語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

夢の話

f:id:nazoko_dayo:20170308222338p:image

 

最近、子供の将来の夢のアンケートでYouTuberがランクインした事で世間がざわついていましたね。

記事はこれかな?

r25.jp

 

色々な調査があるみたいで、他の調査では「会社員」が1位だったらしいです。

 

YouTuberが1位だと「そんな楽して稼ぐなどけしからん」と言われ、会社員が1位だと「夢がない」と言われる今の子は大変ですね。

f:id:nazoko_dayo:20170308222407p:image

 

YouTuberを詳しくは知りませんので誤解があったら申し訳ないのだけれども、私は彼ら本当にすごいと思うのです。

 

自分の企画で食える人って世の中そんなにいないからです。

 

食えてない人も多いでしょうし、企業からのスポンサード受けているとかはある人もいるのでしょうが。(でもスポンサーつくのがそもそもすごい)

 

自分と比べるのもどうかと思うけど、あのねブログを(無駄に)毎日企画考えて更新している身としては、企画を考え続けるの結構大変だと分かるし、しかもそれで金が稼げるとかすげえなって思います。

 

 

さて、ここで大事なことを言うと

今回のブログのテーマはその夢じゃなくて、夜見る夢のことだってことです。

 f:id:nazoko_dayo:20170308222347p:image

そう!

私たちが記憶等の整理のために見ていると言われている夢!そして必ず毎晩見ているはずなのに覚えていないと「昨日見なかったなー」と言われちゃう儚い存在の夢のことです!昨日カルテットで「夢の話なんてへーってしか言えないつまらない話題」と言われちゃう夢のこと!

 

 

いや

つまらなくないんだよ!

 

 

 

たまに「謎解きしている夢を見た」と言っている方がいて正直私は「マジ夢でも謎解きとかどうなってんだよ」と思っておりました。

 

しかし、そんな私が突然毎晩謎解きしている夢を見るようになり、「そうか、確か夢は見てないんじゃなく覚えていないだけ...つまり前から…」となったのです。

 

 

で、私がおかしいわけじゃないと思いアンケートを取りました。 

 

思っていた以上に皆さんおかしかったので、いただいたリプライ並べます。(お嫌な方は連絡くださいませ!)

 

 

予告型

かくれ鬼の前一週間はまじで、ものすごい怖い中で謎とく夢見てました…←

予行練習ですね!

 

深層心理ェ型

大抵、人が死んでる。(病んでるのか?)

非現実ですね!

 

確か、60分かけても小謎が解けず一つ目の鍵すら開かなかったイヤ~な夢だった(ノД`)

テストで1問も解けない的なやつですね!

 

大丈夫かな型

この人と謎解きしたことあるよなーと思ったら夢の中だった。

大丈夫かな。

 

それ前に一緒にいったやつ型

なんかね、たしかJさんがいたんだよ。そして(野菜)夫妻。どんな公演だったかなぁ…

 それあけみ。

 

同じようなボドゲあったらしい型

初夢はクラゲの出てくる脱出ゲームでした( ˘ω˘ )すやぁ
公演後に帰宅しようとしたら母親に遭遇して焦りました( ˘ω˘ )すやぁ

後に調べたら同じようなボードゲームがあったとのこと。

 

ハシゴ型

謎解きの夢でテンション上がりすぎて目が覚めて夜中の3時だったから二度寝したらまた謎解きしてた夢を見るルートならとおってます

この二つの公演、作風が異なったようです。

 

恋わずらい型

ここ2ヶ月謎解き行けてなくて最近はよく見ます

わかる

 

もはや謎解きではない型

某S社のビルに潜入したことある(笑)

それは…謎解き...の根幹に関わりますね

 

謎は寝れば解けるらしい

僕は ネットで調べた謎を考えながら寝たら 次の日 解けてたり、
なんか ヒント貰った気になってそのヒントから答えが出たり…
頭の中って怖いですね

 

現実の持ち帰り謎で解けないやつを〇〇さんが夢の中でヒント教えてくれて解けたことならあります

どういうことなの…ふたりも…

 

 

作る人まで

謎解きどころか小謎作ったこともあるわい←

 

夢で謎ができて、飛び起きて作ったのが #さっぽろタイムトラベラー

どういうことなの…こちらはこちらで...

 

 

 

そんななかこんなご意見もありました。

夢の中まで謎解きはしたくない… 

 

 

そんな夢の話書いてたら乗るはずの新幹線が通り過ぎていきました。

ここからが私のサバイバル。

 

本日の謎解き情報

としまえんでウォーリー?謎解き

 

 

アジト福岡天神でドラキュラ城

→これは本当に素晴らしいからぜひやってない方はやって欲しい。