読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

語彙力からの脱出

リアル脱出ゲームを中心とした謎解きを、参加した雰囲気だけで伝えるつもりのブログです。ネタバレはありませんが、得る物もありません。毎日更新(今のところ)20時位に更新。コナンも大好きです。

シェフからの挑戦状!美食イタリアン5皿×謎解きディナーの感想

東京には色々な謎解きが溢れていますね。毎週毎週皆さん謎解き行き過ぎですね。

 

とはいえ、出張でふらっと泊まりになった平日にたまたま出来る謎解きなんてある訳…

 

ある!

(この他にもいろいろあったし)

 

東京め…なんて恐ろしいヤツだ…

 

 

シェフからの挑戦状!

美食イタリアン5皿×謎解きディナー

カラオケ付き完全個室で3時間飲み放題×正解者には特別ドルチェも

ホール型(?)

探索 ☆

謎  ☆☆

満足度 ☆☆☆

参加形態 Twitterで集いし3人

FIORIA SHINJUKU ariablu

成功

 

 友人が働く新宿のレストラン「フィオーリア新宿アリアブル」で食事をすることになった”あなた”。店に着くなり、深刻な顔をした彼から頼み事をされてしまいます。どうやら彼は、店の名前を冠したオリジナルカクテル“FIORIA”の謎に包まれたレシピを解き明かさなければ、クビになってしまうみたい。
助けを求められたあなたのミッションは、数々の謎や暗号で隠された“FIORIA”のレシピを解き明かし、無事に友人を救うこと。果たして彼から託される謎とは・・・?

というストーリー

 

なんて深刻なんだ…私たちに任せていいのかよ、クビだぞ、ちょっと考えた方がいいんじゃないのか…

と思いつつスタート。

 

f:id:nazoko_dayo:20170409194139j:image

 

元々カラオケボックスだったらしい場所で結構本格的にイタリアンが食べられます。

 

もちろん飲み物のオーダーは内線電話ですよ。おもちゃを作る会社で新人の頃、「カラオケは遊びじゃない」と教えられ、デンモク担当と電話担当に分かれて役割分担していたものとしては譲れないポジションですね。(?)

 

水曜日でしたがお客さん沢山いましたね。普通にカラオケも聞こえてきましたし。東京って色々あるなぁ。

 

ちなみに場所は新宿なぞともカフェの隣の隣の隣の隣の隣くらいのバーガーキングの上でした。

 

 

 

さて謎。

まずはじめに出てくる「FIORIA」がとても美味しい。

 

そして、「え、これさ、謎解かなくても味でレシピ当てられるんじゃない?」となりますが、全く分からなかったことだけお伝えしておきます。

むしろ余計な先入観のせいでおかしなことになりかけました。

 

あのね、

ちゃんと謎を解こう。

 

(でも絶対入ってると思ってたもの入ってなかったのよねぇ。カクテルって奥深いのね。)

 

 

謎は我々謎解き好きが4人で取り掛かってもそれなりに楽しめる構造でした。

 

過去2回このディナーに行かれている方いわく

「今までで一番謎解きしてる」

そうです。

 

 制限時間もありまして「パスタが出るまで」です。90分後くらいかな?

 

少し詰まりながらも解き終わって「これかなり導線薄くないです?」など言いましたが、導線が薄かった訳ではなく我々が早く終わりすぎただけでした。

 

「え、もう終わったんですか?」と言われたし…。なんかね、終わったんです。いや違う、終わっていたんです。キリッ。(私は相変わらずカラオケしていただけ)

 

ので、おそらく初心者でも色々大丈夫かなと言ったところです。

 

 

アンケートにも書いてきたのですが、謎解きながら食事できるのは楽しいし、防音だからネタバレいくら叫んでもいいのも楽しいので、難易度つけて欲しいなと。

 

このプランを「楽しそう♡」と言ってくるリア充もいるとは思うのです。その方にはこのレベルを。

 

しかし「謎」と聞けば音もなくどこからとも無く現れる我々のようなガチな人も、もしかなりの頭を悩ます難易度であれば我先に来ると思います。ほら、カラオケも好きだし。

 

まあ、2パターンの発注になるとお金もかかるのでしょうけれども、期待しております!

 

 

詳しくはコチラ(ステマじゃないよっ)

www.ozmall.co.jp