語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

持ち帰り謎を解きたい

「持ち帰り謎を解きたい」

そう、私は持ち帰り謎を持ち帰ったままにしないで解きたいのだ!

 

しかし「持ち帰り謎を解く」それは私にとってまるで

ももクロの番組を見る」

「コナンの最新刊を読む」

と同じくらい体力のいることです。

 

ももクロの番組は見ると疲れるので安易な気持ちでは見られません。そしてコナンの新刊もひとつひとつの事件に理解が及ばず1冊1時間以上かかるので気軽に手を出せません。

 

そして詰まれていくのです。

ももクロも、コナンも、謎も。

 

 

詰まれる謎、それを人々は

「詰み謎」

と言うのです。

f:id:nazoko_dayo:20170228192952p:plain

(人によっては本当に物理的に綺麗に詰んでいるらしいですぞ)(なぞこは煩雑に詰んでいます)(積み謎という説も?)

 

 

私は毎日

「次の週末にやろう…」

そう思っています。

 

しかし次の週末など大体東京に行っているから、もうこの詰み謎を平らくする機会など来るのであろうかとあっという間に半年くらい経ってしまいます。

 

 

やりたくないわけじゃないんだ…!

やりたいから買っているのだ…!

でも基本解くの速くないし、時間かかるのだ…!

「何この謎」と思うとパスしたくなる悪い癖が出るのだ…!

そして解けないと詰まるのだ。

あああ、そうそう、詰み謎が今度は詰まれた恨みで私を詰まらせにくるのだ…!(!???)

 

f:id:nazoko_dayo:20170228193012p:plain

うあああああああ。

 

 

 

ちなみに最近の私と詰み謎の話。

土日に突然暇になったので、昨年の竜王迷宮(5月)の時になぜかあんな遠い幕張メッセでわざわざ買った謎箱を段ボールから開封してみましたが、問題を見て、きれいにしまいました。

代わりに「究極のクロスワード本」をはじめました。(ちなみに19までいったからかなり進んだ方)(ちなみに19でルールが理解できず止まっています)(答え見たけどねわからないの)(アハハハ……)

 

 

そんな私は思ったのです。

他の人はどうなんだよ…!

アンケートの結果がこちら。

 

 

ちょっとちょっとみなさん詰みすぎィ!!! 

(マジョリティーと知るや否や突然大きく出る人)

 

頂いたご意見は

買って満足、謎に詰まったらやめてしまう、買うことが目的、詰んでいないと不安(謎のストックが欲しい)などがありました。

同じ「詰み」でも色々な詰み方がありますね。

詰んでないと不安な人の気持ちもなんとなくわかる気がします。

 

他にも、おそらく期日がないからやれる時にやろうと買っているうちに手の付けられない量になってしまう…と言うこともありそうでした。あとは、詰んでいるわけではないが、今やっている持ち帰り謎が難しくて他に進めないということも…切実。

 

 

しかし正反対に買ったその日の帰りの電車で解く、徹夜してでもすぐ全部解く、等の意見も寄せられました。

f:id:nazoko_dayo:20170228193120p:plain

これらの意見は正直「すげえな」と思いました。電車だと謎がとか以前の問題で、文字読むと数秒で寝ちゃう。

 

 

おそらく持ち帰り謎買っている人は謎を解くことが好きなんだろうに、色々な行動があるんですね。

 

私はと言うと。

詰み謎が今度は詰まれた恨みで私を詰まらせにくるから詰むのであって、それを退治してくれる仲間がいれば元気に進めることができます。

f:id:nazoko_dayo:20170228193550p:plain

だいたい大喜利をしています。

 

でもそれは一部の意見で、持ち帰り謎解く時ってみなさんは1人の方がいいんだよね…?と思って取ってみたこちらのアンケート。

 

 

これは思った以上に接戦!

なーんだみんなもやっぱり一人じゃなければやるんだー!

(思っていたよりマイノリティーじゃなかったので突然の強気)

 

 

1人でやるのも楽しいが、詰み謎会でみんなでワイワイやるのも楽しい などの意見もありましたし、「詰み謎」でツイッター検索をしたら某ゲームブックを友人と解いたことにより「2カ月ぶりに先に進んだ」という涙が出そうなことも。また、「詰んでいるわけではないが、今やっている持ち帰り謎が難しくて他に進めない」の話ももしかしたら解決するかもしれないじゃないか!

 

謎解きが頻繁にあるわけじゃない私のような地方住まいの者が、謎解きがないー謎解きがないーとうだうだ言っているくらいなら、もしかしたらこのような「詰み謎会」を率先してやるべき事なのかもしれませんね。

 

 

そう

私は持ち帰り謎を解きたいのだ! 

解けないだけなのだ!

 

 

ちなみにこんな私が一人でも「手を付ける持ち帰り謎」の特徴は下記です。

 

・パズバコ3のようにネットで話題になるとやらないといけない気になる

・パズバコのように「ネタバレナイト」があると期日を設けられる

・パズルの中のSOS、パズバコ、ナゾレット、ゲームブックのようにヒントが丁寧だと進められる

・ナゾレットのように「765秒」など短い時間設定だとどうにかなるような気がする

ツイッターでクリアしている人が多いとヒントもらえる気がする

 

 

そう、

ヒントが…ヒントが私にとっては非常に重要だと再確認しました。

 

何卒よろしくお願いいたします!

 

 

 

でもね私は思っているの。

「詰み謎」は「罪謎」

であると。

 

制作者様は解かれるために作っているのに…といて欲しいと思っているのに…

 

詰んでるんじゃねえよ!なぞこよ!

 

なので取り急ぎクロスワード本からやっつけます…たぶん…

 

 

本日の謎解き情報

ゴールデンウイークにミステリー

一度参加してみたいのですけれどもなかなかチャンスがありません…