語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

趣味の話

私にはこんなにも明確な「謎解き」という趣味があるのに、なにかしら個人情報を書く資料に「趣味」の欄があると途方にくれます。

 

何と言う面倒な趣味を持ってしまったのだ…。と。

 

 

そう、それは先日…ある化粧品カウンターで嫌々ながら「ポイントを貯める楽しみがありますからね!」と言われ、ポイントカード失くすからいらないんだけどな…と、思いながら渋々個人情報を登録していた時のこと。

 

 

ありましたよ、趣味の欄。

 

「趣味 例)スポーツ」という記述欄を見ながら、なんで「例」だしたよ、趣味ぐらいわかるだろう、おい、と思いつつ私は悩みました。

 

 

「謎解き」とは絶対に書いてはならない、と本能が呼びかけます。

 

 

ここで私が万が一にも「謎解き」と書くと、私がそもそも苦手としている職業NO1の美容部員から「謎解きってなんですかぁー?」と絶対聞かれてしまう…。

コミュ力抜群かよ…。

 

 

謎解き、一言で説明しにくいんですよ。

 

 

「クイズみたいなものでしてね(一番言いたくない例え)、6人くらいで協力して60分くらいで謎を解いていくんですよね」

f:id:nazoko_dayo:20170427202609p:image

※イメージです

 

と言っても相手からしたらわけわからないから、コミュ力抜群の美容部員はきっともっといろいろ聞きたくなってしまう…辛い…

 

というか、その日私はとても急いでいたのです。

座らなくてもいいから、とっとと物を買って去ってしまいたかったのです。それが許されない化粧カウンターつらい。だからネットで買いたくなるんだってそろそろ気づいた方が良い。

 

 

そして

「仙台ではあんまり公演なくて、東京にちょこちょこ行ってるんですよ」

と言ったもんなら

「そんなに東京に行くならこの持ち運びに便利な1週間キットとかどうでしょう!」

と出してくるに違いない…

 

私は…私は…ここの化粧品には興味が無いんだ…ここの入浴剤にしか興味が無いんだ…!!

 

と思うこと3秒くらい。

 

出した結論は

「趣味:読書」

 

 

この趣味は地味すぎて何も突っ込まれまい…

 

突っ込まれませんでした。

 

 

正直謎解きという趣味はいろいろな面で役に立ってますし、私はこの趣味にとても感謝していますし、素晴らしいと思っているのですが、実にマイナー。

 

その点、メジャーな趣味っていいな。と。

 

例えば、私映画見たんです。なんでその映画見たのって言われるような映画。

MERU

meru-movie.jp

 

山登りが趣味の人の映画。山登りがお仕事の方もいるのですが、確か主人公は違う仕事をしていたはずなので(うろ覚えです)趣味です。

 

 

でもね、全世界が感動する映画になるのです。(私は山登りって大変だなあ、岸壁でぶらぶらテント張るとか超怖いというつたない感想ですが)

 

謎解きも映画できそうですけれども…

視聴者がみんなで謎を解く映画ではなく、謎解きのストーリーそもそもをです!

 

 

次に、料理が趣味という方。

 

最高ですね。

 

料理が趣味な人は人類最強だと思っています。趣味を毎日毎日しても怒られないのですよ!しかも絶対喜ばれるし!

私も料理が趣味になりたかった人生でした。

 

 

そして、趣味が読書の方。

 

何がいいって、エコ。

あと、なんか読書ってどこでしてようが許されますよね。

コンコン「失礼します」と入った隙に中にいた人が読書。かっこいい。(スマホじゃないんだ!)と感動。

 

 

ということで、「謎解き」ってなんですかぁー?と聞かれなくてもよいように、謎解きがもっとメジャーな趣味になるよう、みなさんで盛り上げて行きましょう!よろしくお願いしますっ!(何様)