読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

語彙力からの脱出

リアル脱出ゲームを中心とした謎解きを、参加した雰囲気だけで伝えるつもりのブログです。ネタバレはありませんが、得る物もありません。毎日更新(今のところ)20時位に更新。コナンも大好きです。

闇研究所からの脱出の感想

東京には色々なルーム型、アジト型の店舗があります。

 

いいなあ。

 

しかも結構人気で、今日感想書こうとしているNoEscapeは毎週末「今週はご予約でいっぱいです」とツイートしているのですごいなあと思ってみておりました。

 

でも一週間前であれば比較的予約は取れるので、昨今の謎解きチケットない問題に比べると突然「今週末東京に行ける!」にぴったりかもしれません。ということで紹介してみようかなと。

 

闇研究所からの脱出

ルーム型

探索 ☆☆☆☆

謎  ☆☆☆☆☆

満足度 ☆☆☆☆☆

参加形態 ツイッターで集いし4人

NoEscape(代々木)

成功

 f:id:nazoko_dayo:20170227194658j:image

※下の方ね。30分で出たのね。すごいね。何もしてないのに私

 

―― とある研究所では人類滅亡計画が進んでいた。

その計画内容とは、細菌兵器を利用し、人類を滅亡させ、ありのままの地球の姿へと戻す計画であった。

 

計画は秘密裏に行われていたが、国はその情報を入手することに成功し、特殊部隊を派遣して計画を阻止することを決定した。

あなたは国際機関の特殊部隊員として、計画阻止任務を遂行すべく研究所へ送り込まれた。

研究成果の試作サンプルを盗みだし、人類存続の危機を回避することができるのか・・・。

それはあなたの腕にかかっている・・・。

というストーリー

 

突然ですが!

簡単にわかるNoEscapeのコーナー!

 

 参加可能人数 2-6人(推奨3-4人)

※2名でもヒント2回を最適なタイミングで使用すれば脱出できます!

※5-6人だと少しお部屋が狭く感じてしまいますのでご了承ください。

(公式WEBより)

このルーム型施設、中にゲームマスターらしき人は一緒に入りません。

カウントダウンのタイマーと呼び出し鈴持たされて中に入ります。ので困ったら呼び出し鈴を鳴らしてスタッフさんを呼びます。

「ヒントですかー?」と入ってきます。

 

マンションの一室にある小ぢんまりとした施設なので非常に狭いです。SCRAPのアジトの1/3程度です。なので、確かに6人入ると狭いねえ!と思います。

 

じゃあ2人で充分かなあ!とお思いでしょうか!?

お思いでしょうか?

が、それはやめた方が良いですね!

 

 難易度選択制です。

Normalモード (制限時間内の想定脱出率50%)

NoEscapeモード (制限時間内の想定脱出率10%)

(公式WEBより)

 

私は(解けもしないのに完全におんぶにだっこで)NoEscapeモードしか選択したことがないのでわかりませんが、謎が結構難しいです。

いやね、本当に難しい。私には。

そう、謎が難しい。私には。(何回言うんだ)

こちらの闇研究所に関しては謎を解いた記憶がありません。本当に助けていただきました…。

 

ので、NoEscapeモードを2人でも大丈夫と言える方はかなり解ける方じゃないと無理かと思います。あとやっぱりルーム型は狭くても4人以上いたほうが楽しいなと思います

 

あと、SCRAPのルーム型とは異なる趣向で、感動します。SCRAPは(もちろん電子機械もありますが)おおむね人の力で叶えている魔法が部屋中にあると思うのですが、NoEscapeは電子機器の力で叶えている魔法がたくさんあります。

 

本当に「どうなっていやがるんだこの扉はー!??」「なんでこれを認識できるんだー!」ということが結構1つの部屋で起こります。

文系はもうちょっとしたパニックですね。こう考えると文系は驚きに満ちた人生を送れるのかもしれませんね(?)

 

公式にも書いてありますが

当店の主な特徴

➃各種センサーを駆使した電子ギミック

 当店では各種センサーを使用することにより、

 例えば特定の場所にあるものを置くと閉まっていた筈の扉が開いたり

 特定のものに触ると閉まっていた筈の扉が開いたりと

 本物の脱出ゲームの中にいるかのような非現実体験ができます。

 たまには現実社会を忘れてみませんか?

  

このセンサー類がとてもおもしろい。

 

2015年に初めて訪れた際に「ここもっと早く知っていたらおもちゃで使えたセンサーの種類が増えて企画に幅が増えたのかもしれない!」と思いました。世の中の子供たちに素敵な夢を与えるチャンスを一つ逃した…。(大げさ)

 

そう、文系なもので、全く何がそのセンサーなんだかさっぱりなのですよ。

干し芋をストーブの上に置いたら引き出し開いた!(嘘の行動です)」みたいなのが頻発するので(しかも部屋にGMはいないのですよ)もうね、びっくりしどおし。

 

部屋も綺麗なので、こういったギミックものが好きな人はとても楽しめると思います。というか、大体みんな好きだと思うのだ。

 

 

あ、闇研究所の話。

あのね、がんばって!って感じです。

楽しいギミックを迎えるには、難しい謎を乗り越える事が必要なのだよ!

ということでした。

 

 

 本日の謎解き情報

沖縄でワンピース謎解き&ラン!

気持ちよさそうですねー。沖縄って3月ってどうなのかなて調べたら 

次第に暖かくなる3月の沖縄。この時期になるとTシャツ姿でも困らない日が多くなります。肌の弱い人にとっては日焼け止めが欠かせないのもこの時期からです。

冬も過ぎ、いよいよ春から夏に向かい気温も上がり始めるこの時期は、晴れている日は暑さ対策が必要になります。

オリオンツアーWEB)

 まじかよって思いました。

 東北は下手したら雪だぞオイ。