語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

超破壊計画からの脱出の感想

 

最近色々な方からツイッターでご連絡いただくようになり、ふと思ったのです。

 

最近謎解きや脱出ゲームにはまったかはこれ知っているのかな、と。

 

「超破壊計画からの脱出」を。

NITENDO3DSを使って行う謎解きです。

f:id:nazoko_dayo:20170224231129p:image

(スクショのまま)

 

これ、本当にお勧めです。

「SCRAPがついに地方の者を救ってくれた!」と思ったのですが2016年は続編ありませんでしたね。

1年正座して待ってたのに(嘘)

 

要望が上がれば作ってくれるかなと思ったのでプレイ人数増やすために書きますね!(自分都合)

 

イラストは嫌いだけど、内容はとてもいいです。

イラストはホントどうしたって思うけど、内容はとてもいいです。

突然ある話数だけ難易度ぐん!と上がるけど、内容はとてもいいです。

やってみてすべてわかるから。

 

 

超破壊計画からの脱出1~5話

DS型?

探索 ☆☆

謎  ☆☆☆☆

満足度 ☆☆☆☆☆

参加形態 いろいろ

3DSで世界中の人と

成功4、失敗1

 

世界中の3DSに、爆弾が仕掛けられた。

何者かが3DSの内部に侵入して、「プログラムボム」と呼ばれる爆弾を仕掛けた。

このマンでは、世界中の3DSが爆発してしまう。プログラムボムは数々の謎によって守られており、爆発を止めるためにはその謎を解くしか術はない。

一体誰が、なぜ、プログラムボムを仕掛けたのか。すべての謎を解き明かし、あなたは3DSを爆発から守れるだろうか?

 

 

 

流れ

  1. ニンテンドーeショップからソフト購入
  2. オンラインイベント予約(60分リアルタイムで世界の人と競い合う…はず)
  3. 予約10分前にソフトを起動
  4. イベント開始前の会話を進めて開始時間まで待つ
  5. みんな、がんばって

 

 

 

1.ニンテンドーeショップからソフト購入

 

価格がね、第1話100円、第2~5話が各450円(すべて税込)なのです。

 

これを「通常のDSユーザー」が「1回きりでこの価格は高い」と言っているのをよく聞きました。

 

私は「通常のリアル脱出ゲームユーザー」なので「1回450円とか破格かよ!うっひゃー」と思ったのですが…。

 

あれだね、謎解きでの「原作好き」と「謎解き好き」がクロスしないのと同じかもしれないね…。

 

3DSのソフトは高いものだと5000円以上するのに、「1回きり」と言うのがどうしてもひっかかる人が多いようでした。

 

その1回が!あなたの人生を変えるかもしれないのに!(大げさ)

 

 

2.オンラインイベント予約

 

ソフトを購入したらプレイ時間を選びます。最大6人と「ヒント協力隊」を作ることができます。なんかね、ヒントコインと言うものでヒントもらえる。

 f:id:nazoko_dayo:20170224231240j:image

私のプレイ時(2015年)はほぼ満員だったのですが、今は一人プレイかもしれませんね!私も色々間違えて友人と一緒になれなくて、一人プレイだったこともありますが、あのね、ヒントもらえないとかもあるけどね、

寂しい。

成功しても失敗しても

ひとり。

f:id:nazoko_dayo:20170224231249j:image

やっぱり寂しい。

のでツイッターとかで募集してみたらいいんじゃないかな!(適当)

 

 

3.予約10分前にソフトを起動

 

DS本体の更新が入ったり予期せぬ事態が発生する場合があるので、もう少し前から起動している方が安心!

 

リアル世界での「あ、電車遅延!」「あっあっ」的な事故、「あ、更新!」「あっあっ」となることありました。

 

 

4.イベント開始前の会話を進めて開始時間まで待つ

 

6人揃うと定型メッセージのやり取りができるのですが、忘れちゃったけど「趣味はショッピングです」みたいなどこから引っ張ってきたそして、どうでもいいな!という情報がありなんだかほほえましい気持ちになります。

 f:id:nazoko_dayo:20170224231315j:image

ちなみに終わった後も定型コメントを出すことができたはず…

 

 

 

5.みんな、がんばって

 

あ、これね、最後に「限りある世界で」が流れるのですよ。最近リアル脱出ゲームでもそんなにこれを聞いたことがなくて、結構これ聞きたさに起動したりしていたことあります。

 

 

 

このソフトは本当によく作った!楽しかった!

(イラストはどうかと思うけど)(しつこい)

 

全くDSには詳しくなく、ゲーマーでもなんでもないので、そこらへんの視点はまったくないのですが、おそらくおもちゃの会社にいたからこそ、このソフトを絶賛したいのだと思います。

 

これほどまでに「DS」というフィールドをフル活用して、そして「DS」という小さいようで広大な世界でその力をいかんなく発揮するのは本当にすごい。

 

謎もね、結構そこそこ歯ごたえあります。あと他の人の進捗が見られるのが本当に嫌でした。そういうところがうまい。

 

 

これは初心者にも非常におすすめだなとおもうので最近謎解きにはまった方で3DS持っているかたは是非チャレンジしてみてください!次回作期待なので!

 

詳細はこちら!

www.nintendo.co.jp