語彙力からの脱出

リアル脱出ゲームを中心とした謎解きを、参加した雰囲気だけで伝えるつもりのブログです。ネタバレはありませんが、得る物もありません。毎日更新(今のところ)20時位に更新。コナンも大好きです。

【映画】名探偵コナン から紅の恋歌感想

今日は謎解き関係ない話しますね。(割といつも)

 

あと個人の好き嫌いの話なのでその点ご了承ください。

私はコナン長年愛しておりますが、長年なので、細く長く好きなんで、激しく愛している人と色々認識の齟齬がある可能性あります。

 

あと、ネタバレはないけど、ある意味ネタバレな表現多いので閲覧注意です。 

 

私は!昨日!コナンの!映画を!見に!行きました!

 f:id:nazoko_dayo:20170417205625j:image

 

USJコナンはこの映画の「前の日」と言う設定なのでUSJに行った方は「2日連続でなんて大変な目に合っているのだい、コナン君」と思ったと思います。

nazoko-dayo.hatenablog.com

 

 

昨日わりかし突然見に行こうと思って映画館に向かったところ、TOHOシネマズのプレミアムシートしか空いてなかったので2300円だして素敵な席で見てまいりました。

 

あれね、眠くなるから大変。

 

でも隣の人と肘掛奪い合う必要ないからとても良い。

 

しかしラブラブカップルはちょっと席が遠いし、肘掛奪い合えないし、お勧めしないぞ!(ぼっち鑑賞)(なお、プレミアムシートはほとんどぼっちだった模様)

 

トーリーはこちら。公式WEBページからの引用ですが、結構詳細なので見たくない人は見ないことをお勧めします。

 

日売テレビで、爆破事件が発生!その時百人一首界を牽引する「皐月会」が開催する会見が行われており、大パニックに!崩壊していくビルの中、西の名探偵・服部平次とその幼馴染・遠山和葉だけが取り残されるが、間一髪でコナンによって無事救出される。まるでテロのような事件、しかし犯人の目的もわからない不可解な状況に違和感を禁じ得ないコナンと平次。

 

爆破騒動の中、コナンは平次の婚約者だと言い張る女性と出会う。その名は大岡紅葉。紅葉はなんと競技かるたの高校生チャンピオンだった。

ひょんなことから、和葉はそんな紅葉に平次を懸けた勝負を百人一首で挑むこととなり、実力者である平次の母親・静華を師に、特訓する日々が始まった。

 

時を同じくして京都・嵐山の日本家屋で皐月杯の優勝者が殺害される事件が発生。その時、殺害現場のモニターに映し出されていたのは、紅葉の姿。そして意味深に数多のかるた札が被害者の周りに散らばっていた。果たして紅葉と事件の関係とは?

 

コナンと平次は大阪府警京都府警とともに、2つの事件に関係する皐月会の操作を始める。

やがて、次々と捜査線上に浮かび上がる謎の存在。紐解いていくと、そこには“百人一首にまつわる共通点”が隠されていたー。

大阪と京都、2つの事件が1つにつながるとき、仕掛けられた運命の歯車が加速し始める!

 

今回の露出は(個人的意見)

平次>和葉>コナン>少年探偵団>小五郎>蘭>哀>博士

かなと。

 

私はとにかくコナンが好きなので、コナンを食う怪盗キッド、平次があまり好きではありません。新一に至っては出てくるとコナンがいなくなるのでガルルとなります。

 

 

なので、平次回・映画はそんなに好きではないのですが、この映画はもう「平次と和葉の恋愛映画」だと思えばとてもとても良かったです。

 

御馳走様です。

 

ありがとうございます。

 

平次ファンにはたまらないのでは…と思いました。

 

対してなんで私、新一と蘭の恋愛劇はなんかムズっとして好きじゃないのだろうか…

と考えた時に、やっぱり「わかりやすさ」と「一生懸命さ」かなと思ったのでした。

 

 

平次も和葉もわかりやすいんですよね。

 

でもそれを隠れてないけど隠して、でも、一生懸命好きな人のために立ち向かうのがとてもいいなと。今回はね、映画見て本当にそう思いました。

どっちも想いがダダ漏れでした。

 

 

ほら、新一ってちょっとスカしているからかっこつけだから見てるとむずむずしちゃうんだよね。

コナンでやるとかわいいんだけど、高校生でやられると…。なんか途端に困っちゃうんですよね私。

新一好きな人には申し訳ない。

 

 

あとね、平次は「工藤」といる時とっても楽しそうなのもとても良くて、見た目は10歳位差があるのに一緒にいるコンビ感がとてもかわいい。

何回か、いや何回も「子供と普通に話しているけど、みんな突っ込もうよ」と思いながら見ておりました。

 

平次と工藤は遠距離だからこその良さがあるのだろうな…きっと同じ地域にいたら和葉と蘭が怒るくらいつるんじゃうかもしれないな…というか子供といつもつるむ高校生とか怪しすぎるな…などと謎の思考に入っておりました。

 

 

そして毎度の「コナンってアクション映画でしたっけかね」というのを笑いこらえて見ていると隣からも「クスクス」と聞こえてきて(おう、笑うよな!コナンすげえよな!超人だ!)と思いつつ、昨日私は某男性アイドルのライブも見ていて、そこに出てくる某バラエティーで活躍している可愛い顔した金髪の男性が「きゃーーーーーーーー!!あは」と言われていたのとかぶりました。

 

素敵なんだけどつい笑いが漏れるっていうのは実際にあるんだこれが。

 

 

今回は阿笠博士のキュートな面が余り見られず個人的には悲しかったけれども、 相変わらずの天才ぶりだし、灰原とコナンの掛け合いが絶妙だし、実にコナンらしい映画だったなと思いました。

 

相変わらず動機の割に犯罪が大きい気はするけどな。

 

 

なお、全く関係ありませんが、コナンのLINEスタンプの第四弾が今までの中で一番かわいいので(コナン以外)おススメです。

 

 

 

本日の謎解き情報

僕のヒーローアカデミア謎解き

→とても評判の良い作品ですよね。楽しみだ

 

 

好評だったカーテンコールは終わらない再演

 

 

ある様式便所がニコニコ超会議に…

→まじか行けないよ!