語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

緊張する話

 「なぞこが緊張してるの見たことない」といつも公演前に吐きそうになってるなぞちょんに言われて、そうかな、と思って、そうだな、と思いました。

 

ここ最近で「緊張するー」を連発したのは好きすぎてどうしたらいいか分からなくなったUSJコナン位だなと。

 

あとKODOKUもひとり公演という事で10秒くらい緊張しましたが、それより余りの東京フレンドパークに挙動不審になり緊張は一瞬でした。

 

でもさ、そんな皆さん緊張するのー?

 

 

おう…、みんな結構緊張してるんだね。

f:id:nazoko_dayo:20170410200149p:plain

驚いたぜ。

 

 

なんでですかね?

リプライで「人と話すのが苦手」などはいただいていましたがこんなにいるとは…。

 

 

私そもそも生きているうえで「超緊張する」ことがあまりないのですよね。

というか超緊張していてもあんまり顔に出ないからそう見えないみたいで。結構わなわなしているはずなんだがおかしい。人生損してる。

 

 

思い返せば学区外のゲーセンにプリクラ撮りに行ってしまった小学6年生。

先生に叱られて正座していた私たち10名くらい。

なぞこ(しょんぼり)

先生「洋子さん(仮)は反省しているけど、なぞこさんは全然反省してないみたいですね!」

なぞこ(えええっ!???)

 

 

就職活動で1次面接で遅刻して

なぞこ「あのー今新橋なんですけれどもね、あと10分で御社(浅草)着きませんよね」

人事「無理ですね。でも一応来てください」

なぞこ「…はい…」

 

会社ついて

人事「とりあえず座ってください」

なぞこ「はい…」

 

面接はもちろん最後の1組

なぞこ(もうどうせ落ちるんだから好き勝手言おう)

 

内定頂きました。

あれですね、本当の自分見せて受かったからこれは運命の会社だって思ったよね。(辞めたけど)(前も書いたっけ?もう何書いたかわからん)

 

 

ちなみに人前で何かするのは全く苦にならないです。やるのは好きな方です。

 

しかしそもそもは人と話すこととか、誰かと一緒に何かすること好きじゃなかったし得意じゃなかったです。数年前はソロ凸は結構緊張していました。しかし、それも謎解きが克服してくれたので今はあまり緊張はしません。

謎解きってすごいね!

 

 

そんな私、なんで緊張するのか…

私の場合「作品が好きすぎて」かな。

 

コナン…絶対失敗したくない…絶対楽しいに違いない…泣くかもしれない…(?)

そう思うとぐるぐる感情にのまれて緊張しちゃうのだと思います。

そして失敗して「なんだこの謎解きは!」と怒り狂うのです…。愛情と憎悪は近い感情。

 

 

 

あとは「やたら成功率の高い公演」も緊張するかも。

 

連勝とか連敗とか自分の成績は基本そんなに気にしないのですが、成功率の高い公演ほど失敗したら死ぬ…みたいになります(おおげさ)

ので、緊張しますね。別に失敗しても死にゃしないので無駄な緊張ではあるのですが。

 

 

でもあれですよね、緊張するっていう人もどうせ始まったらガツガツ解いちゃうんでしょ?信じませんからね!

 

 

とかいって何気に進撃の巨人のアジト仙台で色々面倒になってひっさしぶりにソロ凸するから今から緊張しているなんて秘密ですからね!

f:id:nazoko_dayo:20170410200425p:plain

この年になって緊張するなんてって気持ちになっているとだけお伝えしておきます。

 

本日の謎解き情報

すゞひ企画の第二回目公演

→前作評判よかったから行ってみたいですね。