語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

担ごうとしておぼれた話

2017年もそろそろ折り返しですね。

 

もう夏か…と思わせるような暑さにゴールデンウイークに台場でしこたま焼けた私の腕はまだ赤くてただのやけどと化しております。

 

東京の日差しは怖い。

 

そう、それは前の会社に入ってすぐのゴールデンウイーク…

 

「ギャル服を着て〇〇っち(ご自由に想像してください)を売る」

 

という謎のミッションを若者だった私は引き受け、着たこともないようなギャル服を一日着て販売していた時の事…

 

東京の日差しは怖い

って思ったのに。

 

 

人ってすぐに色々忘れるから嫌ですね。

 

なんだこの本当にどうでもいい話は。

 

 

本日はこのアンケート

について私が勝手に考えようかと。

 

 

なぜこんなアンケートを取ったかというと、

私が験を担ごうとして、その験におぼれたからです。

 

ちなみにWikipediaの「験担ぎ」はこちら。

本来は「縁起を担ぐ」であったが、江戸時代に流行った逆さ言葉で縁起を「ぎえん」と言うようになり、それが徐々に「げん」に変化したとする説が一般的である。

「験」には「仏教の修行を積んだ効果」や「効き目」などの意味がある。

 

験担ぎに何をするかは人それぞれであるから、実に多種多様である。他人から見れば何の効果もなさそうに思える行為でも、当人が「これは験担ぎだ」と思って行っている行為ならばそれは験担ぎであると言える。

 

私にとっての験担ぎ、

それは「がんばるぞい!」

 

 

はい、今年の目標です。 

 f:id:nazoko_dayo:20170519204239j:image

 

 

しかしポイントはここ。

 

そもそも「がんばるぞい!」した公演で脱出が捗っていたから験担ぎしていた訳ではない、ということ。

 

ただ、「ぞい!」ポーズが私が好きだったということなのですね。

 

 

結果として

脱出率の高い公演も「ぞい!」すると失敗する

疑惑が。

 

それはフォロワーさんにまで被害が及び、「がんばるぞい!」した人たちが軒並み脱出失敗する現象が。

 

 

たぶんあれです。

 

プラシーボ効果!!!

 

偽薬効果(ぎやくこうか)、プラシーボ効果placebo effect)、プラセボ効果とは、偽薬を処方しても、薬だと信じ込む事によって何らかの改善がみられることを言う。 この改善は自覚症状に留まらず、客観的に測定可能な状態の改善として現われることもある。

Wikipediaより)

 

「ぞい!」すると呪われる、と信じ込むことによって何らかの意識の操作が行われたのでしょう。

 

お人様に迷惑かけるとあれなので、とりあえず神社にお払いに行って、「がんばるぞい!」は封印いたしました。

 

今年の目標

ハイ消えたー

 

 

 

さて、そんな験担ぎ、みなさんの話に戻します。

私は逆効果に働いておぼれましたが、なんと26%、50人近くの方が何かしら験担いでいるとのこと。

思っていた以上に多かった。

 

 

 

・神社にお参りに行ったら成功ご利益あると思ったが、回数が多くてよくわからなくなった

→ハシゴしているともはやなんだかわからなくなりますからね…。同じ日でも成功失敗あるわけで…。

 

・司会が〇〇さんだと成功する!

→なるほど…。私はSCRAP青木さんだと雨が降る…くらいしかないからうらやましい。

 

・勝負服、勝負アイテム

→ここぞという時に着る服やアイテムで気分も上がり成功!というのはよくわかります。

そういえばTeamBOCCIのパーカーが脱出にご利益あるとか言われてますね。(私はボッチパーカーでも散々失敗しているなんて言えない)

 

・翼を飲む

レッドブル飲んでいる人は多いですね。私はトイレ行きたくなるのが怖いので飲めませんが、そばで見てます。(あやかろうとしている)

 

 

まあ、色々ありますが、みなさん「がんばるぞい!」にはお気をつけて健やかな脱出ライフをお送りください。

(違うそうじゃない)

 

 

本日の謎解き情報

ものすごい規模だと思って笑ってしまった。

→オリオン「各回300人ほどが同時に参加しますが、チームごとに挑戦していただきます。」「会場にて整理券を配布予定です。」

300人の整理券配布と言うのも壮観だと思うの。

 

あとこれ何気に気になった。

f:id:nazoko_dayo:20170519204050j:plain

マークシート式のテストwww

 

行かれる方は色々な面で楽しんで。