語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

まとめるくんだった日もあったなあという話

まとまるくんという消しゴムがありましたね。いや、まだあるのか。

よく使ってました。

f:id:nazoko_dayo:20170302201847j:image

色々あるな。

 

 

ところで私は前も少し話しましたが「まとめるくん」のうちの一人でした。

 

まとめるくん…それは謎解き公演に行く人をまとめるひと…!(と勝手に命名)

f:id:nazoko_dayo:20170228193550p:plain

 

何をまとめるのかというと「仙台公演」及び「遠征」です。

 

 

仙台公演のまとめるくん

 

これはまとめ役のみなさんがやっていることと同じかと思います。

前になぞまっぷでも紹介ありましたね。

 

 

私たち幹事団(3名)の行っていた手順は

1.公演の案内
2.日程の調整
3.どうにか人を集める&チーム分け
4.(チケット確保、代金立替)
5.当日の案内
6.(打ち上げ会場準備)

でした。

 

 

そもそも謎解きは好きは多いのですが、なぜか積極的に情報を集める人々が少なかったのでめちゃ発信元でした。3人くらいで幹事していま…した。

(ほらもう一人は…あの子は………参考↓)

nazoko-dayo.hatenablog.com

 

 

 

例「サンマリノ王国からの脱出」

 

1.公演の案内

f:id:nazoko_dayo:20170302195456p:image

だいたい私が興奮気味で「新タイトルだゼイエイエイ」とメールします。

返事は1,2人から来ます。(案外寂しいものです)

 

件名:【ニュー謎】ルパン×脱出開催決定ですよ

From なぞこ  To 11人

みなさま

日々新しい脱出ゲームの情報を探している(本名)です。

 さて、この度ルパンとのコラボが発表されました。

 

 仙台は

19日(金) 19:00

20日(土) 10:30 / 13:00 / 15:30 / 18:00

21日(日) 10:30 / 13:00 / 15:30

覚えておいてね☆

あ、私2/20,21どっちかももクロのライブで名古屋に行こうと思ってたんだ……

 

 

 

2.日程の調整

f:id:nazoko_dayo:20170302202558p:image

上記の私の勝手な事情で19日(金)19時の参戦しか無理になりましたので、そこで調整。

 

大体わがままを言うのは私だけ。

みなさん「いいよー」と言ってくれるので本当にありがたい仲間でした。

 

 

3.どうにか人を集める&チーム分け

f:id:nazoko_dayo:20170302202039p:image

おい、どうする14人集まったぞ…とかよくなります。

そうなるとどうにか3チームにできないか考えてまっさらの初心者をスカウトします。

 

件名:19日の19時お時間ありますか? 

From なぞこ  To後輩

おつかれちゃん。

君にスカウトのお知らせだ!

19日の19時からイベントホール松栄で

サンマリノ城からの脱出

があるのですが、1名足りないの!!!!

来ない?来ない?来るよね!!!!

お返事待ってます☆

 

パワハラかもしれない…!!!

彼は快く参加してくれました。

ただチケット確保してなくて売り切れ公演のキャンセル待ちになってお金持ってないけどクリップボードほしいって言って、しかも成功したのに失敗シール買って…、

遅刻したけど参加できたもんね…怒ってないよ別に!

 

そして基本的にガンガン解ける人が3人しかいないので、役割を決めてひとりひとりの個性を見極め、初心者の配置などを考え、チーム分けをします。

この時点でパズル。

 

 

4.(チケット確保、代金立替)

f:id:nazoko_dayo:20170302195455p:image

に関しては一度「前日に大雨振って仕事の事情で参加できない人が多発した『呪われたオーディション会場からの脱出』」でちょっともめたので各自購入にすることにしています。

 

しかし各自にすると上記のような「当日券目当てで来たんです…」と言われると「お前はバカか!」と言いたくなるのです(パワハラ)(言ってません)

 

 

5.当日の案内 ※これは当日じゃないけど

f:id:nazoko_dayo:20170302195450p:image

件名:【謎解き】ルパン 

From まとめる君2号 To参加者

みなさま

お疲れ様です。

ルパン今週末ですよ。

チケット買ってくださいね!

前回17人での参戦とお伝えしましたが、

(後輩)が参戦してくれることになったので無事18人3チームを作ることが出来ました!ということでチーム分けです。

全チーム脱出目指して頑張りましょう!

(後輩)ルパンのチケット買っておいてね!

 

ここまで言っても後輩はチケットを買わなかったのか…!

怒ってないですからね。

 

 

6.(打ち上げ会場準備)

これは準備したり適当に身を任せたり…やったりやらなかったりです。

 

まとめるくんの公演まとめてない人がやったりしていましたが、18人での打ち上げ…しかもそもそもレスポンス悪い…「打ち上げ行く人」と言っても返事来ない…

 

 

 

遠征のまとめるくん

 

団体で遠征をするというのはなかなかのサバイバルなのです。

それは「7~8枚のアジトのチケットを争奪しなくてはいけないから」…!

