語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

恐謎~ある漫画家が残した黒い手紙~の感想

このブログはご覧の皆様の謎解きライフの参考になるかならないかわからないのだけれども「現在プレイできる可能性のある」ものから書いていっておりますので今日明日は周遊のお話です。

 

周遊謎解きはあまり好きじゃなかった私ですが、最近はちょっと好きです。

 

好きじゃなかった理由として

そもそも解けない

・終わりの時間が読めない

があったのですが、それが改善されてきました。

 

最近の周遊は

・ヒントサイトが充実!

・公式が時間の目安を出してくれている!&ツイッターでの参加者の時間が聞ける

ので少し安心してやれるようになりました。

 

私の謎解きの力が上がっているのかはここでは問題に取り上げません。

 

恐謎~ある漫画家が残した黒い手紙~

周遊型

探索 ☆☆☆

謎  ☆☆☆☆

満足度 ☆☆☆☆☆☆

参加形態 ウオーリー・途中からツイッターで導かれし者参加

吉祥寺界隈

かかった時間 2時間(17:30~19:30)

※探索可能時間20時だから気を付けて

一日に歩いた歩数17000歩(周遊以外もかなり歩いてはいました)

脱出成功

 f:id:nazoko_dayo:20170522211512j:image

ある日、あなたの元に届いた一通の手紙。

「これは黒い手紙といって、ある人から私の所に来た呪いの手紙です。私は43番目です。吉祥寺に住む女子大生の「地井みさきさん」が止めた所事故に遭いました。あなたの所で止めると必ず不幸が訪れます。24時間以内に、文章を変えずに28人に出してください。

これは単なるつまらないイタズラではありません。この呪いを防ぐ方法があるそうですが、まだ誰も見つけたことがありません。どうしても呪いを止めたいのであれば、一番最初の差出人を探し出してください。」

差出人の無い不気味な手紙。

残された時間は後24時間。

果たしてあなたは無事明日を迎えることができるのであろうか?

という怖そうなストーリー。

 

漫画楳図かずおさんとタカラッシュブラックレーベルとのコラボの謎解きです。

楳図かずおさん…怖いんでしょ?と思いますよね。

 

うーん。

 

私はね、とても怖いと思った。

 

けれども、たぶん人によってだいぶその感じ方は違うのではないか、と思いました。

 

 

終わった方は

(なぞこはある廃病院も、ある病院もなんならデスノもバイオも何も怖くないと言っていたのにこういうのが怖いのか…)

と思ってください。

 

謎にぞっとしたのかもしれない…

もうなんだかわからない…。

 

 

実際ツイッター上の意見は「全然怖くない」「怖くないから」と言っている方が多いので「ホラーなんでしょ?」という理由でプレイしていない方へは「怖くないから行け」と言おうと思います。

 

矛盾してるって?

 

そういう方はプレイしてからもう一回これ読んでみてください!(面倒)

 

 

 

さて、謎。

ここ最近の周遊の中ではトップを争う楽しさでした。

 

タカラッシュブラックレーベルにははずれがない印象です。

 

謎解くのが楽しいというよりも、しくみ自体がとても楽しくて、私はこういう周遊がしたかったのだ!と思いました。

 

まあ、周遊にしては結構立ち止まらないといけない感じがあります。

 

お茶などをしながらやるといいかもしれませんね。

 

(同行者は動きながら解いていて次のチェックポイントに着く前に行動を教えてもらったけれども)

(「ながら謎解き」はいけません!と何度か言ったけれども)

(でも誰ともぶつかってないので目が3個以上あるのかもしれないけれども)

 

 

 

クリップボードはあった方が良いと思います。

 

(同行者2人はどちらも使ってなかったけれども)

(なんでそれでこの作業できるの!?と思ったけれども)

(だから途中で私があっという間にやり遂げた謎を見て「干し芋を干す(嘘の行動)プロ!」とよくわからないほめられかたされたけれども)

(ボード使えば簡単だったのでは…)

 

 

 

そして驚いたのは吉祥寺。

 

初めて降り立った地だったのですが、すごい人!すごいおいしそう!すごいおしゃれ!なんだここ!となっておりました。

 

いいところだった…さすが住みたい街NO1!(聞いた話)

私も住みたい!(簡単)

 

 

なので謎解きしている方のマナーとして

一般の方の邪魔にはならないように

というのが本当に本当に大切だと思います。

 

土曜日の18時頃に回っていましたが本当に人がすごくて。

 

ベンチが多くあるのでそういったものを活用するのもいいかもです。

良い街だ…!!!

 

2人、途中から3人で、謎に1つも詰まらず、ながら謎解きしつつで2時間なので、色々食べたり、覗いたり、楽しみながらすると3時間かなと言う感じです。

 

探索終了20時、提出終了21時に踊らされたので時間に余裕を持ってきたほうが良さそうです。

 

 

ちなみに我々赤シマシマ着ていましたが楳図先生には会えず…でも代わりにフォロワーさんに見つけてもらったからウオーリーミッション成功です!(??)

 f:id:nazoko_dayo:20170522211636j:image

 

 

本日(ではないかもしれないが)の謎解き情報

つくばで初心者向けイベント