読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

語彙力からの脱出

リアル脱出ゲームを中心とした謎解きを、参加した雰囲気だけで伝えるつもりのブログです。ネタバレはありませんが、得る物もありません。毎日更新(今のところ)20時位に更新。コナンも大好きです。

謎解きと私とクリップボード

謎解きする時みなさんはどんなクリップボードがお好きですか。

f:id:nazoko_dayo:20170518191455p:plain

なーんて気軽な気持ちで聞いてみたら案外白熱(?)して面白かったアンケートがこちら。

 

 

あれですね、

文房具ってこだわりがすごい

うん。

 

この中での私の大きなミスは

「A4折り畳み」が折りたたんでA4なのか折りたたんでなくてA4なのかを明確にしなかった点。

 

「折りたたんでA4」のつもりでした。

 

リプライで「A3折り畳み」との意見もいただき(随分でかいのあるのなあ!)と思ったのは内緒にしておきます。

 

 

 

結果としてはA4折りたたまない式が46%と言うことで、私も私も!となっておりました。

 

私は謎は解けないが紙をまとめる事が出来る、と気付いた時からクリップボードは必ず持参しております。

 

そんな私の変遷を先にお伝えしておきます。

黎明期:

机に備わっている100均の木のクリップボードを誰よりも早く机から奪い去る

 

成長期:

マイクリップボードを持ち始めるが、SCRAPのA4折り畳みが重すぎて持ち運びを断念する。

しかしそんな時流星のように現れた救世主「バイオハザードエスケープ」。USJのクリップボードの軽いこと軽いこと。(しかも謎がついていた)

 

それにステッカーをべたべた貼って持参。ポケットに追加された資料などを入れまくり、出しまくる。

 

一緒に行った初心者の友人に「ナニソレ…」と恐れられる。

 

成熟期(今):

昨今の前の問題使いまわすの当り前現象の増加にポケットにしまってもすぐに「Aの問題!」と言われてしまうため、ポケットの出し入れの時間すらもどかしくなる。

 

しかもクリップボードはマチがないポケットのため、カード型の紙は入れるとその存在を忘れたり、ポケットを破壊しかねんばかりの勢いで開くため、お互いの事を考えA4折り畳み式と涙の別れ。

 

ここでA4折りたたまないのクリップ部分を超絶器用に使うことによりカードの管理も可能になる技術を身に着ける。

適当にそこら辺にあるコナンかバハムートか夜の魔王城か竜王迷宮を持っていくようになる。本当に適当にそこら辺にあるもの。気分とかじゃなく物理的に。

 

 

そして大量にある折りたたまない式のクリップボードは仕事でもお役立ち。むしろ仕事でよく使ってます。

 

「それ貸して」と言われて竜王迷宮が持ち去られ、「それ、ロトの紋章映らないようにねええええ!」と注意したり、A5のクリップボードはカバンからもすぐ出るためすっと出して下見など上司に驚かれながらのメモにも役立ちます。

 

なぜこいつはこんなにクリップボード持っているのかと思われている事でしょう。

 

さてさてここからが本番。

みなさんからのリプライです。

 

すごく面白かったし参考になりました。

 

・普段は持ってないけどスタジアム型や周遊の時は持つ

→とても納得。クリップボードは固いからカバンを抱きしめたい私はカバンに拒絶されている感じがしてしまうので実は持ち歩くの好きじゃない。でもスタジアムはないと「ぐあ!」となる。

 

・カバンには入っている

→大切なものは隠しているのかな?(違う)

紙類を持ち帰るときに便利だそうです。(用途が違う)

 

・色が濃くない100均の折り畳み

→色が濃くない方がステッカーが映えるとのこと。

確かにSCRAPのオリジナルクリップボードは淡い色なのに最近のは全部黒とか黒とか…たまには薄い色もどうでしょう?

 

・市販のクリップボード裏面に黒板マスキングテープを貼り黒板に

→「黒板を持っていく」と最初のリプライで聞いて「??!」と思ったらマステとのこと。

チョークを持ち歩かなくてはいけないとのことですが、案外最近の公演、1テーブルに2枚位しか紙がなかったり、周遊なんかクリップボードだけ持ってきて「紙…」と言うことがよくあるからすごいなと思いました。

ちょっと気になる。

matome.naver.jp

 

・周遊の時はおしゃれに

→こういった小さいカバンに入るホルダーを愛用している方も。

こんな商品があるなんて知らなかったです。おしゃれ!

www.kingjim.co.jp

 

キングジムのクリアファイルは固いので超便利

クリップボードと組み合わせて使ったり、そのままこれをクリップボードとして使ったりしているようです。

確かに「固いからメモも取れる」と書いてありますね。

www.kingjim.co.jp

 

・A4折り畳まないにクリアファイルをくっつける

→上記と同じようなことではあるのですが、やはりポケットが透明だと紙類の判別がつきやすいですよね。紙の多い公演も最近多いし。

 

・その時の気分に合ったA4クリップボード

→私とは次元の違う素敵な意見…(次からそういおう)

 

・「バインダー」派

→「バインダー」で検索するとアスクルが出てくるのですが、中を見ると「クリップボード」って出てくるから油断できない。

 

クリップボードはサインをもらう用

→なるほど…みんなペン持っててすごいと思っている。

 

・小さいメモを使う

→特に男性は小さいカバンの方も多いし入らなそうです。

 

・A4折り畳み、A5折りたたまない2枚持ち。1枚だと不便

→ちょっと何言っているかわからない領域の人。

 

・B5折り畳みにポケット欲しい

→B5折り畳み使っている!と言う人に私が「ポケット欲しい」と言ったに過ぎない。

 

・卒業した

→おめでとうございます(???)

 

 

色々な意見を聞きまして、

築地本願寺でもらったクリップボードが大人気

・KINGJIMすごい

という意見にたどりつきました。

 

文房具、奥が深かった、文房具。

(なぞこ心の俳句)

 

 

本日の謎解き情報

ジョイポリス次は進撃の巨人謎解き

ジョイポリスの謎解きへの進撃ぶりが止まらない