語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

スーパーナゾトキブラザーズが楽しかった話

昨日「ニコニコワークショップ」でスーパーナゾトキブラザーズ:ワールド1「はじめてのドラマチックナゾトキ」 が行われていて、東京の人ではない私は大人しくニコニコ動画で見ていました。

 

今月までうっかり1月に入ってしまったプレミアム会員の解約をすっかり忘れていて生きていたので、アリーナ最前で見ていたのですが、あのニコ生のアリーナってなんかいいことあるのかねっていつも思います。(詳しくないの)

 

 

ニコニコワークショップとは

 

ネットやニコニコで話題の人や事柄を題材に楽しく遊んで学べる講座をお届けする体験型トーク番組です!毎週木曜18:30から池袋ニコニコ本社で公開生放送!

 

 

スーパーナゾトキブラザーズ:ワールド1「はじめてのドラマチックナゾトキ」とは

 

ナゾトキに参加したことがない人でもナゾをとく楽しさを、 ステージ01~04まで、4つに分けて学んでいきます。

ドラマチック謎解きゲームとして数々のリアル謎解きゲームを制作している

よだかレコードの代表 横森 創(へるお)さんが教えてくれます!

f:id:nazoko_dayo:20170414202722p:plain

 

 

この番組、とてもいい試みだしとても面白かったのです。

 

謎解きの番組でこんなに楽しかったの初めてなので書いてみようと思いました。

 

今までSCRAPでも色々な番組頑張って放送しています。正月謎の解説は加藤社長と吉村さんの掛け合い面白いし新作発表もあるし毎年楽しく見ているのですが、有名人に謎解きさせたり、謎解き作ったり、バラエティしたりしていますが、見てもなんか飽きてしまって最後まで見たことないのですよね。

 

たぶんSCRAPが主流でやっている「有名人が視聴者の力を借りて謎を解いていく」…というのが私にはあまり面白いものではないのが原因だと思っていました。

 

まずね、「有名人を知らない」し、「特に応援しなくても…」と思っちゃうし、「というか謎を解きたいのは私たちの方なんだよ(解かないけど)」と思うと、なんか見るの疲れちゃって。

 

もちろんすべて見ているわけではないですし、視聴数は多いと思うので単に個人の意見なのですが。

 

 

そんなこんなですが、今回のスーパーナゾトキブラザーズの何が良かったというと

・実際に問題が提示されていたので解くことができた(解かなかったけど)

・というかちゃんとした謎解き公演だった

・会場の様子を単純に公演を神の目で見ているみたいだった

・謎解きのドキドキが味わえた

かなと。

 

視聴者にはステージ4(大謎)まで実際に問題がPDFで配布されていたので、まあ、大謎までわかってんじゃーん、なんですがね、実際にプレイしている皆さんの手元にある宝箱とかフラッグとかアイテム類がまったくないのでね、案外「何やってるかよくわからん」のですよ。

 

 

なのでひと公演ひとりでやったような気持ちになりました。(謎は解いてないけどな)

 

そんななので単純に楽しかったです。

 

 

いくつか気付いたことあるので書いてみます。

 

 

まず、会場。

あのね、初めての人、本当にいた?と思う位「知っている人多いなー」とみていましたが、私はそれでいいと思っていました。

 

だって、なんだかわからない「謎解き」にいくら「はじめての」といわれてもさ、実際足を運ぶのって結構勇気入りますよ。

 

なので、実際に初めての人は結構コメントしている人に多かったんじゃないのかなと見ていました。

なぜかというと、「解けた」とか「わかるわけない」とか「おもしろい」とか「すごい」とか本当に単純に楽しんでいるコメントが多かったので。(芝居かもしれないけどそんなのわからん)

 

最終的に9555人が実際に小謎から大謎までの謎解きの一連の過程を見ることができたのはとても大きいんじゃないかなと思いました。(全部見てはいないだろうが)

 

 

 

次に視聴者に提示された問題。

ステージ1・2(小謎)、ステージ3(中謎)、ステージ4(大謎)全ての問題はPDFで開示されており、3DSの人以外は(案外3DSが多いようで悲しんでいた人多かったのですが)(中高生とか多かったのかな)見ることができていました。

 

 

のですが、印刷ができない環境にいたので結局解く気が起きず画面にクローズアップされた2問をとにかく7分位眺めて「あ、解けたー」とかしていました。

たぶん一般の視聴者と何も変わらない私…。

 

 

ということで、1分ずつでいいので、全ての問題をクローズアップしてほしかったなと。

そうなれば全部解こうとしたかもしれません。(印刷しろ)

 

 

 

そして、もうひとつもし可能であればプレイヤーの机にある宝箱や道具も提示してほしいです。

 

手元にある物を使う謎がいくつかあったのですが、まあ、私は手元にないから机にあるなにか使うのかな、とは思ったのですが、見ている初心者からしたら「???」だったのではないかと。

 

 

 

そう、その悲劇はラス謎でも起こったのですよ。

机にある物が分からない、そんななので、ラス謎で画面中に提示された「『?』を1414で開けろ」でずっと悩んでいたのです。

 

「何を開けるのだ…!???」

 

単にそれは最後の「?」の宝箱の4桁錠の解除キーで(しかも本当は4444だったようだ)(本当は444だったようだ3桁錠だったようだw)開けたら中から問題として私たち視聴者にはすでに提示されているステージ4の問題が出てくるというものだったらしいです。

 

しかし私はラス謎が「手元にあるステージ4の問題」+「1414で開けろ」だとずっと思っていたので、ステージ4の問題の答え(ラストの答え)出てるのに、「「1414」が分からない」となっておりました。

 

 

ま、でもこんなところも、リアルタイムで楽しかったので。こういう「そういうことかよ」も楽しかったので。

 

次回も期待しております!

 

ひと公演まるっとネタバレしながらやっていくんだから本当に大盤振る舞いだと思うし、そんなに初心者対象でもない難易度な気もしました。

 

 

タイムシフト視聴もできるのでプレミアムな方はよかったらぜひ。

live.nicovideo.jp

問題は開示されているのでプレミアムじゃない方も解けますよ。

 

 

今回この番組を見ていて、謎解きって配布物とか、配布順とか、設定とか少しでも間違うと成り立たないなって改めて思いました。つまり熟練のスタッフもとても大切なんだなと。

 

いや、番組もイベントもとても良かったのですよ。ただ、配布や設定ミスがあったようで横森さんが大変そうだったなと。

 

 

本日の謎解き情報

池袋で謎部屋開催

→え??ということは???え????とういうことは???ハッキリしてくださいそろそろ…