語彙力からの脱出

リアル脱出ゲームを中心とした謎解きを、参加した雰囲気だけで伝えるつもりのブログです。ネタバレはありませんが、得る物もありません。毎日更新(今のところ)20時位に更新。コナンも大好きです。

ある大戦場からの脱出の感想

全国で3月24日から行われている大型公演です。今日明日の千葉と来週の名古屋でおしまいということです。

 

月日が流れるのはなんて早いんだ!

 

これ団員先行で年内に買うとおまけ謎貰えるから確か12月にチケット買ったからほぼ半年私のスマチケは眠っていたのだぞ…!

 

今年ももう5月ですよ!

このままでいいんですか!(何が)

 

 

ある大戦場からの脱出

スタジアム型

探索 ☆☆

謎  ☆☆☆

満足度 ☆☆☆☆☆

参加形態 Team_BOCCI軍

幕張メッセイベントホール

脱出成功

 f:id:nazoko_dayo:20170506062613j:image

敵国の大軍に攻め込まれる秦国。 
立ち向かう自軍は長い戦闘の果てに、敵軍総大将を追い込む事に成功する。 
勝利を目前にしたその時、戦場に地響きが鳴り響く。 
現れたのは圧倒的戦力を誇る敵国の将軍。 
自軍わずか数千。対する敵軍の兵力5万。 
状況は一変、絶体絶命の死地に立たされる秦国軍。 
しかし、自軍の総大将王騎は高らかに声をあげる。 
「あなたに重要な任務を与えます。この死地に活路をこじあけてごらんなさい」 
天下の大将軍王騎から直々に命を受け、戦の行く末はあなたに託された。 
暗号化された敵の策略を読み解き、 
屈強な武将たちを討ち倒して絶体絶命の大戦場から脱出せよ!

 

思えば告知の時から告知が行われず大喜利がはじまったり、雨の神宮球場で紙類が溶けたり、お願いのメールが来たり、なんか色々ありましたね。

 

 

そんな大戦場からの脱出、先にキングダムファンの皆様にお伝えします。

f:id:nazoko_dayo:20170506070755j:image

「オリジナルアニメ!」

(たぶん)(アニメ見てないから分からないけどたぶん)(リップシンクちょっとズレてたし…)(オリジナルじゃなかったら本当にごめんなさい)

 

 

アニメも長いし、戦争に私達も参加していることになります。つまりアニメに入り込むということ!

キャラと協力するので没入感はあるかと。

 

 

私はキングダムノー知識でしたが、オープニングアニメ見てとてもワクワクしました。やっぱり戦場感あるので「うおおおおー!」となります。

 

謎はビギナーキットもあります。初めての方は是非貰ってください。

 

正直謎解きは最後の方まで行かないとつまらないものです。

 

そして、甘く見てはならない。謎って慣れも多く、初めてだとおそらく案外解けません。

というか何したらいいかわからない場面が続くと苦痛なので、楽しく謎解きするためにもビギナーキット、おすすめします。

 

 

 

さてここからは私の感想を。

 

私はスタジアム型がとても好きなんです。たぶん一番好き。

 

謎も筋は通っていたし、加えて戦友と戦を存分に楽しんだし、結果とても楽しかったです。(幕張メッセは屋根もあるし)

 

自信持ってよ、大丈夫だよ。

 

刻々と変わる戦況を見極めながら作戦を練り実行するのはとても新鮮でした。たまにイライラしましたが、それも戦場で戦況を見ていると考えればそうかとも思えます。

 

謎解きと戦場を上手くかけあわせたな、と。

なるほどこういうことか、と。

 

 

ただ、確かに雨だとしたらこれは色々無理だろうな…と思いました。

たぶん一昨年雨で紙類ぐっちゃぐちゃになった私の頂上戦争より無理だったろうなと。

 

屋外という雨の可能性がある中で、この謎の仕様にしたのは不満が出ても仕方ないかもしれませんね。

 

 

そんな私が参加したのは屋根がある幕張メッセイベントホール。

f:id:nazoko_dayo:20170506065057j:image

(この写真はネタバレではないらしい、公式談)

 

単純な感想としては、

室内はやっぱり「大戦場感」はちょっと少ないかも

でした。

 

いや、途中すごく戦ってる感あるし、とっても楽しいんですよ!何回うおおおおー!と言ったか。倒した倒した。

 

でも幕張メッセのイベントホールはあまり大きくもないので、明治神宮球場参加の人に「走るなと言われても走らないと間に合わない」とかのリアル戦場感はありませんでした。

 

そう、会場は幕張メッセ展示場ではなく、幕張メッセイベントホールなのです。

f:id:nazoko_dayo:20170506070945j:image

仙台だとセキスイハイムスーパーアリーナ、新潟だと朱鷺メッセ、名古屋だとガイシホールとかと同じくらいかな。

ライブ行く人なら聞いたことあるでしょ?

 

 

 

雨リスクがある外で大戦場感味わうか、室内で大戦場感欠いても快適に謎を解くかに分かれそうですね。

 

司会の方が「脱出率は大体10%位なので、今日は600人くらいだから60人かな」の所の136人だもの…22%…

 

 

 

スタジアム型では迷子になる人が出るというジンクスが私の中でありましたが、目立つ服を着ていると自然と人がそこに集まるのでそれもなく、むしろ前の会社の人に見つかったり、フォロワーさんに見つかったり、なんか色々見つかりましたので、目立つ服は果てしなくおすすめします。

そして脱いだ途端見失うので、「アイツどこに消えたし!」という謎の遊びができます。

 

 

ということで、色々な意見はありますが、

私は楽しかったです!

というお話でした。

 

やっぱりスタジアム型いいなぁ。