語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

どこからが遠征か

「どこからが『遠征』なのだろうか」

f:id:nazoko_dayo:20170428203725p:plain

福岡の人と

京都の人と

宮城の人が話し合いました。

「新幹線で30分は遠征じゃない」

「確かに、宮城ー福島だわ」

(論理パズルじゃないからね)

など話していてふと思いました。

 

皆さんはどうなのだろう。

 

 

 

人によって違うとは思いますが、とりあえずアンケートを取ってみました。

 

 

こちらのアンケートでの一位は 「新幹線で60分以上120以下」から、という私が設定した中では一番短い距離からでした。

 

ちなみに東京を基準にすると

・名古屋、仙台はおよそ90分

・大阪はおよそ150分

ということで、あくまで新幹線基準だと東京の人からすると静岡(およそ61分)あたりからは遠征だけど、宇都宮は(およそ50分)は遠征じゃない、と言う感覚なのかしら?

 

さてさて、でもね、結構面白くて、32%2時間以上の人がいて、11%も飛行機でしか行けない距離と言うことでした。関東だと…北海道とか九州とかかな…。

 

 

 

「その他」12%さんが面白い意見をリプライで頂いたので紹介していきます。

 

あの、住んでいる地域にもだいぶ左右されるなと言う感じはありました。

「新幹線はおろか電車すらない!」という地域の方や、道内でも片道700kmのところもあるなんていう北海道の方とか、私は住んだことがないので想像すらできません。

 

 

・新幹線に乗ったら/夜行バスに乗ったら

→結構多かったのがこちら。長距離移動手段に乗った時から遠征だ!という気持ちはわからなくもないです。が、なにせ東北に住んでいるため仕事で新幹線によく乗るから私はその感覚は薄いです。

 

 

・片道400kmオーバーから

→具体的な距離を示してくださったのは北海道の方です。300kmは日帰り圏内らしいですよ。

ちなみにYahoo!知恵袋の「東京から300kmってどこですか」の質問の回答載せておきますね。

「名古屋の手前、仙台の手前、新潟の手前。」

 

 

・宿泊したら/日中遊んで日帰りで帰れるか

→これは東京の方から「福岡は空港が街中から近いから日帰りできるし、遠征じゃない」という意見も結構聞かれたので、確かにそうかもと思います。それなら私だって福岡は遠征じゃないなと思います。

 

 

・新幹線、飛行機の直通が少ない所に行く/から来る

→上の意見とも似ておりますが、例えば宮城からだと山陰地方は直通飛行機がないし、広島は空港街中から遠いし朝夜2本しかないし、とても行きにくいのです。そういうところに赴くとなると確かに気合いが必要。

 

 

・費用による

→激安手段を使わなかったときの費用による、とのこと、下の意見とも少し似てるかな?

 

 

・新幹線なら往復1万円以上から

→「仙台ー福島」を新幹線移動すると1万かからない、という福島県民からのご意見です。

 

 

・住んでいる地方を離れたら

→私なら「東北地方」を離れたら、ですね。

なんやかんや私はこれに意見が近かったです。盛岡までは許せる気がします。

しかし、何せ東北は大きくて不便だから。秋田と青森は特別なのでちょっと遠征感は出ちゃいますね。

 

 

・時間で

→具体的には、それまでの経験から「片道2時間以上かかる所」。東京だとどこにでも行けちゃうといううらやましいお話付きでした。ちなみに仙台-沖縄は4時間かかります!(なんの話)

 

 

・海外に行ったら

→あのね、それ、旅行。

 

ということで色々あるだろうとは思ったのですが、本当に色々あるなあと思ってとても楽しかったです。

住んでいる、育ってきた場所、そして交通手段の有無、一回サミットでも開きたいですね。

 

本日の謎解き情報

人狼マグノリアと十人だよー