語彙力からの脱出

リアル脱出ゲームを中心とした謎解きを、参加した雰囲気だけで伝えるつもりのブログです。ネタバレはありませんが、得る物もありません。毎日更新(今のところ)20時位に更新。コナンも大好きです。

宇宙飛行士選抜試験一次試験の感想

この公演は正月の100万円謎の新作発表ニコ生の際に発表され、「2回も試験受けなきゃならないの?しかもアジト東京大阪だけ!?!」と一緒に見てた子が笑い出したいい思い出の公演です。

 

 

今、一次試験受けた後の感想としては当時の私たちに

「一次試験受けられるならとりあえず受けておいたら?Chrome

と言いたいですね。

 

 

宇宙飛行士選抜試験一次試験

WEB型(使用ブラウザFireFOX)

探索 

謎  ☆☆☆

満足度 ☆☆☆☆

参加形態 漫喫で2人と

自遊空間

成功(B)

 f:id:nazoko_dayo:20170604084253j:image

これは、あなた自身が選抜試験を受け宇宙飛行士を目指す体験型ゲーム・イベント。
この試験では以下の3つの要素が試される。
月面に向かう際にトラブルが起きたムッタたちと、 あなたは管制官として通信をしながら、 彼らの生還を目指せ!

 

想像力、判断力、精神力の3つの柱からなる「試験」を約90分で行います。

 

我々はおなじみの謎解きできる漫画喫茶のファミリールームに集合。

 

漫喫のパソコン、コタツの上にはノートPC、ノートPC。

f:id:nazoko_dayo:20170604202353j:image

「どこの秘密結社だよ」 

的な雰囲気で始めました。

 

協力プレイもできるよね、と集まったのですが、正直、協力プレイなんて1mmもしなかったので、「ひとりで解けるかしら…」と悩んでいる人は「解けるからやれ、ただしChrome」とおすすめします。

 

ボス的位置(後ろから我々がカンニングできる位置)に一番解ける人を配置して、私たちは困ったらカンニングしようと思いましたが、進度も異なるし自分のことで必死でカンニングすらしませんでした。

 

 

ただ、3人でプレイしてよかったと思ったのが、

「この問題意味わからなかった」

と言えば教えてもらえ、最後の結果発表で

「ええ、絶対落ちたと思った」

と言えば

「私も」

「俺も」

と同意をもらえたこと。

 

絶対落ちたと思ったんだけどな…

 

謎はたぶんそんなに難しくないんだけど、あの状況だと冷静に判断出来ないもんなんだなと、宇宙飛行士になるのが怖くなりました(ならない)

 

 

さてこちら、なんどもなんども公開が延期になっていて、その理由が確か「音声」だったと思うのですが、なるほど納得です。

 

宇宙兄弟ファンの人は必ずやった方がいい。

 

ただしChromeで。

 

本当にマンガの世界で登場人物のひとりになったような気分でした。

 

しかも1500円で何回も受験できます。

そう、あなたが六太に会いたくなったら、パソコンでいつでも会えるんだぜ…(誰)

 

 

そこそこ謎解き慣れしていると思われる私ですが、全く謎が解けた感触はなかったので、まあ、普通の謎解きとは違う評価軸があるのだと思いました。

 

そうですね、「謎解き」要素よりは「宇宙兄弟」要素が強いかな。

宇宙兄弟の世界も謎解きみたいな事件はよくあるので世界観作るのうまいなと思いました。

 

だから、「評価」で受けるか悩んでいる人もそこら辺は気にしない方が良いかと思います。

 

地方の人が手軽にパソコンでできるリアル脱出ゲーム、素晴らしいじゃないですか。

 

 

 

ただしひとつ文句を言います。

ブラウザです。

推奨するならちゃんとFirefoxの挙動を確認してください。

 

f:id:nazoko_dayo:20170604082021p:image

 

私は仕事でflashゲームを少々嗜んでいる(?)のですが、最近Chromeでインストールしているにも関わらず「フラッシュプレーヤーをインストールしてください」とやたら出ることが多くなりました。

 

解決策はあるのですが、ちょっと色々な事情があり、Firefoxを使うことが増えていました。

 

 

そのため、今回も自分のノートPCに前の日にFirefoxをダウンロードして試験に臨んだのです。

 

私はパソコンにあまり詳しくないので何かの設定がどうにかこうにかしていた可能性は無きにしも非ずなのですが、

 

場面転換のたびに

f:id:nazoko_dayo:20170604082813j:image

が出て、20回くらいは見て、

「なぞこと読み込みエラー、ズッ友だょ…」

みたいにな気持ちになりました。

 

 

音声は走っているのに画面がこれで、OK押すと音声が戻るから、いやぁイライラしたイライラした。

 

 

ほか2人はチラ見していたら(あ、カンニングしてたや)Chromeで問題なく出来てきたようなので、なんだか分からないけれども、これからプレイする方はChromeでやるといいよ!

 

 

ということで、私は無駄にイライラしてしまいましたので、また何回かChromeで挑戦したいと思います。