語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

なぞこがナゾガクに行くまで

私は明日からナゾガクに行きます。

 

ナゾガクとは謎解きが大好きな人達が、老若男女、経験の有無、制作者参加者問わず集まり

ワイワイする謎解き界最大級のフェスイベントです。

ナゾガクはこれまで3回開催し、エクストラとして廃校へみんなでお泊まりに行く合宿イベントや、2016年には学生主体の謎解きフェスである謎キャンとコラボレーションしたイベント、キャン×ガクも実施しました。

大人が学生気分にもどって楽しむ、大人のための文化祭。

です! f:id:nazoko_dayo:20170317200900p:plain

 

詳しくはこちら↓

nazogaku.wixsite.com

 

 

 

その前日設営にお邪魔してきます。

「プレスでしょ?」そうです。恐れ多くもプレスで呼んでいただきました。まさかの。

 

そう!まさかの!プレス!

 

f:id:nazoko_dayo:20170317200940p:plain

 

 

侍ジャパンWBCで小林がこんなに活躍するなんて思ってもみなかったよ!というのと同じくらいプレスで呼んでいただけるなんて思ってもみませんでした。

ありがたい。

 

 

 

ので、私は前日にプレスで来られることが前々から確約していたわけではなく、しかし私はどうしても前日設営に行ってみたかったので「3万円のクラウドファインディング出資者」でもあります。

 

f:id:nazoko_dayo:20170317201024p:plain

 

二足の草鞋ですね!(?)

 

 

 

ナゾガクはクラウドファインディング出資の金額により様々なリターンがあり、一定金額以上だと前日設営(目標金額クリアしたのでプレス公開になりました)に参加できるのです。

公演の予約や優先入場、物販予約など色々なリターンがありますので、興味ある方は来年の参考になさってください。

 

 

昨年、「どうせソロだし…東京の人はみんな友達と行くんでしょ…」と思って見送っていたら、参加者から「え、みんなソロみたいなもんだし」と言われたことが印象的なこちらのイベント。

 

それを聞いて昨年から「次は行こうかな…」と思っていました。

 

 

そして今回色々調べてみて、確かに大人数ではチケットの確保などできないようになっていて、「みんなソロみたいなもんだな!」と思いました。

 

 

なので「ソロだし…」と思っているかたは今からでも遅くないからイープラスで入場券を買って来てみたらいいんじゃないかな!(売り切れているかもしれないけど、それは私は把握してない!)(ごめんね!)

 

 

ナゾガクは基本的に自主性が強く求められるイベント(だと思います)

1、入場券で建物の中に入り

2、どうにか各団体のチケットもしくは周遊謎を確保し

3、各団体にお金を払って参加します

 

 

ということで、

入場券だけあっても!

事前予約してないし!

というあなた!

 

 

そんなあなたのために!

(うそ、超自分のため)

各団体の当日のチケット確保の方法をまとめましたよ!

 

 

ただ、さすがに公演時間は自分で調べて。(結構大変だった)

あと、公演内容も自分で調べて。(断念した) 

 

 

団体さんによっては「抽選か先着かわからぬう!」となったのでサイトに書いてある通りに書いています。あと団体さんによっては「結構調べたけどチケットどうとったらいいかわからぬう!」となったので断念しているところもあります。

 

各団体さん!違っていたらごめんなさい!

(私は情報を正確に伝えるのが苦手なのです)(そんな私がブログ書いていててごめんなさい) 

 

 

まとめていて思ったのですが、当日チケットも多いですし、周遊もたくさんあるので立ち寄ってみても色々遊べそうです。(しかし私は今回初参加なのであくまで予想)

 

 

※記入してある時間は拘束時間

※「〇回に分けて」とは

ナゾガクは遅い時間から来た方にもチャンスがあるように、2回以上の抽選や先着の機会を設けることにしているようです。そのタイミングが何回あるかです。(何度も言うぞ、時間は自分で調べてくれ!)

 

あと、画質悪くて申し訳ない!

(頑張ったんだけどね…)

あ、あと、実行委員様地図画像お借りいたしました!事後連絡失礼致します!

 

凡例…赤字は公演、青字は周遊

f:id:nazoko_dayo:20170317200311j:plain 

※東狼研究所は拘束時間50分です!(プレイ30分)申し訳ございませんー!土下座!

 

地下は凄いですねえ。

12団体もいるのか…

ぐるぐる回っているだけでもなんか参加できそう(希望的観測)

 

 

f:id:nazoko_dayo:20170316191412j:plain

※「田舎からの脱出」は1日目朝は1階で受付に変更になっているそうです申し訳ございませんー!土下座

地下にはステージもありますよー。

たくさん入れそうなので(とか言ってキャパは詳しくわからない)覗いてみてもいいのでは?

 

 

f:id:nazoko_dayo:20170317200324j:plain

一階は物販も大注目!

たくさんの団体さんが色々な持ち帰り謎を販売しています。

新作や大人気のあの謎がある!(売り切れなければ)ので公演に行けない方も謎解きできますね!

 

中には合間に出来ちゃう周遊謎解きもあるので絶対売り切れるんだろうなあ…と思っています!

 

 

 

f:id:nazoko_dayo:20170317200333j:plain

2階も団体たくさん。

dp96sは「推理展示」です。拘束3時間ではありません。

大きい部屋と小さいと部屋の差がすごいなと思っておりました。(小学生並の感想)

 

 

 

f:id:nazoko_dayo:20170317200342j:plain

 3階はなんか色々入り乱れな印象…

 周遊もたくさんあるのであぶれたらとりあえず3階に来てみては?

 

 

f:id:nazoko_dayo:20170317200351j:plain

 4階。突然の落着き。(から漏れるチケット争奪の予感)

 

 

 

f:id:nazoko_dayo:20170317200400j:plain

 5階。病院設定isどこ。

※UniBirthは10分前集合→抽選らしいです

 

 私は玉井病院も初めていくので「ついにあの噂の病院か」となると思います。

 

なお、道案内はきまぐれボックスさんが丁寧に!

迷子にならないといいなあ! 

 

 

明日はプレス公開で体験できた公演等をできるだけあげられるように頑張りたいと思います!

 

 

 本日の謎解き情報

よだかのレコードウエアハウス川崎との第二段!

時間制限付周遊なのかな…?

 

富士急ハイランド進撃の巨人謎解き

 

まさかの月面基地再演

ざわつきましたねえ…