読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

語彙力からの脱出

リアル脱出ゲームを中心とした謎解きを、参加した雰囲気だけで伝えるつもりのブログです。ネタバレはありませんが、得る物もありません。毎日更新(今のところ)20時位に更新

原作ファンと謎解きファン

謎解き考察

荒涼とした土地にある果てしなく続く溝。

溝のこちら側と向こう側には違う世界が広がっているようである。

その溝に終わりはあるのか…

 

f:id:nazoko_dayo:20170302113754p:plain

 

そんな風景すら見えるのがアニメやゲームなどのコラボ謎解きにおける「原作ファン(謎解き初心者)」と「謎解きファン(原作知らない)」だと思っています。

(おおげさ)

 

 

私はこの2つの属性においては「謎解きファン」であることが多いです。

 

しかし原作を好きな謎解きに参加することもあります。そういう時は幸せですね。

しかししかし原作を努力してもあまり好きになれない時もあります。そういう時は残念ですね。でも遠征等で可能であるスケジュールであれば大体参加しますけどね。で、最終的に「もっと原作見ておけば良かったな」と思うのです。

 

そんなコラボ盛りの昨今聞かれるのが(特に関東の方から)

「今回のコラボは興味がないから見送りかな」

という言葉。

 

 

なるほど、そういう考えもあるのか。

ということでアンケートを取ってみました。

 

 

なぜ知りもしない作品の謎解きにいくのかって?、「そりゃ目の前に謎があるからじゃよ…」(なぜか阿笠博士で脳内再生推奨)という謎登山をしている人も多いですが、「作品による」と言う人が多かったようです。

 

(というか基本参加しない1%。1,2人いらっしゃいますが、この方はおつらいでしょうね…最近コラボが多くて…)

 

 

やはり好きだったり、興味があったり、なにかしら知っていて、そのうえ好きな作品であれば行くし、あまり興味がなければ行かない…と言う人が半分近い、ということでしょうか。

 

確かにペルソナの周遊やった時に何も知らないまま臨んだら軽くパニックになったので、原作を知らなくても楽しい公演がほとんどですが、ある程度知っている方がより楽しいですよね。

 

 

項目内の「制作会社」を選んだ方も考えていた以上にいらして23%でした。会社によって謎解きもいろいろな傾向がありますもんね。

 

 

あ、後はアンケートには入れていませんでしたけれども、私のような非関東民は「地域」や「距離」もあるかと思います。

「わざわざ東京まで行ってする価値のある謎解きなのか…」ということです。原作が好きなら価値はありまくりですね。

 

 

 

 そしてそんなこんな色々な結果

「今回のコラボは興味がないから見送りかな」

が生まれるのだと思いました。

 

でもね、謎解きの人は参加すると結局大体が「楽しかった」って言うの知ってるからね、私。

 

あと評判いいと行きたくなるのも知ってるからね、私。

 

だまされないからね。私。

 (みんな結局そこに謎があれば解いてしまうんじゃろ…ふぉふぉふぉ)

 

 

さて、ここから少し逆の立場で考えてみましょう。

「作品が好きだけど謎解き初心者」さんについてです。

 

謎解きが好きな人の中からは「一緒の机になりたくないな!」という意見も聞かれたり、聞かれなかったり…でもそれは作品好きさんも思っているようです。

 

USJのコナン脱出のツイートをたまに検索するのですが、「コナンは好きだけど同じチームになった人に迷惑かけるからどうしよう」というようなツイートを本当によく見かけます。

あちらだって悩んでいるのだ。

 

私は地元公演やソロ凸で結構な割合で初心者さんと一緒になることがあるのですが、一つ言えば、「私より解けることよくあるもんね」です。

不思議なことに初心者でも3人いれば1人は超解ける人がいるのですよね。本当にこの現象に名前つけたい。(仮名:お前が解けないだけ)

 

 

思い返せば原作ファンと一緒になったのは暗殺教室からの脱出…

我々4人、原作ファン2人だったのだけど全然スムーズだったし、チェックポイントは原作ファンにはたまらない演出だったのだけど、もう嬉しそうに行っていたし、なんかそれで私も楽しくなっちゃって、もう楽しかったなという記憶しかなくて。

本当にカルマ取っちゃってごめんねって思うだけで…。

 

 

 

私の個人的な意見ですが、作品好きさんが「謎解きよくわからなくてごめんなさい」と思うのであれば、同じように謎解き好き側としても「原作の事あまり知らないでごめんなさい」、そしてもしかしたら不快な行動をとってしまう可能性がありますがごめんなさいと言う感じだなと思っております。

  

私は幸運なことしかなかったのでこのような結論になりますが、どういうことがあれ、とりあえずその場でご一緒になったら、それはもう諦めないといけないことだし仕方がないのだから、その一定時間しか体験できないものなので、「とにかく協力して全力でがんばろう」と思ってもらえると良いなあと思います。

 

偉そうですねえ…。

 

 

なんか、ごめんなさい…。

 

 

 

今日の謎解き情報

トラッククラウドファンディング失敗

悲しい!でもね、トラックは正直置く場所に困る!と思った。

 

明日ナゾトレ

 

細倉マインパークで子供用の謎解き

www.kuriharacity.jp

真っ白だな大丈夫かな。

昨日教えてもらった子供用の謎解き気になりますね。宮城県栗原市