語彙力からの脱出

リアル脱出ゲームを中心とした謎解きを、参加した雰囲気だけで伝えるつもりのブログです。ネタバレはありませんが、得る物もありません。毎日更新(今のところ)20時位に更新。コナンも大好きです。

超絶対絶命絶望希望ロワイヤルZの感想

ゲーム、アニメの中でテンションの上がるBGMが何かと聞かれればひとつはコナンで、ひとつはダンガンロンパです。

それが謎解きで聞けるとあらば興奮は2倍。

 

ブログでは何度も言っていますが、私はダンガンロンパにわかファンです。

 

 

謎解きに参加しようかな→あれれ?声優高山みなみだと…?!→夜なべでゲーム→なにこれ楽しい

というパターンで来ているので本当にここ最近のにわかファンです。

 

 

そんなにわかファンがダンガンロンパを好きになるきっかけをくれた謎解きに、そう、今回はニューダンガンロンパV3の謎解きに行きました。

 

 

超絶対絶命絶望希望ロワイヤルZ

ホール型

探索 ☆☆

謎  ☆☆☆

満足度 ☆☆☆☆☆

参加形態 グルーミー

J SQUARE SHINAGAWA

成功

 f:id:nazoko_dayo:20170610213039j:image

今回、あなたたちは「超高校級」の生徒となり、学園に散りばめられたさまざまなナゾや暗号を解き明かし、モノクマ学園長やモノクマーズたちの仕掛けた罠を乗り越え生き残らなくてはなりません。 
もちろん、できなければおしおきです。 
さあ、あなたは生き残ることができるのでしょうか!!?

 

 今回も原作愛に満ち満ちておりました…!

 

 「「そこまでやるか」」と思いました。

色々ちょっと笑うくらいです。

 

とりあえずダンガンロンパのファンなら冒頭のアニメだけでも見る価値あるから来てみたら良いと思うよ。

 

アニメ、長いから。

 

 

ああ、 楽しかったな…!

 

ダンガンロンパが好きな人にはダンガンロンパが体験できる世界として、謎解きが好きな人は謎解きでふふふとなれる世界として両立していたなと思いました。

 

 

謎も丁寧な作りで初心者にもわかりやすく、個々人への活躍の場も設けるようにしていて、謎解き特有の「テクニック」をあまり使わずに成功できるようにしているのかな、と思いました。

 

そこら辺は謎解き好きな立場から見ているから公平な判断にはならないのだけれども。

 

 

 そう、脱出が成功するかしないかは

私たちのひらめき次第!

なのです。 

 

いやー閃いたわー(何もしてない)(いや、紙をまとめていただけ)

 

 

今回とても印象的だったのがプレイヤーの反応です。

 

解説の時に会場中に響き渡る

「ええー」「あー」「きゃー!」

 

我々が「仕込みじゃないよね」と疑うほどのリアクションでした。

 

あまりのリアクションの良さに途中からなんだか分からないけれどもニコニコしていました。

 

それだけ、考えたけど分からなくて、解説聞いて「うおおお」となったのでしょうね。

なんだか私は作り手でもなんでもないのですがとても嬉しかったです。

 

謎を全身で楽しむって、謎解きを好きになればなるほど出来ていないのかもしれないなぁとしみじみ思いました。

まあ、私はその頃にはもう戻れないのですが…。

 

 

東京は明日で終わりなのでとにかく気になるなら行ってほしい…!

 

 

ちなみに公式も言ってますが、原作ゲームを知らなくても全く問題ありませんが、知っていいると数倍楽しいです。

 

なので、謎解き好きさんもおいでよ。