語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

古代遺跡エルドラドからの脱出の感想

最近公演に参加してないので昔むかしの思い出を。

おととしの秋に「弾丸関西アジト制覇」に行った際に行ったこの冒険の話を。

 

1日でAMエルドラド→移動→昼食チーカマ→PMパズルルーム2→魔王城というコースだったのですが、これまたさっぱり何もできなかった後悔しかない公演です。

 

謎が解けないとかじゃなくてなんか生命反応薄すぎましたね。 

 

古代遺跡エルドラドからの脱出

ルーム型

探索 ☆☆☆☆☆

謎  ☆☆☆

満足度 ☆☆

参加形態 まるばつ組&他3名様

大阪ナゾビル

脱出失敗

 (この評価、当時の備忘録から引っ張ってきています。総合評価が低いのはおそらく自分が楽しめなかったからだと思います。今思い返すと謎もストーリーも面白かったので今しっかりやれれば☆4くらいにはなりそうだと思います。本当に勝手な評価付で申し訳ない)

f:id:nazoko_dayo:20170413210021j:plain

 

あなたは世界をまたにかける冒険家。

これまで数多の財宝を手にし、歴史の謎をひもといてきた。

今夜は世界的にも珍しい皆既月食の夜。

あなたは今、とある遺跡の入り口に立ち、その扉が開く瞬間を待っている。

遺跡の名は----エルドラド。

言い伝えでは、この遺跡には手にした者に永遠の命を与える幻の秘宝<エルドラドの聖杯>が眠っているという。

聖杯への道が開かれるのは月食の瞬間のみ。

これまで欲望に眼がくらんだ多くの墓荒らしたちは遺跡に侵入し二度と帰ることが無かった。

月が再び満ちるまで残された時間は1時間。

さぁ、 あなたは遺跡に隠された幻の秘宝を見つけ出し、生きて脱出することが出来るだろうか?

というストーリー

 

うっすら最近ようやく気が付いたのですがね、私、たぶん、飛行機が得意じゃないのです。

 

なので降り立った時は最高潮に「ぼー」っとしてしまいます。ということで、いつにもまして何もしていなかったと思われます。

 

あれですね、まさに右に左に動いていた…、右往左往を体現していただけ。

 

なんかもう、よくわからない感じの探検気分満載で、なんかもう最後までよくわからなくて、そして終わった…。

 

あ、あのキャプテン?大佐?リーダー??が超かっこよかったのです!それだけは「!」付で覚えています。うん、素敵だった。

 

謎解きも全体的に冒険感があって本当に謎解き界のインディージョーンズNO1だと思います。

 

古代文明とか遺跡とか大好きで、特にメソポタミア文明が大好きで。

 

シュメール人の研究でもしようかと思って、学生の頃日本人はシュメール人の血を引くなんていう本を読み漁ったりしていました。それが本当かはわかりませんけどね、メソポタミアってイラクのあたりですからね、でもシュメール人が日本人のルーツなら生きてて良かったって思えます。

 

ちなみにシュメール人てこんなの。

 f:id:nazoko_dayo:20170413210652j:image

高校の頃は毎日のように描いていたのですが、久しぶりに描いたのであのミステリアスな感じがうまく描けない…悔しい…

 

気になる人はググってみてください。私の絵なんかより魅力が分かるはず…。

 

なので、元気な時に元気でやりたかった…本当に…

 

 

 

謎の話しましょうか。

とにかく情報の共有が必要だなあと感じた公演でした。

 

中謎で大いに躓き、わかってからも躓き、「ちゃんと見ろ」と言われ、え?となり、私としてはほとんど何もしてないまま終わり、「せいはいいいいい」と思いながら終わりました。というか死にました。

 

 

途中で楽しむポイントも多く、本当に冒険感あります。

 

案外SCRAPってこういう本格冒険ってないよなと思うと貴重なインディージョーンズコンテンツだと思いました。 

 

なんかね、謎解きなんだけど冒険。本当にそれしかしっくりくる説明がない。

 

こう考えると、たった1度しか経験できない謎解き…しかも貴重なルーム型…やっぱりハシゴのし過ぎって後悔ばかりが募るからよくないんじゃないかと思い始めたのでした。

 

 

本日の謎解き情報

おにラビが広島で新作公演

 

次のジョイポリスおそ松さんコラボ

→これは…!たくさんの人がきそう!

 

アルバトロスネタバレナイト名古屋でも