一緒にプレイする方は イライラするかと思いますが、あたたかい目で見守っていただけますと幸いです。

以上よろしくお願いいたします…。

 

 

 

本日の謎解き情報

ダンガンロンパV3とのコラボ謎解きの詳細発表

 ぜっぜっぜっぜ?ぜっぜっぜーーーーっと?

 

西武ドームで謎解きイベント

メットライフドームなんですね初めて知った(そこ)