語彙力からの脱出

リアル脱出ゲームを中心とした謎解きを、参加した雰囲気だけで伝えるつもりのブログです。ネタバレはありませんが、得る物もありません。毎日更新(今のところ)20時位に更新。コナンも大好きです。

月面基地からの脱出の感想

こちらの公演、リアル脱出ゲーム過去問題集に掲載されているので

リアル脱出ゲーム 公式過去問題集

リアル脱出ゲーム 公式過去問題集

 

いわゆる「ネタバレ解禁」している公演です。

 

検索するとネタバレも転がっています。

 

YouTubeにはななななんとエンディング映像も転がっています。

 

絶対見るなよ!絶対に!ダチョウ倶楽部じゃないからな!絶対に見るなよ!

 

 

はい!私!本!持っています!

 

はい!

 

でも!

 

とりあえず最初の年表しか見ていません!!!

 

「マッド博士の異常な遺言状って仙台から始まったのか―」としかつぶやいていません。

 

 

なんなら今手元にあるので購入3冊目ですが、今日初めて年表より後ろを見てちょっと泣きました。

 

 

 

月面基地からの脱出

ホール型

探索 ☆☆☆

謎  ☆☆☆☆

満足度 ☆☆☆☆☆

参加形態 ツイッターで集いし5人

後楽園ヒミツキチオブスクラップ

成功

 f:id:nazoko_dayo:20170611210812j:image

「トラブル発生!トラブル発生!原因不明の事故により、基地は深刻なダメージを受けました!」

突然、あなたの働く月面基地に警報が鳴り響く。 酸素残量は残り一時間。 しかし基地は迷宮のように複雑で、簡単には脱出できない。

なぜ突然事故が起こったのか?脱出の道はあるのか? 謎は深まるまま、残り時間は刻々と減っていく。

さあ。 あなたは、さまざまな謎を解き明かし、この月面基地で生き残ることができるだろうか?

というストーリー

 

後楽園ヒミツキチは本当に広くて、行くたびに姿が変わっているので、個人的には「場所的な問題で難しそうな再演もできちゃうのでは」と一番期待している場所です。

 

ZEPP公演も基本的には再演しないのに、今回やることができたのもあの素晴らしい建物があったからだと思います。

 

今後も期待しております!

 

 

 

この作品に関しては本当に色々な情報だけがやたら入ってきていました。

 

「あのラストは今でも絶対無理」

「感動した」

「名作」

「またやりたい」

「絶対やれ」

とか。

 

今年の宇宙兄弟の一次試験、二次試験のために宇宙兄弟のアニメを見始めた私なので、宇宙兄弟の大ファンというわけではないのですが、その世界観が存分に出ている公演でした。

 

自分が実際に作品にいるような感覚でしたね。

すべてにおいて。素晴らしいコラボだと思います。

 

最初もVTR見てて「びくっぅ」としましたし、(今YouTubeで見ていますが会場で見た時はもっとやっべーぞと思いました)

 

特にラスト!ラスト!!ラストですよ!エンディングムービーですよ!

 

そして、大人気作品とのコラボで、その世界観が存分に味わえて、それでいて、参加者たちの公演でもあると思います。

 

今の「オラよりつええやつ」的な謎解きもよいですが、このような公演もとても素敵でよいなあと思いました。

 

 

 

改めて本を読み返していて、なるほどそういう意図が込められていたのかと思いました。失敗した人向けへの加藤さんのコメントを見てとてもしっくり来たのです。

公演中ちょっと色々考えちゃいましてね。無駄に。

 

 

成功率は高いですが、そして昔の公演だから、簡単と言うわけではなく、昔の公演ならではの「不親切」感もあり、そして宇宙兄弟であり、私たちの物語です。

 

追加公演も発表されたので、リアル脱出ゲームや謎解きをはじめたばかりの人はぜひ体験しても損はないと思います。

 

ただ、とても暑いから、そこだけ気を付けてください!

 

そして参加した人はリアル脱出ゲームのサントラに「月面基地からの脱出のエンディング」が入っているので買って聞いて泣け!

 

 

 

 

全然関係ないんですが、過去問集の巻末の「どうやったら成功できますか」への加藤さんの「僕は別にクリアしなくてもいいんじゃないかと思っちゃう」というインタビューになんか笑いました。

そうよね。そうだよね。