語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

社会と謎解き

f:id:nazoko_dayo:20170305093147p:plain

新社会人のみなさん!

就職おめでとうございます!

輝かしい社会人生活が待っていますね!

 

 

この時期になると「社会はな~」と言いたがる人、増えますよねー!

 

うざい!

 

ということで、私もうざくなってみようと思います!

 

 

社会の世界ではすでに古参になりつつある私から新社会人の皆さんにアドバイスと言う名の老害を仕掛ける時間がやってまいりましたね!

 

 

しかし!

 

私は

1、バリバリの日本企業でしか働いたことがない

2、特殊な会社でしか働いたことがない(遊ぶことが仕事だったり、なんだり)

3、今現在の会社は非常に田舎のしきたりがあふれる会社

なので、私が「社会だのどうの」と言ってもあまり参考にならないと思います。

 

 

なので、どうにもこうにも「やっぱり社会は厳しいもんだぞ」とうざく意識高い系で偉ぶれないのが残念だったので、とりあえず「謎解きで社会を例えてみよう」と思いましたのでお付き合いください。

 

 

「遅刻するな」

f:id:nazoko_dayo:20170323171322p:plain

謎解き公演は遅刻をしたらプレイできなかったり、そこにいる全員に迷惑をかけて多大なる冷ややかな目、で迎えられます。

 

それは社会も同じ!

 

会社によってはフレックス制であったりしますので、それは私にもよくわかりませんが、遅刻はね、なんかとっても許されないみたいですよ。

 

なぜか「朝早く来ている人はしっかりしている」と思われているところがあります。(実際そうかもしれません)

 

 

なお、私は毎朝始業2分前に出社して、たまに30秒前で、下手したら過ぎ去っていることもあるので大きな事は言える立場ではありません。

 

でも遅刻はいけません!(説得力なし)

 

 

 

 

「あいさつ」

f:id:nazoko_dayo:20170323171338p:plain

 謎解きで一番最初にすることと言えば「あいさつ」。

 

「こんにちは!」「よろしくお願いします!」「よく参加されるのですか?」などみなさんチームメイトと打ち解けようとしますよね。

 

それは社会でも大事!

 

なぜか社会と言うのは「元気にあいさつをする新人」が大好物なのです。

 

逆にいうと挨拶をしない新人に冷たいのです。

新人はいるだけで目立つものだからそこに「あいさつをしない」というマイナスを見せるとなぜか一気に「あいつは感じが悪い」となります。

 

簡単に情報操作できますね(違う)

 

まあ、私も今や、木曜日の朝とか嫌いな人にはあいさつしたくないですけどね(あかん)

 

 

 

 

「情報共有」

f:id:nazoko_dayo:20170323173456p:plain

※いらすとは「インサイダー取引」。これはしちゃだめだぞ!

 

 

謎解きでは一番大事にされていることです。

「この干し芋(嘘のアイテム)があそこに落ちていて…。」「あ!私その干し芋探していたんですよ!」なーんて言うことがしょっちゅうありますよね。

 

それは社会でも起こる!

 

「この干し芋があそこに落ちていて…」

「そ、それは(お取引様)の大事にしている干し芋ちゃんストラップじゃないか!」

「おお!僕の干し芋ちゃん!よし商品を買おう!」

なんてことがあるかもしれないし(ない)

 

結局一人でやらなければならない仕事も、周りに「いま自分はこんなですよー」と言っておくと後々便利になったりするのです。

 

自分のリスクを回避するためにも情報共有はしましょうね。

 

私はよく「お前は何やってるかよくわからん」と言われます(あかん)

 

 

 

 

「役割分担」

f:id:nazoko_dayo:20170323173731p:plain

※いらすとは「丸投げ」。丸投げは嫌われるぞ!

 

 私は謎が解けないので、見て5秒でわからないと「はいっ」と問題をパスします。それは私が一生懸命その問題を解いている間に他の人が作業を終わらせることの方が多いからです。

 

そんなようなことが社会でも起こります。

 

そう、もしあなたが「自分がやるべき仕事(パスできない)」と「誰かにパスすべき仕事」がある場合、とりあえず先にパスしておく方が仕事がスムーズに進みます。

だって、例)あなたがクロスワードやっている間に、取引先が覆面算しているのですよ?

 

で、いいタイミングで解き終わって小謎を突破できたりします。

 

それをうっかりクロスワードに一生懸命になっていると、「ああああああ!覆面算お願いするの忘れていた!」と全体的に小謎突破が押してしまいます。

 

 

 

 

「打ち上げ」

f:id:nazoko_dayo:20170323173859p:plain

謎解き終わったらもう一つの楽しみは「打ち上げ」。それを仕切ったり、出し物をしたり、そんな人もいるかと思います。

 

それは社会でも大事!

