読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

語彙力からの脱出

リアル脱出ゲームを中心とした謎解きを、参加した雰囲気だけで伝えるつもりのブログです。ネタバレはありませんが、得る物もありません。毎日更新(今のところ)20時位に更新

あったら嬉しいもの

その他

私はツイ廃の部類に入るのではないかと思っておりますが、「なぞこ」のツイッターアカウントではそんな私とも対話(?)して下さる方がたくさんいるので、ツイッターしているうちに一日が終わったりします。

それも問題だと思っております。

 

そんな感じなのでこの間ひっさしぶりに会社のアカウントの中の人を行った時に、リプライ、いいね、リツイート、引用リツイート全く反応がなく私は困惑しました。

 

「内容がつまらないからか…」

 

そう、担当はしているのですが、その分野は専門家ではないため極力起こっている事実のみを伝えていたので内容に関してはまったく自信がありません。

 

つまり謎解きで言うと運営でもなんでもない人が「開場しました」とかそういうツイートする感じですよ。(あれ?それでも謎解きの界隈ならニーズがあるような気がしてきた…ま、いいや)

 

もっと面白くしたいのですが炎上したら怖いからできない…。そんな感じで悶々としておりました。企業アカウントの中の人って本当にすごいと思います。尊敬する。

 

しかし、それでも今まで数年にわたって同じように運用をやってきた中ではそこそこ反応があったのです。しかし今年は反応がとても薄く、少し困惑しました。

 

 

それを友人に話したら

「最近ツイッターは積極的に何かすることではなく、インスタみたいな感じらしいよ?見てはいるらしいけど」

と言われました。

 

 

なんだって?

 

 

私の世界線とは違う世界線の最近、のようですが、確かに調べてみるとインスタグラムは2015年一番利用者が増えたメディアだし、インスタからの購買もあるという調査結果もありました。

 

 

色々見た中でなるほどな、と思ったのがこれ。

スマートフォンでのSNS利用が減少傾向にあり、「交流ツール」から「情報収集ツール」への変化がみられる、との調査結果をJTB総合研究所が公開しました。

iphone-mania.jp

 

ざっくり興味のあったところを引用すると

サービス別に傾向を比較すると、全体で増加傾向にあるのはLINE(74.9%→77.3%)、Instagram(13.9%→19.3%)の2サービスで、LINEは特に40代男性の利用率が59.2%から71.8%と伸びているのが目立ちます。

 

利用率が減少したサービスの中でも、TwitterFacebookは全体的に減少傾向にあります。

 

JTB総合研究所はこの傾向について、SNSは<交流ツール>として広まったものの、人とつながりすぎることがストレスとなる「SNS疲れ」を感じた人が利用をやめ、ニュースや消費に関わる<情報ツール>へと変化しているのではないか、と分析しています。

なんだそうで。

 

ということは友人の言っていたことは私の世界線の話であったということなのですね。疑ってすまなかった。

 

 

 

なんの話かってことですよね。

 

お前のツイッター世界線の話かって。

違いますごめんなさい。

 

 

いまツイッターが「インスタっぽい」使われ方をしている中で、「見てはいる」と言う人のニーズと、積極的に配信したい人のニーズを満たすものが、謎解きの会場に欲しいって話を使用としていたのですよ。

 

 

私がツイートする時も写真を付けて成功失敗これから行く等のつぶやきをするほうが、文字だけでのつぶやきよりもたくさんの人にご覧いただけているようですし、リアクションがあります。

 

つまり「写真映え」するものがあったらうれしい!ということです。

 

f:id:nazoko_dayo:20170310192337p:plain

 

 

1、パネル

 

SCRAPは大体に「脱出成功」「脱出失敗」パネルを用意してくれて、成功率のボードなんかもあるからそこで写真を撮ってツイッターにアップしたりします。

 

私はこれがとても好きです。

 

なんかね字面で「成功」といわれるよりは雰囲気伝わるからか「あーこの人たち本当に成功したんだねえ。私もここで成功写真撮りたいなあ」と思います。

 

 

あんなに素晴らしい世界観で謎解き好きを魅了してやまないUSJコンテンツにはフォトスポットがありません。

 

本当に、私は、それが、

とても残念なのだ!!!!

 

100人以上が挑戦する中でそれを設けると誘導が大変なのはわかります。であれば、せめて大きい看板とかビジュアルを撮影できる場所に置いていてほしいのです。

 f:id:nazoko_dayo:20170310203307j:image

これ?

 

f:id:nazoko_dayo:20170310203354j:image

これ?

 

f:id:nazoko_dayo:20170310203450j:image

高いよ

 

 

みんないろいろ工夫して写真撮ってるけどさ、やっぱり、なんか欲しいよUSJさんよ…!

 

 

 

2、ビジュアル

スクリーンに映ったタイトルもしくは A1位のポスターとかあると(まあ、贅沢だってわかってるんでA4でもいいよ…)

 

「これからやるよ!」とか「成功したよ」「失敗したよ」という自分なしの投稿をしやすいですね。ブログにも使えます!

 

そう、ポスターで確認しながら打つので、誤字の心配もない!

あとビジュアルで公演結びつけている私みたいな人間にはわかりやすい! 

 

あんなに素晴らしい世界観で謎解き好きを魅了してやまないUSJコンテンツにはどどん!としたビジュアルがありません。

 

 

3、小道具

メルエや時解は公演で使用した小道具を持たせてもらえるのですが、それがね、とても楽しい。

「私これ持つー!」

「それはネタバレでは!?」

「じゃあこれ」

「それもってどうすんのwww」

という参加してないと全くわからないけれども参加した人は「これwww」ということが起こります。

 

なんか一言も話さなくてもその人が持っている小道具を見て、「なるほどな」と思うこともあるので結構楽しんでおります。

 

 

 

最近アメリカでは消えるSNS「スナップチャット」がとっても栄えているようなのですが、それを盛り込んだ新機能をかのfacebook先生が取り入れると本日発表になっていましたね。

japan.cnet.com

 

周りにスナップチャット使っている人いないから使い勝手わからないけど、この記事によると10秒で消えるとか、これ、なんか謎に使えそうだなとか思った人いるだろうなって思いました。(他は24時間と言っているしなんかよくわからないけどなぞこは調べるのをやめた!)

toyokeizai.net

失敗したらスナップチャットに投稿してなかったことにしようかな(ブログは残る)

 

本日の謎解き情報

USJコナン延長