語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

第二回なんでも謎に見えるグランプリ

あれから数か月、私のもとには特に何の反応もなかったグランプリがついに帰ってきました!

 

そう、その名も!

 

f:id:nazoko_dayo:20161111174040j:plain

 

nazoko-dayo.hatenablog.com

 

 日本全国にいる謎解き好きの皆さんは街のちょっとしたモニュメントやポスターを見て「これ絶対謎でしょ…」と言い、そして一般人の友人に「はっ」と言われていると思います、こんばんは!

 

そんな頭がおかしいものが集うグランプリです。

 

では

「第二回なんでも謎に見えるグランプリ」

 行ってみましょう!

 

あなたはこれらがどんな謎に見えますか?

 

 

 

 

 

 

 

 1、トークセッションポスター

f:id:nazoko_dayo:20170407215845j:image

 (右隅のカスミはiPhone7なのに6のケースを無理やり使っていたからだ!)

 

「一番大きい黄色の文字読め」とか出てきた奴の回答でしょ。

「答えは啓?景?どっちも『けい』でも切れてるな…ムムム」ってやつでしょ。

 

 

 

 

 

 2、コクヨさん

f:id:nazoko_dayo:20170407215823j:image

「しりとりかな」って思ったのは私だけではないはずだ…

 

つくえ いす えんぴつ のーと…

 

おかしい!これでは「のーと」は違う!

 

「えがかいてあるかみぃ」ならつながるかな(もう黙れ)

 

 

 

 

3、マエムキさん

f:id:nazoko_dayo:20170407220134j:image

初台で見つけたこちらの「マエムキ」

もう矢印の乱立過ぎてわかるひとにはわかる謎に見えてきてしまいます。

多くは語りません。

 

 

 

 

4、池袋駅コインロッカー 

f:id:nazoko_dayo:20170415104355j:image

これはリアルに周遊謎解きに使えるんじゃないかと思ってみていました。

(地下謎で使われたらごめんなさいとしか)

 

私はコインロッカーを使うことが多くて、そのたびにコインロッカーの場所を忘れないようにロッカー含めた周りの写真を撮るのですが、これね、本当に便利。

 

だってロッカー撮るだけで何かわかるんだもん!

 f:id:nazoko_dayo:20170513213055j:image

 

いつもは一番近い改札の写真もセットにしているのだけれどもこれは本当に便利!

 

ちなみに東京駅の八重洲口の方は動物が書いてありますね。(どうでもいい情報)

 

 

5、花

f:id:nazoko_dayo:20170415104412j:image

青と黄色の花が一定時間でくるくる回っているのですが、このね、トルソーもね、黄色い花の服着てるんですよ。

もうこれは、手元の表と合わせて例えば「青、黄、青、黄、青、黄」の時の文字読むとかそういうやつなんじゃないの!と思いました。はい。

 

 

 

 

6、毒

f:id:nazoko_dayo:20170503093758j:image

毒の中に入っている生物の絵が違うのでこれは何かに使うでしょ…! 

 

 

 

 7、ビックカメラさん

 f:id:nazoko_dayo:20170513212915j:image

もうこれはね、アルファベット放題ですからね、拾って行って言葉にし放題ですね!

 

この中の言葉だけで「MOROTADE」ができたよ!

 

 

 

 8、グランスタの地図

f:id:nazoko_dayo:20170513204626j:image

f:id:nazoko_dayo:20170513204648j:image

なんかもうね、わかりやすいんだかわかりにくいんだかわからない。

 

 

 

 

 

 9、仙台フィルハーモニー管弦楽団ポスター

f:id:nazoko_dayo:20170513204750j:image

これ、ピンクのところだけ読むとかそういうメッセージじゃないの… 

書き出さないと分からないけど…

 

 

 

10、なんの鍵シリーズ

f:id:nazoko_dayo:20170513205230j:image

f:id:nazoko_dayo:20170513205246j:image

このさ、この4桁錠たちは

なんでここにあるの??

あけてほしいの??

と思ってしまいます。東京にやたら多いです。

あれかな、夜間使ってて、昼間は適当なところにぶら下げて置く的な。

 

どうでしたか?

第二回なんでも謎に見えるグランプリ

 

私の中での大賞は

4「池袋駅コインロッカー」

です。

 

f:id:nazoko_dayo:20170415104355j:plain

皆さまにもこの気持ちお分かり頂けたら嬉しいです。

 

 

 

みなさまもなんでも謎に見える写真があればぜひなぞこのTwitterアカウントにDM等でお寄せください。

一回も来たことないけど。

 

では次回開催でお会いしましょう。

 

 

 

 池袋周りが多かったのはきっと気のせいです。