あと私がなぜかみんなのツアーを組んでいた時もありました。

なぜあそこまでしてあげていたのかしら…

 

 

例)一番手厚かった時

 

1.工程の検証

2.チケット確保

3.代金立替

4.宿交通・飯確保

5.当日乗り換えなどの指示

 

 

1.工程の検証2.チケット確保3.代金立替

f:id:nazoko_dayo:20170302195323p:image

件名:3/7-8の予定&アジトお伺い【締切本日中】

From なぞこ  To 8人

3/7-8の予定を立て、チケットを購入or購入予定です。

こちらで問題なければ購入します。

「ちょ!やりすぎだって!」と言う方がいた場合はまだ入金していないアジトをひとつキャンセルします。

結構高額ですのでご検討ください。 

7日(土)11時 コナン(原宿):2824円

         飯

         ↓日比谷線16分

     14時ヒルズ①:1716円

         ↓大江戸線19分

     17:00 :うだつ:3800円

     19:00 :時空研究所:2980円

         飯

         ↓副都心線7分

         まくら投げ(池袋)

 

8日(日)起床(池袋)

        ↓山手線14分

     11:30 魔法の部屋:3000円

        飯

        ↓大江戸線12分

     14:00 ヒルズ②1716円

        ↓大江戸線18分

     17:00 暗殺教室(神泉)

計16036円

なのですが、私が取ったチケットでうっかりしていたところが多いので手数料丸めて下記金額で。

16000円

皆様どうします?

土曜日にアジトを詰め込み過ぎているので、もし「高いよ!!!」と言う場合はうだつか時空を削る感じかなあと言う気がしております。

チケットの支払期限の関係で本日中にお返事ください。

お返事ない場合は了解とみなさせていただきます。

 

仕事かよ。

誰も文句言わないし、支払が終わると「ありがとー」とすぐにお金払いに来てくれるのですが、(ものすごい金払いがいい)(ありがたい)誰からもメールで反応がないのは怖いもんです。 

 

競り勝ったアジトのチケットが手元にあるのだぞ…(ま、上記アジトはさほど競り勝つでもなかったけど)

 

 

4.宿交通・飯確保

f:id:nazoko_dayo:20170302195440p:image

この時は私が8人分の新幹線&宿の手配をしました。

①【[JTB INFO CREW] 国内ツアー】

商品名  :≪30日前申込サキドリ専用≫東京&横浜カジュアルプラン
『ご利用列車』
JR:やまびこ120 仙台駅(07:12発) → 東京駅(09:12着) 普通
 :やまびこ159 東京駅(20:44発) → 仙台駅(22:46着) 普通
『ご宿泊先』
宿泊     :サンシャインシティプリンスホテル
宿泊日     :1泊
人数・部屋数  :6名・2室(男:3人 女:3人)
部屋条件      :ツイン 29.3平米
到着予定時刻  :19:00
お支払い金額  :127,200円 (消費税込み・サービス料込み)

 

②【[JTB INFO CREW] 国内ツアー】
商品名:『早春スペシャル 東京』往復の交通と宿泊がセットでお得
宿泊          :サンシャインシティプリンスホテル
宿泊日        :2015/03/07(土)より1泊
人数・部屋数  :2名・1室(女:2人)
部屋条件      :セミダブル 16.0平米
到着予定時刻  :19:00
お支払い金額  :42,000 (消費税込み・サービス料込み)

16万立て替えてんだぜ

富豪か。

(すぐにちゃんとお金が戻ってきたので富豪ではありません。それは本当に仲間に感謝)

 

まあ、自分の分とるついでなのでいいのですが、このシステム続けると「誰かが来られない」ときが怖くなってきたのでこれっきりで終わった気がします。

 

まあ大人なんでね、来られるし帰れるでしょ…。

 

 

飯はだいたいなぞちょんが予約してくれました。感謝。

From: まとめる君2号

あれ、土曜の夜の店って予約とかしたんでしたっけ???

 

From: なぞこ

なぞちょんさま予約してくれたのかしら?

そういえば池袋駅からサンシャインってちょっと遠いんだよね。

10分以上かかるかな。

まあ時間はたくさんあるから良いと思うけど一応覚えておいてね。

 

From: なぞちょん

はっ!!!

忘れていた…。

しますします!!予約します!!!!

 

 だいたい焼肉。

 

 

5.当日乗り換えなどの指示

f:id:nazoko_dayo:20170302195450p:image

当時はリーダーがいまして、(現在まるばつ組にはリーダーは不在)彼女が旅のしおりを作ってくれました。

初々しかったなあ。

 

現在では「次なにせーん?」に一番東京に詳しい人が答えるという流れになっておりました。 

 

 

 

 

ああ、こんなことやってたなあ!!

 

最近は仲間内の家庭の事情や私の放浪癖により、各自、自分で遠征や公演参加や仲間を募集するようになっております。

 

ありがたいような寂しいような…。

 

 

でもこれが健全な形のような気がします。

 

私が気が付いていないだけで中に「組みたくない人」がいた可能性もあるし、それであればすべてにおいて楽しくできる人同士が集まったほうがいい。

 

1人1人に声をかけて誘っているからレスが来ないとやきもきすることもない。

 

もし仙台の仲間で私と謎解きしたいって人がいるのであれば声かけていただければもちろんやるし。(仙台では私は基本声かける方なのでかかることはほぼない)(もしかして…略)

 

 

 

まとめるくんって大変だけど、楽しいって言うのもあったんですよね。 ちょっと寂しいけどでも私は卒業しましたという話でした。

あー長かった。

 

 

本日の謎解き情報

16日から日本橋で桜まつりと宝探し

仙台の桜は4月から本気出すから3月からとは驚きだ。

 

横浜周遊

 

高知のものすごいところで海洋堂謎解き

ksmv.jp

f:id:nazoko_dayo:20170302193330j:plain

なるほど…?