語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

PARADISE大作戦の感想

KEYTALK×ドラマチック謎解きゲームということで、下北沢を舞台にしてアーティストKEYTALKが指令を出してくる…と言うもの。

 

 

下北か!そうか、よく行くから頼もう!と思ったのですが、発注ミスしたのでしょう。

f:id:nazoko_dayo:20170327145422j:plain

一番右のWEB版が届きました!

 

 

 

PARADISE大作戦

周遊型・持ち帰り型

探索 ☆(WEB版デスカラ)

謎  ☆☆

満足度 ☆☆☆☆

ひとり

約30分

成功

 f:id:nazoko_dayo:20170327190805j:image

 「PARADISE大作戦」は、KEYTALKが3月15日にニューアルバム「PARADISE」をリリースすることを記念して企画されたもの。

KEYTALKゆかりの地である下北沢南口商店街を舞台に「秘密結社K.O.G.A.」のエージェントに扮したメンバーが参加者にさまざまな指令を与えるという内容になっており、問題を解き進めていくと彼らからの指示やヒントがスマートフォンの動画で与えられる。

 

ゲームに参加するために必要となる「謎解きキット」は、共創・体験型プラットフォーム「WIZY」のオフィシャルサイトにて本日2月14日から3月31日まで販売中。

 (音楽ナタリーより)

 

そうなのですよ、今月31日で注文が終わっちゃうのです!よ!

wizy.jp

こちら、見た目がクラウドファウンディングみたいなのですが、通販です。

見た目で「えっ」と思って引き返した方、安心してください。

【プレオーダー型】

このプロジェクトは目標金額の到達に関わらず、サポートのお申し込みを行った時点でプロジェクトが成立(売買契約が成立)となります。

ほらほら 

 

 

みなさんはうっかり間違わないように「下北沢版」買ってくださいね!(間違ったつもりは全然なかったのですが、確認メールもWEB版だったので、無意識にWEB版を選んだのでしょうね!)

 

 

こちら素晴らしいなと思ったのが、

本当にファンのための謎解きな点。

 

かなりKEYTALKの方々のVTRを見たのでファンならうれしいだろうなと思いました。あとデフォルメのイラストもかわいいですね。

 

スキマスイッチの謎解きだったら10個は買うね!(盛った)

 

ももクロだったら20個は買うね!(盛った)

 

私もおかげで彼らに少し詳しくなりました。なんなら曲も聞きました。

 

 

あと、「WEB版」も全国のファンのためにいいなと。

 

そうですね、周遊を持ち帰り謎にもしちゃうというのは結構面倒で難しいような気もするのですがちゃんとできていました。

 

私が30分位で解き終わってしまったくらいなのでやはり周遊がないと周遊としての「らしさ」はありませんが、それでも彼らと一緒に解いている感じはします。

まあ、ゆっくりVTR見られるからWEBはWEBの良さはありますよね。

 

 

ちなみに30分で終わったと言っていますが、私の事ですからね、もちろんヒント見てますよ!

 

私の事をなめてはいけません!特に私が一人でやる謎解きは!

そんな私でも大丈夫なのです!

 

そう!あんしん!

ヒントも充実!

 

案外ラストは「む?」という謎なので謎解きが得意な方でも少し「む?」となるかもしれません。(私基準)

 

おそらく謎解き慣れていない方は手数もそこそこあるし、結構難しめの内容かなと思いますが、ヒントを駆使して頑張ってください。

謎解き慣れている人はKEYTALKの魅力を知ってください(誰目線)

 

ライブでも味わえないような非日常体験!?と謳っているところが私としては大好きで、こういうところから謎解き面白いなと思ってもらえるととても嬉しいと思います。

 

ほら、ライブってさ、頑張って行っても年に数回じゃない。でもさ、そんな彼らに謎解きを通して会えるんだから…ファン本当にうらやましすぎなのですけれども。

 

ので迷っているKEYTALKファンの方!これ見たらぜひ遊んでみてください。絶対後悔しないと思います!