語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

方向音痴の話

「私は方向音痴です!」なんて謎解きにはまるまで、そしてツイッターをするまで考えたこともなかったのです。

 

f:id:nazoko_dayo:20170602215330p:plain

新宿で迷子になったり、タクシーに乗って「〇〇通りを東にいきますね」と言われて(〇〇通り…)(東…)とぽかんとして「お任せします」と言ったり、電車が思っていた向きと反対に進んだりするのなんて普通じゃんと思っていました。

 

 

しかし謎解きをはじめて、ツイッターを初めて、どうやら私は方向が分からないのではないかと気が付きました。

 

 

あまりに山手線の構造を理解できなかったり、Google先生は「あと3分」と言っているのに3分後も「あと3分」となっていてたどりつけなかったりすることが多すぎる。

 

 

そんな私が「方向音痴なのでは…」と気が付いたのは大阪での巨大UFO目撃事件の際。(ブログにこれ書いてないですねそういえば)

 

この時は謎解き好きではない友人と一緒にプレイしたのですが、その人の地図能力の余りの高さに驚愕したのです。

 

私はぐるぐる同じところを回っていたのです。

地図をみると絶対ここらへんなのにそんなものここらへんにはない…。

 

するとぐるぐる回っているのを見かねて喫茶店から出てきた友人。

友人に「ここどこ…」と聞いたらあっという間にそこに連れて行ってもらえて、感動すると同時に自分がいかに方向感覚に優れていないかを確信しました。

 

巨大UFOは(珍しく)謎を解くなぞこと地図を読む友人で無事クリアしたのです。

なんかとても楽しかったです。

 

 

私が友人を「方向感覚の神」と尊敬したのと同じくらい友人は私を「頭が良い」と謎の勘違いをしたようでWinWinでした(??)

 

 

ということで、周遊謎解きに挑む機会が多い謎解き好き、方向音痴だと辛いだろうなと思って、ずいぶん前にアンケートを取ったのがこちら。

 

 

女性が大体迷っていて、男性が方向はわかるとは思っていたのですが、まさにその通りの結果が出て面白かったです。

 

こんなにきれいに出るのですね。

 

方向音痴の人はソロの周遊辛かろう…!

 

よくわかる…!!!

 

私は秋葉原の周遊でこんなにそばにいる状態でGoogle先生起動させないとたどりつけなかったのだ…!!!

 f:id:nazoko_dayo:20170602215510p:image

 

ということで、最近周遊やるときは手元の地図とGoogle先生を駆使して「「テクノロジー」」と言いながら頑張っていますが、できれば方向感覚の優れた方に相乗りさせていただきたいと思っていたりするのでした。(他力本願)

 

 

 

 

そういや最近Googleマップの自分の△と目的地だけを凝視して、周りの地図を一切見ていないから迷子に拍車がかかるとわかったのでまわり見ることにしますね。

 

 

本日の謎解き情報

まさかのSEKAI NO OWARIとのコラボレーション謎解き

 

後楽園は月面基地が延長