語彙力からの脱出

リアル脱出ゲームを中心とした謎解きを、参加した雰囲気だけで伝えるつもりのブログです。ネタバレはありませんが、得る物もありません。毎日更新(今のところ)20時位に更新。コナンも大好きです。

あっほん昔話の感想

ナゾガクに出展している団体さんの書き損ねた感想を書いていくシリーズ惜しまれながらのついに本日が最終回です!(早い)

 

本日は…なんとたまたまいい感じでナゾガク公演がこの公演の続きになっているAHOがお届けするAHOなこちら!

 

あっほん昔話

ホール型

探索 ☆☆

謎  ☆☆☆☆

満足度 ☆☆☆☆☆

参加形態 二代目白メガネと

飯田橋付近

脱出成功

 

 

f:id:nazoko_dayo:20170316185927j:plain

※小さい拾いものの絵でごめんなさい

※しかも私の参加は確か再再再演…

 

【イベント詳細】

未来未来、飯田橋付近で謎解きイベントを行うアホがおりけり。

人々に交じりて、アイテムを萬のことに使いけり。

(訳:偶然にもAHO次回の新作はあの有名な昔話がモチーフとなって結局謎解きをするやら何やらで、おばあさんが何やらしておじいさんも何かします。

人「桃美味しい」

同じチームの人と協力して謎やアイテムやら何やらかんやらを使ったりなんやりしてなんとかしましょう。)

 

という!ストーリー……………ストーリー???ま、いいか。

 

ある有名な昔話…このビジュアルと「桃美味しい」から想像してください。をモチーフとした謎解きでした。

 

AHOの何が怖いって超謎がちゃんとしているくせに笑い止まらない事なのですよね。

 

もう一度言いますね。超謎がしっかりしているのです。

 

私は初参加の際とってもこれに驚きました。

もし参加したことない方で「噂には聞くけどどんな感じなのかな?」とお思いの方がいらしたら、しっかりした謎を解いてしかも笑えるんだから一石二鳥!と覚えてください。試験に出ます(出ません)

 

謎解いているうちに首の確度がどんどん地平線の方を向いていっちゃって最終的に「あははー」ぐわんってなります。

 

小謎を解いている過程

 

(あ、なるほどこうね)

書き書き…

(ん????)

書き…

(あれ???????)

書き…

(む?????????)

…………

「あっはははははっ」

って感じです。

 

 

小謎ってそれぞれがコツコツ解いているから、周りからすると(こいつ突然笑い出しやがった…)と思われたと思うのですが仕方ないよ…無理ぽよ…

その小謎解いている貴方もでしょ!笑っていいんだからね!

 

あれですね、共有したくなる小謎ってすごいなって思いました。

「これこんなアホなんだよー!」と自慢したかった。(したかもしれない)(忘却)

 

 

私、仕事で一つ確信していることがあって、それは「人を笑わせるのは何より難しい」と言うことなのです。

面白いものって本当に作るの大変なのですよね。

 

そんな信念と共に生きているのですが、AHOの皆さまはなんだろう、物理的にも心理的にも、謎的にも笑わせてくるので月並みなセリフしか出てこないのですがね、すごいなと。

 

しかし大事なので3回目ですが、謎もしっかりしているのです。

 

アホで笑わせてくるけど謎解きちゃんとしているとは

最強かよ

 

 このワードをちょっとこうすれば面白くなるのか…!とか、目から鱗です。

 

 

AHOは最悪の場合死に至るのでナゾガクでもくれぐれもお気を付けてください。

 

今日の謎解き情報

ジャクシー王国再演