語彙力からの脱出

リアル脱出ゲームを中心とした謎解きを、参加した雰囲気だけで伝えるつもりのブログです。ネタバレはありませんが、得る物もありません。毎日更新(今のところ)20時位に更新。コナンも大好きです。

火竜棲まう狩猟場からの脱出の感想

私たちはその回一番にそのフィールドに降り立ったのです。

 f:id:nazoko_dayo:20170605220502j:image

f:id:nazoko_dayo:20170605220544j:image

f:id:nazoko_dayo:20170605220103j:image

 f:id:nazoko_dayo:20170605220239j:image

 

 

仙台アジトは6階が受付で、7階がモンハン脱出の舞台です。

 

準備が整ったらエレベーターで案内してもらえるのですが、扉が開いた途端のアイルーと山菜じいさんの「ようこそおおおおお!」に心底驚き、そしてモンスターハンタープレイヤーたちの「おおおおお!」「楽しそう!」「わー」を眺めていました。

 

 

暇つぶしにアイルーが「モンハンやったことあるかにゃ?」とちょいちょい聞きに来てくれたのですが、

 

そうさ、私はモンハンの「モ」の字も知らないプレイヤーさ。

 

 

 

火竜棲まう狩猟場からの脱出

ホール型特別編

探索 ☆☆☆

謎  ☆☆

満足度 ☆☆☆☆☆

参加形態 友人3人

アジトオブスクラップ仙台

成功

 f:id:nazoko_dayo:20170605220313j:image

採取、肉を焼く、クエストを受注…モンスターを狩って謎を解き明かして、脱出せよ!

あなたはモンスター達の狩猟を生業とする「ハンター」。

狩猟依頼を受け、飛行船で仲間と共に移動していた。

しかし、謎の衝撃により飛行船は不時着してしまう。

なんとその地は強力な灼熱の炎を吐く飛竜「火竜リオレウス」の棲まう狩猟場だった!

いつリオレウスに見つかるかわからない。

さらに衝撃により動力が暴走した飛行船は、爆発の危険が迫る。

今回のリアル脱出ゲームの舞台は未知の狩猟場。

そこには実際にキノコや鉱石、モンスターが存在しており、 仲間と自由に探索することができる。

フィールドに隠された謎や暗号を解き明かして未知の狩猟場から無事脱出せよ!

というストーリー

 

 

うっかり先々週「ぞい」してしまったがために遠征4連敗と成功できない呪いにかかりしまった

(「ぞいの呪い」詳しくはこちら) 

nazoko-dayo.hatenablog.com

 

友人が目を輝かせながら「すげー」「すげー」と言っているのを実は心の底からドキドキしてみていました。(恋じゃない)

 

これは、脱出成功しないとやばいやつ…………

 

そしてもう一人、進撃アジトの時に妊婦で天才力を発揮し40分で脱出に導いてくれた友人も産休が明けて(?)からの初参加!

 

これは、脱出成功しないとやばいやつ…………

 

と、はじまるまでは妙に緊張していたのですが、始まってみたらそんなことも忘れ、なんかとても楽しんでいました。

 

なんかね、とても楽しかった。

 

謎解きなんだけどちゃんとモンスターハンターしていたと思います。(やったことないけど)と言うのもファンとは全く逆の立場から見ていたのでとてもわかりました。

 

 

何度も言いますが、私は「モ」も知らないので、ちょいちょいモンハン上級者の反応をうかがったり、モンハン上級者に「これってどういうこと?」と聞いたりしていたのです。

 

< 某SE

なぞこ「無」

上級者「ふおおおーーーー!」

 

 

某アイテム

なぞこ「これ何?」

上級者「これはね!干し芋(嘘のアイテム)でね!食べると甘くておいしくてね!やっばり紅あかりとか紅はるかとかが人気なんだよ!(嘘の情報です)」

なぞこ(1聞いたら10返ってくるやつだな)

 

そんなこんなしていました。

 

 

仙台アジトは少し狭めなのですが、うまく立ち回れていたし、混雑もなく、とても気持ちよく謎解きできました。

まあ正直もっと広い会場でやった方がフィールド感はあったと思うけれども、でも十分出ていたように思います。

 

机がないというのも他チームの進度もわからないし、自由に立ち回れるのでなかなかいいものです。

 

やはり私がホール型で一番ストレス感じるのは「他のテーブルの進度」なのだなと改めて気が付いたりしました。

 

今回は誰が特別にひらめいたわけでもなく、私は「狭い狭い」言っておきながら探索雑魚っていましたが、皆で議論し、すっきり綺麗に成功できたと思います。

 

私が余りにモンハンの「モ」の字も知らないために最後までみんなの事を「なんでそうなるの」「本当にそれでいいの」と疑いにかかってしまったのですが、それも色々な方面から納得させてもらいました。なのでモンハン知らない人だけで行くと無限ループする可能性がありますね。ハハハ。

 

こんなにちゃんとみんなで解いたなーと思ったのは久しぶりかも。

 

仙台の脱出率は低めですが、それは初めての方やお子様が多いからのようで、これもまた良いことだと思います。

 

 

仙台アジトは残り3日。

まだチケットあるようなので行ってない方はぜひ行ってみてください!自由に動けるって気持ちいよ!

 

 

 

本日の謎解き情報

タンブルウィード夏祭り!行ってない方は行きましょう!

 

マダムタッソー謎解き3!