語彙力からの脱出

リアル脱出ゲームを中心とした謎解きを、参加した雰囲気だけで伝えるつもりのブログです。ネタバレはありませんが、得る物もありません。毎日更新(今のところ)20時位に更新。コナンも大好きです。

おそ松さん謎解きゲーム リア充の脅威からの脱出 in JOYPOLISの感想

 

昨日原作ありきの謎解きが好きだという話を書きましたので、私が「上半期で1番原作を知らずに頭と腹を抱えた謎解き」こちらの感想を…。

 

もう6月は謎解き参加の予定がありません。こちらの謎解きに参加したのは先週。

「上半期No1」がこんな滑り込んでくるとは思いもよりませんでした。

 

 

おそ松さん謎解きゲーム 

リア充の脅威からの脱出 in JOYPOLIS

フィールド型

探索  ☆

謎   ☆☆(ある意味☆☆☆☆☆)

満足度 ☆☆☆☆

参加形態 松詳しい1人、松知らない1人

ジョイポリス

成功

 f:id:nazoko_dayo:20170614202043j:image

東京ジョイポリス・・・

そこは夢と希望と天上人の笑顔があふれる、(カースト最下位の人間たちにとっては)地獄のような場所。

そんな場所で、戦いに臨む6人の戦士たち「新品ブラザーズ」がいた!

新品ブラザーズとは、世にはびこる天上人であるリア充たちをカーストのちょっと下に落とすために結成された自警団!

「自分たちと同じ目をしている」と、新品のおそ松からその才能(?)を見出されたあなたたちは、彼らとともにリア充たちの脅威に立ち向かうことに・・・。

しかし、リア充オーラ溢れるジョイポリスでの活動時間は60分が限界のようだ。

あなたたちは数々の試練を乗り越え、それまでにリア充たちのカーストを落とすことが出来るのだろうか!?

 

 なぞこ「「「新品ブラザーズ???」」」

 とは

アニメ「おそ松さん」のBD・DVD第1巻(第一松)収録の3.5話「童貞なヒーロー」に登場する、特撮ヒーローをパロった集団。

 だそうで、もはや本当に「ファン垂涎」なのですね。

 

 

 

 

なんせ謎解き好きの集まるツイッター上でもあまり話題を聞かなかったので、まあ、ファン向けの軽めの謎解きなのかな?と思っておりました。

 

しかし「おそ松さん」の「おそ松さん(長男)」しか知らない私にとって、

 

そう、それは宇宙にも似た世界だったのです!

 

 

 

まず注意事項。

 

細かい。謎解きが初めての人も多かったのだと思います。

非常に細かい。

 

そして設定。

設定。

設定。

 

????

 

理解が追いつかない…!

どゆうことおおおおお!!!

 

たいていの謎解きは原作を知らなくても世界観や設定が理解できていた私。

今回は自分を過信しすぎたのでした。

 

ファンの間からは「新品ブラザーズうふふ」という幸せそうな笑い声が漏れていたので、きっととてつもない、そう昨日の私のサディスティック19のへいマンが塀を走っているような設定なのでしょう。

(詳しくは昨日の記事を)(見る価値はない)

nazoko-dayo.hatenablog.com

 

 

 

そんななぞこはチェックポイントで何回か締め出しを食らうほどの理解の追いつかなさ!

頭を抱えた…!!!

 

 

しかし後半、その自分が勝手に生み出した混乱とカオスがなんかとても楽しくなってきました。

 

最終的にはおそ松さんってなんかすげー」となっていました。

 

なんか、すごいね。この作品。めちゃくちゃだね。こういう感じなのね。あははは。

腹を抱えた…!!!

 

 

私は知っている人にちょいちょい助けてもらいましたが、多少時間がかかりますが知識がなくても大丈夫です。40分位経てば世界観に慣れてきます。

 

 

謎の話を。

ジョイポリスのナゾメイトの作品で参加したのは3作品目ですが、初心者も多いからかこんな私にでも分かり易く結構好きです。

 

会場からは謎解き初めての方と思われる「えええー」とか「絶対無理―」なども聞こえましたが、それでもクリア率は30パーセント以上のような感じでした。初心者さんも比較的参加しやすい謎解きかと思います。

 

私にとっては宇宙でしたが、それもとても面白かったし、おそらく「おそ松さん」の世界としてはバッチグー(死語)だと思うので、「謎解き…」と思ってちょっと悩んでいるおそ松さんファンや、「おそ松さん…」と思って気になっている謎解きファンの方は行ってみては?