読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

語彙力からの脱出

リアル脱出ゲームを中心とした謎解きを、参加した雰囲気だけで伝えるつもりのブログです。ネタバレはありませんが、得る物もありません。毎日更新(今のところ)20時位に更新。コナンも大好きです。

自遊空間で「フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~"フィリスの不思議なレシピ"」プレイしてきた

タイトルがブログ史上最長。

 

 f:id:nazoko_dayo:20170329201844j:image

こちらはよだかのレコード制作で、なんとなぞともカフェがない地域の皆様も楽しめるパーティーキューブと言うことで

なぞともカフェ 428(シブヤ)

なぞともカフェ 名古屋栄店

なぞともカフェ なんばパークス

スペースクリエイト 自遊空間 全国71店舗

で展開されています。

 

ほらこの記事見て(写真に突っ込み入れたくなる気持ちをぐっと我慢)

www.4gamer.net

 

これね、面白かったのです。

 

が…、ねえ、みんなこれやってる?

 

みんな…、周りになぞともカフェがいっぱいあるフレンズたちのことだよ!アジトっぽいキューブばっかりやってるんじゃないの?

と思ったので書いてみます。

 

 

仙台でも1店舗のみでやっているのですが開始時期が書いていない。

 

不安なのでまず電話しました

な「あのフェ…あ、フィリスの謎解きやってますか?」(ずっとフェリスと間違えてごめんなさい)

店「はい」

な「あ、じゃあ行きます。よろしくお願いします。」

店「無言」

な「???」

という「お待ちしております」位欲しかったな…という気持ちをもちつつ行きました。

(実際のフロントの方は良い子でした)(そうか、私がお待ちしたくない感じだったのか…)

 

 

フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~

"フィリスの不思議なレシピ"
パーティキューブ
探索 ☆
謎  ☆☆☆☆
満足度 ☆☆☆☆☆
友人2人
自遊空間仙台泉中央店
成功

 

大人気「アトリエ」シリーズ『フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~』×謎ときが実現!

ゲームで登場する材料カードや、調合パネルを見立てたポリオミノパズルを組み合わせながら、作品キャラクター“フィリス”と協力して謎を解き、リアルな錬金術調合を行います。

アナログとデジタルが融合したリアルなストーリーをどうぞお楽しみに!

 

かまいたちの夜と同じくファミリールームで飲み物飲みながらグダグダはじめようとしたら、なんか超でかいものが運ばれてきました。

 

 

それを見た友人、それまで終始眠そうにしていたのですが突然のやる気。

 

な「やる気になったね?」

な「だって超楽しそうじゃん」

 

しかしファミリールームはやっぱり狭かった(↓参照)

nazoko-dayo.hatenablog.com

 

あれをあっちにこれをこっちにして、どうにかこたつの上にタブレットと超でかいものを置き、間違えて入ってきたかまいたちの備品を眺め(かまいたちプレイしていなかったら迷宮入りするとこだったよ!)、たくさんの備品を見て一言

「ちゃんとしてる」

 

これは謎解きだ!

 

とテンション上がりました。

 

あの、わからないと思うんだけどね、なぞともがある地域の人は。本当に嬉しいんだよ。

 

3人全員フィリスのアトリエは分かりませんでしたが、オープニングとても可愛くて(●´ω`●)となりました。(途切れ途切れだったけれどもね…なぜ…タブレットのせいかな…)

  

 

謎はね、あの、大変。

 

まずひとりじゃ無理。あ、いや、超絶解ける人なら分からないけれども。

 

おそらくフィリスのアトリエのファンにはイラストやムービー、アイテムがグッとくるのだと思います。

 

謎解き好きは謎でグッときます。というか謎はマジで謎解き好きな人に向けてきたな感が半端なかったです。途中普通に諦めムードでしたもん。

うん、大変。

だから楽しかった。

 

推奨はそこそこなれた人で3.4人だと思います。ご参考まで。

 

全国のみんな自遊空間にGO!

 

そしてもっと自遊空間にinしてくださいパーティキューブ!

 

 

本日の謎解き情報

宇宙兄弟一次試験再延期→二次試験の日程調整

→問題制作の目処立たないのは困っちゃうね。じっくり作って頂きたいのですが、二次試験の日程決めてるので(池袋の賃料もあるでしょ?)早くして欲しいという気持ちもあります。

頑張って…

 

よだかの新作は透明な謎?

→透かすんでしょうか?!!!

 

NAZO×NAZO劇団リバイバル公演

 →怖そうなんですが

 

ニコニコ本社ではじめての人でも楽しめる参加型ナゾトキワークショップ! 

→東京はいいな…

 マグノリア銀行久しぶりにホール型で登場



 えにぐぅ!おわぐぅ!