語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

語彙力からの脱出を解剖する

今日はだれも必要としていないけど、このブログ、語彙力からの脱出を解剖してみようと思います。

f:id:nazoko_dayo:20170406185908p:image

書いている人が解剖するので、ただの紹介です。

 

 

私はブログを続けるにあたり大事にしていることがあり、皆さんにとってはどうでもいいとは思うんですが、突然それを言いふらしたくなったのです。

 

 

 

 

アップは毎日

f:id:nazoko_dayo:20170406190150p:image 

毎日はなんとなく続いています。

毎日ブログ書き続ける気なんて無かったのだかな。おかしいな。

 

 

 

20時頃

 f:id:nazoko_dayo:20170406190151p:image

いわゆる視聴習慣。

 

人の行動とは習慣で成り立っていると思っているので、私の仕事が一区切りし、多くの皆様の仕事も一区切りし、帰りの電車なんかで読める時間を考えたらたまたまですがゴールデンタイムになりました。

 

私はこの時間にテレビを見ることなどないから、ゴールデンタイム?とは思いますが、ブログを見てくださる方は200人くらいいらっしゃる模様。

ありがたい。

 

翌朝通勤とか寝る前とかに習慣になると嬉しいなと思っているけど私は会社まで徒歩10分なのでそこら辺よく分からない。

 

 

 

文字数1500字以上書く

 f:id:nazoko_dayo:20170406190205p:image

最近はスマホでも長い文章を読んでくれるという話を会社で聞いたのと、私自身が読んで体感的に必要だと思った文字数が1500でした。

 

起承転結つけると原稿用紙5枚は行くのではと言う気はしますが、私の場合、起起承転転転転みたいな感じなのでただの自己満足

 

 

 

いらすとや

 f:id:nazoko_dayo:20170406190518p:image

文字だけのブログは私が読む側でも苦痛なので写真もしくは自分でなんか書くもしくはいらすとやさんのいらすとを多用させて頂いています。

 

最初はその感覚だったのですが、気づいたらいらすとや大喜利みたいなのをするのが楽しくなってたまに色々見失います。

 

 

 

個人名をできるだけ出さない

 f:id:nazoko_dayo:20170406190624p:image

不特定多数に見られるコンテンツなのでインタビューなど絶対的に必要な時以外はできるだけ個人名は出しません。

出す時は一応お断りいれています。

 

だってさ、みんな生きてるんだもん、色々あるでしょ…とか意味深なこと言ってみる。

 

写真も同じ理由でできるだけ個人を特定できないように使用させていただいています。

 

みんな名前とか顔とか出たいのかな?

(私はいやなんだ)

 

 

 

色は多用しない

 f:id:nazoko_dayo:20170406191346p:image

昔玩具のパンフレットを作っていて色数多すぎて上司から怒られて以来色数多いことにトラウマあるので、必然性がない限り黒以外使いません。

 

赤い時はよっぽどだ。ぜひ注目してほしい

 

 

 

フォント

 f:id:nazoko_dayo:20170406191424p:image

大小太で感情を表します。

 

 

 

続くもの、再演があるもの優先

 f:id:nazoko_dayo:20170406192015p:image

終わったコンテンツを褒めて「行きたかったー」みたいになるとお互い不幸なので、できるだけ続くものや再演のあるものを優先して書きます。

 

なのでついつい後々になり「これいつ書いたらいいねん工藤」みたいになることも多いです。

すまんな服部。

 

 

 

 

正確性は怪しい

 f:id:nazoko_dayo:20170406192014p:image

ずぼらな性格なので正しい情報の取り扱いが非常に苦手です。

 

なので「ちゃんとした記事」は書かせたら(アカン)

 

 

 

ネタバレ記事も苦手だけど書きたい

 f:id:nazoko_dayo:20170406191927p:image

謎解かないもんで詳細なネタバレ記事は苦手です。

 

しかし、嘘の答えを書かずに書けるのが最強なので自由気ままに思ったことや体験したことを書くのは好きなので私のネタバレブログはそうなります。

 

でもすごい詳細に書こうとしちゃうのですよね。出来ないのにさ。

 

 

 

新幹線乗り過ごさない

 f:id:nazoko_dayo:20170406185450p:image

1度ブログ書いていて最終のやまびこ(いらすとははやぶさ)が過ぎ去ったことがあるので反省しまして、新幹線を待つ間はブログは書かないというルールを設けました。

 

もう那須塩原には行かないぞ…

 

 

 

はいここまでで1500文字

 

 

みなさまいつもご覧頂きありがとうございます。案外色々考えてるのでこんな考えで書いてんのかとお分かりいただけると私がただ満足します。

 

f:id:nazoko_dayo:20170406185408p:image

 

 

本日の謎解き情報

夜の魔王城東京追加公演

暖かくていいんじゃないのかな。東京はもう梅雨かな?わからない