語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

【妄想】リア脱×コナンコラボ「?からの脱出」のやりたいストーリー全員分考えた その2

昨日「その1」を書かせていただいたこちらですが、

nazoko-dayo.hatenablog.com

本日は残り3キャラ分の妄想ストーリーでお届けします。

 

 

 

おさらいをすると…、

ただいまリアル脱出ゲーム×名探偵コナンの5作品目をみんなで創ろうキャンペーン(?)をしていて、

f:id:nazoko_dayo:20170425180608j:plain

realdgame.jp

登場人物を決める投票を行っています。

 

 

コナンファンとして投票を行っていることがもう話題の下火になっているのが悲しいので、現段階でせっかくなので全ての登場人物のパターンで私のやりたいあらすじを考えてみました。(完全なる妄想です)(盗んでくれてもいいです)(???)

 

 

 

 

 

鈴木園子

f:id:nazoko_dayo:20170426195917j:image

蘭の同級生で大親友。鈴木財閥のお嬢様で好奇心が強く、お調子者。

今年のリアル脱出ゲームに登場した場合は「奇術城(マジシャンズキャッスル)からの脱出」で登場して以来の2回目の出演となる!!

リアル脱出ゲームの会場で「眠りの園子」の姿を目にすることができるかも!?

 

 

【妄想あらすじ】

コナンは蘭と鈴木財閥が新たに作ったという「超巨大迷路博物館」の前にいた。

 

なんでもこの迷路は大人でも容易には出られないらしく、ゴールもいくつもあるらしい。その中でも本当のゴールにたどり着いた人だけが、幻の宝石「ビッグタイガーアイ」を見ることができるというのだ。

 

「この宝石は持っていると大金持ちになるっていうのよ!」

「えーすごーい。さすが鈴木財閥ね。」

(ハハハ…これ以上金持ちになってどうすんだよ…)

 

 

!!!!

(この感覚は…まさかキッド…!??)

 

 

「僕ちょっとトイレ!」

「あ、ちょっとコナン君!もお!」

 

(宝石を狙いに来たのかキッド!こっちの方から感じたんだが、おかしい、いねえ!)

 

コナンがトイレから戻ってくるとそこには園子しかいなかった。

 

「あれー?蘭姉ちゃんは?」

「遅いぞーガキンチョ。蘭は突然『新一がいた!』って言って迷路に入っていっちゃったのよ。さ、追いかけるわよ。…どうしたの?」

 

(蘭…まさか…!キッドのやろう…!!!!)

 

「早く行こう!園子姉ちゃん!!!」

「なーんだ、やっぱりガキンチョねえ、迷路にワクワクしてるのかしらねえ」

 

迷路の中にはおかしな線や模様が書いてある。

 

「おっかしーな、こんな図柄入れてないはずなんだけど…。ほら、あそことかこの角度から見るとAに見える」

 

(まさかこれは…キッドの残した暗号…?クソッ!俺の身長じゃAに見えねえ…!そ、そうか…)

 

「園子姉ちゃん!僕の目になってくれない?」

「はぁ?」

 

突然現れた怪盗キッド。コナンは園子と協力して迷路に隠された暗号を解き明かし、ビッグタイガーアイを守れるのだろうか!

 

 

 

 

世良真純

f:id:nazoko_dayo:20170426195959j:image

蘭のクラスに転校してきた女子高生探偵。新一や蘭と以前会っているようだが詳細は不明。

オリエント急行からの脱出」で登場して以来2回目の登場となるのか!?

この中では名探偵コナンでの登場が1番遅いキャラクター。

知らない人も多いかもしれないが、1度会えば好きになるはず!!

リアル脱出ゲームファンにも世良の魅力を知ってもらうきっかけになるのか!?

 

 

 

【妄想あらすじ】

「コナン君!来てくれたんだね!♡」

「ハハハ…」

 

コナンが世良真純に呼び出されたのはついさっきだった。

 

「あのね、コナン君、世良ちゃんがコナン君と会いたいって言ってるの。私も行こうかって言ったんだけど、来ないでっていわれちゃって…」

「世良の姉ちゃんが?」

「うん。どうしてもって聞かないから行ってみてくれるかな?」

「うん…わかった。行ってみる!」

 

 

そして来たのはこのホテル。

 

「そうそう、相談ていうのはさ、この暗号なんだ」

「暗号?」

 

 

世良から見せられたのは数枚の紙。

 

