語彙力からの脱出

リアル脱出ゲームを中心とした謎解きを、参加した雰囲気だけで伝えるつもりのブログです。ネタバレはありませんが、得る物もありません。毎日更新(今のところ)20時位に更新。コナンも大好きです。

君の願いは。の感想

京都工芸繊維大学の学生を中心とした謎解き制作団体「ナゾトキノコ」がなんと東京にやってくる。

 

しかもこの「君の願いは。」はプレイした方が絶賛していて気になっていたので、なら参加しないと!…ということで行ってきました。

 

無人島の帰りに。

 

君の願いは。

ホール型
探索 ☆☆
謎  ☆☆☆
満足度 ☆☆☆☆
参加形態 Twitterで集いし3人
The Sad Cafe STUDIO 
成功

 

f:id:nazoko_dayo:20170401095835j:image

 

交通事故に遭って意識不明になってしまったあなた。
天使はあなたにこう告げる。
『 最後の願いを思い出せばあなたを生き返らせよう。』
最後に叶えたいと願ったこととは何だったのか?
謎を解いたその先であなたは気まぐれな運命に翻弄される。

 

とにかくとにかくポスターご覧いただければわかるかと思いますが、ビジュアルがとんでもなく美しくて可愛くて、謎解きで使われるものもとても綺麗で、オープニングエンディングなんてアニメで、もうそれで大満足で、嬉しくなって、やっぱりビジュアルって大事だなと思いました。

 

 

なんだかんだ直感的に印象に残るのって「見た目」なんだなと思いました。

謎解きも人間も(?)

 

ああいう映像、謎解きではなかなかないのでだいぶテンション上がりました。

解き終わった今の状態でもう1度オープニング見て色々確認してみたいですね。

 

色々伏線あったのではないのかなぁ。

 

 

 

謎は可愛い顔してあの子ったら結構ボリューミーで、しかも独特な感じのが多かったです。(やっぱりそんなに解いてないけど)

 

全然解いてないけど天才から「天才」と言ってもらえたから満足です。やったね(?)

 

40分で4人で不可能じゃない程度でよくこんなに詰め込んだなと感心しました。だいぶチューニングしたんじゃないかしら。

 

ラス謎に通じる伏線も多くて、導線薄く見えるけど、探してみるとこれもか!これもか!と度重なる驚きがありました。

あまりないタイプだと思うので実に手が込んでるなと感心しました。作品に愛感じましたね。

 

トーリーも美しかったです。

なるほどとじんわりします。

良かったねえええとなります。

 

 

 

 

いい話だった!参加してよかった!

 

と思っていますし、好評な理由も分かるのです。

 

しかし!

 

ブログ書くのに時間がかかったのは、実は私にはそこまでストーリーが響かず、悩んでいたのです。

 

私は人間失格なんじゃないか、と…。

 

 

具体的にいうと、(言えないけど)何はとは言えませんが(結局言えてない)、とある作品を連想させ(わざとなのかもしれないのだけど)(わざとだろうけど)、せっかくこんなに素晴らしい作品なのにそっちに引っ張られる私がいるのです。

 

素晴らしかった!んあーしかしがああああというところをぐるぐるしております。

 

その作品とこの公演は

全然違うんだけどね。

 

 

 

でも、なんか、もっと「彼らが作り出した世界」の美しさを純粋に味わってみたかったなと。

 

でも初めて参加した、しかも大学の謎解き制作団体の公演がそう思わせてくれたというのはなかなかすごいことなんじゃないかと思うのです。なんか偉そうで本当に申し訳ないのだが。

 

あと全然違うのにそれが頭をチラつくのも凄いと思うのです。

 

 

ということでナゾトキノコのみなさん!

今後も期待しておりますので、私のいう事はこういう人もいるんだ、と気にせずにどんどん良い作品作ってくださいね。

 

 

本日の謎解き情報

東急ハンズで謎解き

何度かエイプリルフールかな?と見返しましたが実在しました。制作は謎解きタウン