語彙力からの脱出

リアル脱出ゲームを中心とした謎解きを、参加した雰囲気だけで伝えるつもりのブログです。ネタバレはありませんが、得る物もありません。毎日更新(今のところ)20時位に更新。コナンも大好きです。

アルティメットクイズショウの感想

タンブルウィードは本来西部劇なんかでコロコロ転がっている「回転草」の事ですが、謎解き界隈でのタンブルウィードは流星のごとく現れ、私たちの心を奪い去ったカリオストロのルパンみたいな団体です。

 

今回も私の心は盗まれました。

 

なんか本当に思っていた以上のものを提供してくれるから本心で「こりゃすげええ」と思うし、楽しめる。

 

 

アルティメットクイズショウ

ホール型

探索 ☆☆

謎  ☆☆☆☆☆

満足度 ☆☆☆☆☆

参加形態 ツイッターで集いし5人

Event café スイッチ

失敗

 f:id:nazoko_dayo:20170524201529j:image

大富豪たちの娯楽として配信されている闇のクイズ番組「アルティメットクイズショウ」

クイズに正解できれば巨額の借金が帳消しになると聞いて、意気揚々とやってきたあなた。

しかし待っていたのは、絶対に正解できない死のクイズ番組だった!

誰一人として生き残った者がいないクイズ番組に参加させられてしまったあなた。

果たして借金を帳消しにし、生きて帰る事ができるのか!?

 というストーリー

 

「こ、これは…(カイジでは…)(ザワザワ…)(実は読んだことないけど)」と思いつつゲームスタート。

 

 

結論から言うとものすんごい面白かったです。

 

ギミックと謎と演出が全てにおいて最高でした。

 

 

あっはーやられたーなんで気付かなかったのーと言う感じです。

 

全てにおいて「よく作ったな」、と感心しました。 

 

前にも同じようなことを言ったような気がしますが、タンブルウィードはスイッチという4卓しかない空間だからこそ最高に盛り上がり、堪能できる謎や公演を作るのが本当に上手だなと。

 

もっと大きな箱で公演をしても参加者は埋まるとは思いますが、あの空間だからこその熱量だったりとか、ギミックの実現だったりな気がします。

 

なんど驚かされたことか…(おそらくびっくり度合には個人差があります)

 

 

クイズなんでしょ…と最初思ってスルーしていた自分を殴りたいですね。メインはちゃんと謎解きでしたし、まあ、クイズを楽しみながら謎解きをするという感じだと思ってもらえるとよいかと思います。

 

 

 

 

というかね、この回全滅だったのですよ。

4組。

 

これはネタバレにはならないと思うので書くけれども「チーム名」を決めるのね、先に。

 

この記事書いた後だったから、

nazoko-dayo.hatenablog.com

 

チーム名「ぞいっ」になったのね。

 

私は「やめた方が良い」「やめたほうが」と小声で言っていた気がするのですが。 

 

全チームに呪いが波及したよね。

 

半分くらいは成功するんだけどなって終わった時言われたのに。

 

 

たしかにとてもとても工夫がされている謎だったなとは思うんだけど、「ぐおおおお激むずぅぅぅぅぅぅ」というほどの難しさではないと思うので、成功できたと思うの。

 

だからね、

「ぞいっ」

もうこれはね、

 f:id:nazoko_dayo:20170524201602j:image

封印しようね。

 

 

本日の謎解き情報

コナンのタイトル決定!平次が…後ろに…(とってつけた感)

 

タワレコ渋谷店で永井豪さんの謎解きがあるようです

 

宇宙兄弟二次試験は東京7/6から、大阪7/12から!

定員12人に変更になっているのでご注意を。