「米花町の地図と…暗号みたいだね。これがどうかしたの?」

「ボクの探偵としての手腕をかわれて舞い込んできた依頼なんだ。この手紙も一緒に入っていて、これを解くためにはどうやら2手に分かれないといけないみたいなんだよね。」

「これを僕とやるの?」

「うん!君とならうまく解けるような気がするんだ!」

「そ、そうかな…僕小学生だよ……うまくいくといいけど…」

 

(しかしこの地図についているマークとこの暗号、どこかで見たことがあるぞ…)

 

ブーッ

「あ、メール…ちょっとごめん。」

 

メールを見ていた世良の表情がこわばっていく。

 

「どうかしたの?」

 

コナンは問いながら世良のメールを盗み見る

 

「『午後6時までに解読しないとこの街は木端微塵ダ』……ねえ、世良の姉ちゃんこれすっごくやばい状況なんじゃないの!?」

 

 

ドーン!!!!!

 

「!爆発音だ」

「……帝丹小学校の方からだよ…!」

 

(そうか!さっきの暗号見たことあったのは)

 

「世良の姉ちゃん、これもしかして帝丹小学校を意味してるんじゃない?」

「なるほど…!とにかく6時まであと1時間しかない!ボクのバイクで向かうよ!」

「うん!」

 

 

 

女子高生探偵世良真純に舞い込んだ依頼と謎の爆発音。人質に取られたのは米花町―コナンは米花町を救うことができるのだろうか。

 

 

 

犯人

 f:id:nazoko_dayo:20170426200031j:image

もしかしたらメインキャラクターの次に知名度が高い可能性がある真っ黒な犯人。

票が入らなくても登場する確率が1番高い存在。

もし、1番票を集めてしまった場合は、コナン君と犯人によるザ・シンプルでストイックなストーリーになるのか!?!?

 

 

 

【妄想あらすじ】

コナンと蘭と小五郎は不気味な予告状があったという動物園に招かれていた。

その予告状にはこのようにかかれていた。

 

60分逃げ切れたら賞金を。

捕まったら死を。

 

「一体どういうことなんだあー?」

「そのままで考えれば『鬼ごっこ』よね」

「なんだぁ?鬼ごっこで捕まったら死ぬだとぉ!?とんでもない犯人だな」

(鬼ごっこ…?)

 

コナンも頭をひねる中、しばらくすると不穏なサイレンとともに不気味なアナウンスが鳴り響いた

 

「30人の犯人が放出されました」

 

そしてあたりから悲鳴が聞こえてきた。

 

「一体どうしちまったんだよ!」

「おじさん!あれ!」

 

コナンの指さす先には不気味な黒い大量の人影が…

 

「まさかあれに捕まっちゃいけねえってことか…」

「大変!お父さんコナン君、こっちに来るわ!」

 

押し寄せる大量の「犯人」たち。

とっさに逃げた3人はバラバラになってしまっていた。

 

(くっそーなんなんだよ…おっちゃん、蘭、無事でいてくれよ…)

 

ブー

(なんだ?携帯か…?)

『これより追加で20体の犯人が放出されます。新たに爬虫類エリアが解放されました』

(なんだこれは…どんどん犯人が増えていくのか…!?どうしろっていうんだよ…!!)

 

 

果たしてコナンは放出された大量の犯人から60分逃げ切れるのだろうかーこれを仕掛けた首謀者の狙いとはー犯人たちとのデスゲームが今始まるー!

 

 

 

 

 

…いかがでしたでしょうか。

このような妄想にお付き合いいただき本当にありがとうございます。

 

私は「犯人」に投票していて、ここに書いた、30人くらいの犯人に囲まれて制限時間内に逃げ出す、というストーリーを真っ先に思いついたのですが、せっかくなので他の6人分考えてみたのです。

 

すると「服部平次」と「灰原哀」と「鈴木園子」は私のなかで勝手にキャラクターが動き出したのでびっくりしました。

 

なお、世良真純に関しては勝手に動き出さなかったので昨日ガソリンを入れました(マンが読み漁る)

 

誰になるのか結果は5/12発表!

 

まだまだ!

 

投票がまだの方はぜひ!

 

 

あとね!気付いてるでしょ!ファンは気づいているでしょ!

 

アニメなんだよ!今回サイトで使ってあるイラストが!!!

なんなら過去のサイト全部見て!

全部

「©青山剛昌小学館

なのに今回のサイトはそれに加え

「©青山剛昌小学館読売テレビ・TMS 1996」

があるんだよ!

 

つまり、アニメでOPとかEDとか見られるんだよ!

漫画がスライドして動くんじゃないよ!

最高じゃないの!!!!

 

そんなコナンですが、夏から秋にかけて全国で1~4作の再演が決定。

ということはツアーは秋以降かな?

 

とにかく!楽しみだ!