語彙力からの脱出

リアル脱出ゲームを中心とした謎解きを、参加した雰囲気だけで伝えるつもりのブログです。ネタバレはありませんが、得る物もありません。毎日更新(今のところ)20時位に更新。コナンも大好きです。

謎解きでビジネス相性診断

私は常に公私混同なので、仕事の打ち合わせをしていて、

「この人と謎解きしたら面白そう」

f:id:nazoko_dayo:20170411221023p:image

とか

「この人とは絶対に謎解きしたくない」

 f:id:nazoko_dayo:20170411221312p:image

とかよく思います。

 

 

基本謎解きの事しか考えていないのですね。

 

 

逆もしかりで謎解きをしていて

「この人の下で働きたい」(年上年下関係ない)

f:id:nazoko_dayo:20170411221424p:image

とか

「この人と一緒に仕事したら楽しそう」

f:id:nazoko_dayo:20170411221615p:image

と思うことが多いです。

 

 

謎解きってホウレンソウとか、指示とか、役割分担とか仕事で使うスキルが凝縮されていると思うのですよね。

 

 

つまり一緒に謎解きをして「好き」って思う人とか「しやすい」って思う人とか「またご一緒したい」って思う人とか、色々スムーズに行く人は絶対ビジネスパートナーとして最高だと思うのです。

 

 

と言う私はツイッターで時に激おこしておりますが、

「その人の仕事を手伝うとぬるっとそれが自分の仕事になる」

「うっかり『それ知ってます』とか言おうもんなら私の仕事になる」

「かといって放置しているとお前の仕事だったのにみたいな感じになる」

 

状況にいるので謎解きの時に皆さんが

 

「この問題やります」

「この問題パス」

「写真撮ります」

 

など役割分担ぱーっとなると

 

何ていい会社なの!

 

と感動します。(会社ではない)

 

ここで働かせてください。みなさんと仕事したい!(??)

f:id:nazoko_dayo:20170411221615p:image 

 

 

そんなこんなで謎解きはビジネスで相性の良い人も分かるんだろうなと思っております

 

 

謎解きの研修、私はやったことはないのですが、ホウレンソウとかのやり方を学ぶのですかね?

 

それも非常に良いことだとは思うのですが、その後のアンケート次第では人事の参考にもなると思います。

 

こいつとこいつはダメとか、こいつとこいつはいいとか。

仕事って周りの人が80%とも聞きますから離職防止にいいのでは。

 

 

 

ところでどうでもいいのですが、私はひじょーに営業が向いておりません。

「自分が心の底からすごく良いと思えないと良い」と言えない正直な人間でして。あと運転出来ないし(田舎の営業は運転が命)電話嫌いだし、とにかく仕事では人と話すのもあまり好きじゃないし、とにかく向いていない。というか、やりたくない。

 

 

しかし、プロデュース的なことや裏方的なことは結構得意で、あとつまらないもの、ことは嫌いなのでとことんそこら辺は納得するまでちゃんとやります。(妥協もしまくるけどな)

 

 

さて、会社はそれを分かってるんだか分かってないんだか、私は営業もしなくてはならない仕事をしています。

 

 

つまり

私の無駄遣い!

f:id:nazoko_dayo:20170411222157j:image

残念だ!

 

 

何を言いたいのかと言うと、謎解きって向いている職種とかもわかる気がして。

 

私が謎解きで買って出るのはまとめ役。つまりプロデュース的立場なのだと思うのです。

まあ、営業に向いてる謎解きポジションとかは分からないけど、なんか他人と交渉させる謎とか入れればいいんじゃないの?(適当)

 

そういう事でも謎解きってビジネス相性診断にはもってこいだなと思っております。

 

 

 

ちなみに私は「怒ると仕事の速さが3倍になる」という遊戯王みたいな(遊戯王知りませんごめんなさい)スキルがあるのですが、謎解きでそんなに怒ったことないからこのスキル発動したことないですね。

発動したら小謎解けるようになるのかな。

 

 

本日の謎解き情報

好評な進撃アジトリピーター公演の再演

 

 →あ、仙台もあるようだ。