語彙力からの脱出

リアル脱出ゲームを中心とした謎解きを、参加した雰囲気だけで伝えるつもりのブログです。ネタバレはありませんが、得る物もありません。毎日更新(今のところ)20時位に更新。コナンも大好きです。

エリザベス姫と奇妙な招待状の感想

加入させていただいているグルーミー隊のお二人が謎解きで出会ってそして結婚!ということで二次会の謎解きフェス「favori(ファボリ)」に参加させていただきました。

 

ちなみにこの話を同僚にしたら

「謎解きつながりで結婚とかあるんだ、へー」

と心から感心していました。

 

君だって!謎解きしてみればなんかいろいろわかるのに!

 

 

ーお気に入りからの挑戦状ー

貴方は2人のお気に入り団体が仕掛けた謎から脱出できるか⁉︎

次々と襲いかかる謎。

究極のハシゴ型謎解きを目にせよ。

 

 

ということで、

招待状謎:マスタッシュ

演目:よだかのレコード/AnotherVision/零狐春/シークレット団体(S.I.M)

引出物:髭/きまぐれボックス/ハードナッツ/むしょくとうめい

というメンツの謎解き公演を私たちは一歩も動かず(あ、これから書くマスタッシュは歩きまくったや)体験できたなんともまあ、素晴らしいイベントでした。

 

運営に関わった多くの皆さま、本当にお疲れ様です、ありがとうございます!

 

 

もしかしたら団体によっては「再演するかもしないかも」と言うことなので、できるだけ魅力が伝わるように描きたいと思いますが、私の事なのでどうなることやら…(重圧)

 

ブログを読んで「参加してみたい!」と思った方は定期的にその想いをツイートしてみるといいと思います!絶対届きます!

 

エリザベス姫と奇妙な招待状

招待状型&お散歩型

探索 ☆☆

謎  ☆☆☆

満足度 ☆☆☆☆

参加形態 南口の人と

浜松町駅

成功

f:id:nazoko_dayo:20170525202821j:image 

 

招待状が5/11頃に来たのです。

 

前々から「招待状の謎を解かないと会場が分からない」と聞いていたので、私は初めから困惑気味でした。

 

そう、私は持ち帰り謎の解けない女。

 

解けなかったら23区放浪だな!

 

しかし、既に届いた人の反応を見ていると、解ける解けない以前になにか様子がおかしい。

 

ツイッター上でしばしば「#招待状謎」で騒がれていたと思いますが、そう「参加者全員(でもないのだろうけれども)が情報の共有をしないと問題すらわからない」のでした。

 

問題は1~11まで、各3枚あります。

 

それが全国各地に散らばったわけです。

 

まとめがいあるー(白目)って感じです。

 

今も共有の写真が残っていると思うので気になる方は検索して解いてみてください。

 

 

「簡単な謎」と言っていましたけれども、そうですかね。

覆面算とか「9しか特定できない~!」と放り投げて手伝ってもらいましたよ。

 

そして出た答えの場所。たまたまそこにホテルを取っていた私は「エスパーか(震え)」となったのです。しかし7時から川崎にのこのこ出かけたのであまりエスパーをした意味はなかったのでした。

 

 

その駅の南口についた私たち。

 

「やだ~正装素敵~」なんて感じできゃっきゃしていて、すぐに場所に案内してもらえると思っていた!思っていた!そうしたら突然周遊が始まったのです。

 

「そういや30分程度歩ける靴って言ってたな」と察したのでした。

 

ツルツルのドレスを着たり白いネクタイをしたりな正装の団体が突然バックからクリップボードだの、フリクションペンだの、出してくるわけです。

 

チェックポイントにはエリザベス姫の世界観にピッタリのメイドや執事がいるわけで。

彼らと話をして新しく紙をもらい、『ながら謎解き』しながら歩くわけだから様子がおかしい。

 

 

そしてみんなの歩きながら謎をスッと解いていく姿を見て、相変わらず和同開珎とか解けないので「教えてください…」と言いながら歩きました。

みなさん本当にありがとうありがとう。

 

「あー北口の人がいるー」みたいな一期一会もあり、楽しかったです。

 

 

でも、あの、すごく暑かったんです。

 

その日東京は最高気温30度。

誰が5月の21日に30度になるなんて予想したでしょうか。

 

「会場の中は涼しいです」と暑さ極まれりな会場の前で「暑くて謎なんて解けないよー」と言っている私たち。

 

しかしそこは謎解き好きなみなさん。どうにかこうにかたどりついた涼しい会場で

司会『お互いの好きなところは?』

新婦「数字の謎に強いところです」

新郎「僕に足りない探索能力があるところです」

というお話から素敵な謎解き二次会が始まったのでした。

 

 

本日の謎解き情報

マスタッシュコラボ謎解き続々