 

とはいっても、私は今の会社でのし上がることも、偉い人と仲良くなることも、全く期待していないので、飲み会は全く重きを置いておりません。

 

でもね、飲み会行くと「この人ってこんななんだなー」と言うところもあるから悪いばかりじゃないと思いますよ。

でも、まあ、突然なら断ってもいいと思う。

 

ただ、忘年会など大きな宴会は私にとっては「飲み会は遊びじゃない」「カラオケは仕事」。前の会社でも今の会社でもそう教えられて育ってきたので仕方ない。

今の上司には「仕事より力入り過ぎだ」と言われます。

 

まあ、ほどほどに。 

嫌なら無理しないんだよ!f:id:nazoko_dayo:20170323173955p:plain

 

 

 

 

「他人は気にするな」

f:id:nazoko_dayo:20170323174126p:plain

 私は他のテーブルの進捗を気にする人がちょっと苦手です。

 

「あ、あっちのチームもう箱開いてる…!」など、まあ、わかるんだよ、見えちゃうし、焦っちゃうし、なんなら私だってそういうこと言ってるし。

 

でもあっちを見たところで、こっちの作業が(カンニングでもしない限り)捗るわけでもないし、無駄にあせるだけじゃないか…と思います。

 

それは社会でも同じ!

 

つまり「他部署の同期と自分を比べて焦るな」と言うことです。

 

前の会社で(今の会社に同期はいない)私は一年目に技術の「ぎ」の字もわからないのに開発部門に配属され、そこで1年目は実にほのぼの仕事しておりました。

 

億稼げとか言われるわけでもなく、残業がすごいわけでもなく、周りもおじさんだらけで優しく、実にほのぼのしていたのです。

 

しかし当時の私は周りと自分たちのあまりの境遇の違いにとても焦ってしまい、とある部の同期は1年で50アイテムも自分の商品を作っていたり、とある部の同期はめっちゃ人と交渉していたり、なんで私だけ机で基盤にらめっこ(しかも専門でもなんでもない)していなくてはいけないのだ!と思っていたのです。

 

でもね、実際自分が翌年億稼がないといけない部署で、 あくせく働いて思ったの。

 

「他の人とかどうでもいい」

そう、自分のやるべきことをやっていればいいのですよ。

人と比べてどうなるっていうのですよ。

 

その後私は転職してしまって同期のいない会社に来てしまいましたので、今はそういったしがらみ(?)はまったくありませんが、同期の中にはとっても好きな人ととっても嫌いな何があっても許したくない人がいます。ので同期なんてそんなもんなので仲良くできなくてもそんなもんです。

 

 

 

 

「専門用語」

f:id:nazoko_dayo:20170323185854p:plain

スリザーリンクがー」「ポリオミノがー」と連呼する私たちですが、一般の方からすると「なんだよ、それ」ですよね。

 

それは社会でも同じです!

 

「インバウンドを狙って…」「エンベットして…」となんだかわからない単語がね、飛び交うの。私はね、今はね、メモしてググります。だってみんな新しい言葉覚えたら使いたがるんだもん。テレカンとかなんだよってずっと思ってたよ…!

 

その他にも私は、「進捗」と言う言葉も会社に入ってから知ったし、というか製造業だったから金型とか扱っていて「その形はアンダーカットになるからダメだ」とか「素材はABSなのか」とか「パーティングラインのバリがひどくて」とかね、もう宇宙でした。(用語辞典あったけどね)

 

社会は宇宙。

 

長年働いているおっさんすげえよって思います。

 

あ、そうそう、インバウンドとかはまだしも、アンダーカット等はちゃんと先輩に何か聞くことをお勧めします。

 

 

いやー謎解きって役に立つ趣味ですね!

 

 

 

ちょっとまじめなこというと…

なんかね、思っているのは会社って入ってみないとわからんなと言うこと。

 

私は転職を経験していますが、どっちの会社も普通じゃないと思っているし、どっちの会社も普通なのかもしれないと思っているのです。

 

つまり、わからないのだ。たった2つしか見てないし。

 

1社目とか「うはあー楽しみ!」と入ったけど「マジ夢見させすぎかよ」となりましたもの(でも結局とても楽しい仕事だった)

 

 

でも、「働く」ことって生きがいじゃないし(別に生きがいにしてもいいけど)(あ、宇宙兄弟見て、宇宙飛行士は生きがいだって言える仕事の極みだなと思った)働くことは辛いこともあるけど、何かあっても私は仕事をしている時は「干し芋社のなぞこさん(仮名)」なんだからプライベートのごったごたより全然楽

 

だから色々辛いことあるかもしれないけれども、週末は謎解きして、(しかもお金があるからたっくさん謎解きできるよ!)ストレス晴らしましょうね!

 

 

あ、でもこれからは会社の看板、大きな看板を背負っていることと、お金を得るというのは非常に大変である、ということは忘れないでね!

 

新社会人、あんまりがんばるなよ!

 

 

 本日の謎解き情報

君は明日と消えていったが全国ツアー

→これは!マスト!マスト!

 

 

博多なぞサミット8月27日開催!